« ローカルな花火 | トップページ | 夏休み最終日 »

2010年8月28日 (土)

マンガと花と宿題

Photo_2 2010年マンガ大賞に輝いた「テルマエ・ロマエ」を少し前に友人から借りて読みました。

その少し前にイタリア好きの長女に同じ著者の「モーレツ!イタリア家族」を買ってあげたていたので、何たる偶然。

書店やネットで紹介されていて気になっていたものの、古代ローマの風呂と日本の銭湯の話らしく、購入はちょっとためらっていたのです。。。

で、読んで正解。
めちゃ面白かった。。。

古代ローマ人も風呂好きだったらしく、公衆浴場は庶民の憩いの場だったとか。

その設計士である生真面目な主人公が、現代の日本の銭湯にタイムスリップ。
見るもの全て目新しい文化からヒントを得て、活気的なローマ風呂を作るという話。

発想は奇想天外ですが、古代ローマの歴史もちょっぴり学べるし、日本の銭湯や温泉、家庭の浴室の良さも再認識できます。

Photo_3 そしてその著者であるヤマザキマリさんの実体験マンガ、「イタリア家族」も面白い。。。

イタリア人と結婚し、ダンナさまの家族との同居生活を描いたものなのですが、コレが本当にモーレツなのです。

パーティー好き、パスタ好き、陽気でめちゃパワフルなイタリア人の生活と文化が学べます。

「テルマエ・ロマエ」も「モーレツ!イタリア家族」も続編がまもなく刊行。

楽しみです。。。

100828008

話は変わって、今月も届きました。
香りのお花。

今回はご覧のように、グリーンのお花です。



100828011
月曜から長女は2学期スタート。
今日と明日しかないのに、宿題がまだ残っているようで、午前中から必死にやっています。

が、午後4時半現在、「眠い…」と言ってソファで昼寝中。

おいおい、間に合うのかい?

このテキストの他に読書感想文と社会科のレポートが残っているらしい。。。

夏休み中、パソコンで動画作ったり、イラストばかり描いていたせいだね。。。
しかし、動画はなかなかいい感じでできていてビックリ。
(歌にあわせて首を左右に振って、口をパクパクさせているだけなんだけど…)

少しずつ角度を変えて顔を書き、無料の動画ソフトをダウンロードして使用。
私の知らぬ間にそんなことまでできるようになっていました。。。

「好きなこと」をやっているときの彼女は、マジすごいなぁ~と感心しますが、受験生だってこと忘れないでくれ~。。。

次女は1日が始業式。
彼女も「家族」がテーマの作文と習字の名前書きと「稲の観察レポート」が残っています。
どうなることやら…。

« ローカルな花火 | トップページ | 夏休み最終日 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローカルな花火 | トップページ | 夏休み最終日 »