« 2010夏休み その2 | トップページ | 魔法使いの弟子 »

2010年8月14日 (土)

せんべい王国

100812135お盆休みに入ったとたん雨が続いています。

12日(木)お友だち家族と海に行こうと思っていたのですが、台風が近づいていたため中止。

ヒマをもてあましている次女たちを連れて「せんべい王国」へ行ってきました。

何度か行ったことのある「せんべい王国」ですが、駐車場がいっぱいで中も大混雑。
こんなに人が入っているのは初めてです。。。

せんべい焼き体験をしたいという次女たち、ナント1時間半待ち。

が、このせんべい王国での体験をレポートにまとめて夏休みの課題にしようと思っていたので、待つことにしました。

待ち時間の間、次女と同じ年のお友だちはレポート用に、館内にある「せんべいの歴史」や「せんべいができるまで」のパネルを見てお勉強。

お友だちは一生懸命、ノートに書き写していたのですが、次女は数行書いて「やーめた」。

「ママ、写真撮っておいて。後でプリントして見るから」だって…。ちゃっかりしています。

1008121461時間ほど時間をつぶしていたらようやく番号が呼ばれ、いよいよ体験スタート。

最初は「ばかうけ」の味付け体験です。

やり方はとっても簡単。
少し温めたばかうけをビニール袋に入れて、好きな味の粉末を入れてシェイクするだけ。

100812151
ばかうけと言えば、色々な味が売られています。

ご当地モノも多く、ここせんべい王国だけでの販売の味もありました。。。

用意されていた味は10種類ほど。


100812165
かに、カレー、にんにく醤油、わさびマヨネーズ…5種類ほどの味付けをしてみました。

が、ついついたくさん粉末を入れてしまうので、どれも濃い味に。特に私が間違えて選んだわさびマヨネーズは、大人の私たちが食べても涙が出そうなくらい辛くて大ヒンシュクでした。。。

100812186
さてお次はいよいよせんべい焼き体験。

最初に購入しておいたせんべいを炭火にのせて、焼肉と同じ要領で焼きます。

ただ、こまめに何度もひっくり返すのがポイント。

ムラなくこんがり焼き色をつけるには何度も何度もひっくり返さなくてはいけません。
100812191
次女たち二人ではとても間に合わないので、それぞれのお姉ちゃんたちも手伝って、4人でせっせと焼き上げます。

けっこう網の近くは熱いらしく、体が引き気味に。

おまけに微妙にゆがんだ形のせんべいを木のトングではさむのは難しいらしく、油断しているとこげてしまいます。。。
100812201

焼き上げたせんべいは熱いうちにお好みの味付け。

甘口醤油~辛口醤油まで3種類用意されていました。


100812204

醤油つけたてのおせんべい。

香ばしい香りが広がって、マジおいしそうです。




100812224
さぁコレで出来上がり。

今回はシンプルな形のせんべいを選びましたが、ハート型やお花型、魚型などのせんべいも用意されています。

さて、お味は…うまーい。。。

100812235
せんべいは6枚くらいで、家族で食べてちょうどいいくらい。

甘口醤油が一番おいしかったなぁ~。

「せんべい王国」ではお得なワレせん(割れて商品にならないせんべいやおかき)も売っているし、ばかうけのキャラクターグッズもたくさんありました。

ちなみに次女はばかうけノートを購入。
そこにこの日のレポートをまとめるとか…。

100812251
この日はお友だち家族と一緒に外食。

近くの居酒屋に行って、たっぷり食べて、飲んできました。。。

で、そのときに突然持ち上がった次女の甲府行きの話。

お友だち家族が甲府に帰るときに一緒についていきたいと…。

ダンナさまに「宿題を全部終えたら」という条件を出され、翌日から猛勉強。。。
何とかOKをもらい、つい先ほど出発しました。

帰りはナント1週間後。高速が1000円の土曜に私が途中(長野)まで迎えに行くことに…。

向こうでは両親ともに仕事なので、子どもたちは家でお留守番。
手伝いをすること、勉強することなど約束をたくさんして、大荷物を持って出かけました。

次女がいない1週間…静かな日々を過ごすことになりそうです。。。



« 2010夏休み その2 | トップページ | 魔法使いの弟子 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010夏休み その2 | トップページ | 魔法使いの弟子 »