« お化け屋敷を科学する | トップページ | iPhone 4 »

2010年9月 7日 (火)

新顔

100904002夏休みもまもなく終わろうとしていた頃、次女が突然「カメ」を飼いたいと言い出しました。

いつもの突然の思いつき…そしてどーしても欲しくなる。

その日はちょうど市場の立つ日だったので、おばあちゃんと一緒に隣町の市場へ。

新鮮な野菜や魚、果物、乾物…さまざまなお店に混じって、なぜか金魚を売っているお店が毎回出店しています。

そこにはいつもミドリカメがいるのですが、たまたまその日は店のおばさんがカメを忘れてきたとか…。

でもそこで諦めないのが次女。

「夕方には店に戻っているから、お店の方においで」と場所を聞き、夕方、おばあちゃんとそのお店まで行ってきました。

100904006 そして連れてきたのが、ミドリカメ2匹。
(でもこの時点で次女はカメをさわることができませんでした…)

カメ子とカメ吉。

毎朝、登校前に水換えをするのが次女の日課になっています。

水を換えている間、こんな風にお散歩タイム。
カメは思っている以上に足が速く、ちょっと目を離すととんでもないところまで行ってしまっています。。。

この暑さで毎日水をかえてあげないと、臭くなってしまうのでお世話も大変。(お世話のメインはおばあちゃんですが…)

次女もようやくカメを持つことができるようになり、新しい家族は毎日玄関で次女の帰りを待っています。。。

100904001_2 そしてもう一組のニューフェイスがこのヤモリくんたち。

カメを買ったときにサービスでもらってきたというイモリ2匹。イモくんとタモちゃん。

写真ではわかりませんが、お腹が鮮やかなオレンジ色。

一見キモイ生き物ですが、よく見ると可愛い顔をしています。
でもさすがにこちらは次女は触ることができません。。。

カメ2匹とイモリ2匹、そして金魚の水槽…我が家の玄関にはこんな家族たちが出迎えてくれます。。。

話は変わりますが、ようやく雨が降って、今夜は久しぶりに涼しい夜を迎えています。

外からは虫の音が…スズムシやコオロギかな…。
スズムシといえば、長女が小さいときにたくさん飼って繁殖させていました。
しかし、産卵時期になるとメスがオスを食べてしまうという、とても残酷な生き物でもあります。。。

増えすぎて2、3年で飼育はやめてしまいましたが…。

そして今日、9月7日は長女の誕生日。
昨夜までちゃんと覚えていたのに、うかつにも今朝はすっかり忘れていてしまい、「おめでとう」を言いそびれてしまいました。。。
(どーやら本人も忘れていたらしい…)

先週末、ダンナさまが帰ってきたときに家族で寿司を食べ、ケーキを買ってお祝いをしたので、今日はコンビニでデザートを買って簡単にお祝い。

早いもので15歳になります。。。

何はともあれ、ここまで大きな病気もケガもなく、スクスク育ってくれた長女。
生意気盛りで取り扱いに苦労もしますが、最近は一緒に映画に行ったり、同じ本を読んだり、共通の話題も増えてきました。

背もグングン伸びて、まもなく私に並ぶ勢いです。。。(あまり大きくなって欲しくはないのですが…)

そんな彼女の選んだプレゼントはイラストを描くときに使う「トレース台」。
洋服とかアクセサリーとか、もっと女の子が欲しがるものあると思うのですが…。
そっち方面はまったく興味のない長女。。。

好きなもの、興味のあるものがハッキリしていて、それ意外にはほとんど無関心。
ハマるととことん。で、周りに流されることも、影響を受けることもあまりなく、とにかくマイペース。……ん?それって誰かさんとソックリじゃない。

はい、父親のDNAをしっかり引き継いでいるようです。

どんな高校生になるのか楽しみ。
お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。。。




« お化け屋敷を科学する | トップページ | iPhone 4 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。まだ、15歳!!水はじきまくりですね!!そしてこれから色んな経験を積んで大人になっていくのですね♪

亀!懐かしいです。私も小学生の頃亀を飼っていて(そこらの田んぼにいた茶色い亀ですが)
亀吉って名前つけてました。お刺身とかちぎってあげると、器用に手を使って、かじるんですよぉー。

桶みたいなのに入れていたので、ちょいちょい脱走したりしてました。
緑亀は意外にでっかくなりますよね。。。鶴千年、亀万年なので、きっと長生きすることと思います。うふふ。

Banchoo mamaさま

刺身ねぇ~なるほど…今度あげてみよう。
今は小さな粒のカメの餌です。

よーく姿を観察すると、けっこうイカツイ顔していて、小さなガメラみたい。

イモリはよーく見ると可愛いお顔しているんですけどね…。
水かきと吸盤みたいなのがついた小さな手もキュートです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お化け屋敷を科学する | トップページ | iPhone 4 »