« トラブル続きのプジョー | トップページ | 文庫2冊 »

2010年8月23日 (月)

次女を迎えに長野へ

1008210758月14日土曜の夜にお友だち家族について、甲府へ行った次女。

毎晩携帯メールで「今日は、○○へ連れていっていってもらったよ」とか「今日はプールへ行ってきたよ」とその日の出来事を報告してくれていました。

(カメラを持っていったのにたいして撮っていなかったようで、入っていたのはこんな写真)

電話で声を聞くと、ホームシックにかかって「帰りたい~」と言い出すのではないかと、お迎えに行く前日の夜まで電話はしなかったのですが、そんな心配はまったくなかったようで、とにかく楽しい1週間を過ごしたようです。。。

100821103 そして21日の土曜日、約束通り次女をお迎えにGO。

高速1,000円ということもあり、「甲府まで来るのは大変だから」というパパさんの言葉に甘えて、中間点にあたる長野で待ち合わせ。

私はひとりで高速をとばして長野に向かいました。

インターの近くで落ち合って、せっかく長野に来たからとプチ観光。

とてもとても暑い日でしたが、善光寺に行ってきました。

100821105 善光寺は次女がまだ赤ちゃんの時に家族で来て以来、久しぶりの訪問です。

本当に暑くて、歩くだけで汗が吹き出てきましたが、お参りをして、長女に「夢が叶う」お守りを買ってあげました。(後で合格祈願の数珠型ブレスレットも購入…)

100821116

中央にある大きな釜から吹き出ている線香の煙を「頭がよくなりますように…」と次女たちはあびていました。

「足が速くなりますように」と足にも煙を当てていたのが笑えたけど…。

模試の前日に友だちと映画を見たり、家で一人カラオケ三昧の夏休みを過ごす受験生である長女に、この煙を袋につめて持ち帰り、頭に振りかけてやりたいと思った母です。

善光寺の境内近くにあるお店で食事をして、お土産を少しブラブラ見た後、車で移動して日帰り温泉へ。

湯船につかりながらママに1週間の次女たちの様子を色々と聞きました。

高校生のお姉ちゃんも相手をしてくれてゲーム三昧だったこと、クリスタルミュージアムというところに連れて行ってもらって、家族全員にガラス細工のお土産をこづかい全部使ってきたこと、家では食べることのない玄米ご飯を喜んで食べたこと等々、本当に毎日充実した楽しい生活を送っていたようです。。。

(1週間の様子を撮った写真をプリントアウトして持たせてくれました。楽しそうな笑顔がいっぱい…)

S家の皆さん、本当にお世話になりました。とってもいい夏の思い出と経験になったと思います。

同い年のNちゃんとはケンカをすることもなく、朝から晩まで一緒に過ごしていたようで、別れは少し寂しそうでしたが、またお正月に会えるね…と約束をして夕方別れました。

帰りの車で次女は後部座席で爆睡。私ものんびり運転して帰ってきました。

運転は嫌いではありませんが、さすがに話し相手もなく片道2時間半は疲れました。。。

今度は家族みんなで甲府へ行きたいなぁ~。

« トラブル続きのプジョー | トップページ | 文庫2冊 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トラブル続きのプジョー | トップページ | 文庫2冊 »