« DVDとラーメンと美術館 | トップページ | 傷あと »

2010年9月23日 (木)

今月の香り花と寒い休日

1今月の「ソラいろ・アンサンブル」はブルーデージー。

キレイなブルーのガラス容器にブルーのアロマウォーター。

さっそくセットしてみました。





2 3

真っ白い花が1日たつと、ブルーのアロマウォーターを吸い上げて、こんな風に花開きます。

香りも広がり、トイレに入るたびにプチ幸せ気分。。。



Photo

今月はもうひとつ、靴下とスリッパが一体化した「くつっぱ」も届きました。

1年中愛用している「くつっぱ」。

夏場は薄手のパイル地のタイプ。
これから寒くなると、フワフワの厚手のタイプ。
季節ごとに履き分けています。

年をとると、かかとがカサカサにならないように、夏でも家の中では裸足でない方がいいとか。

もともと私は夏場でも靴下を愛用していたので、このくつっぱは必需品。
階段の上り下りでも脱げる心配はないし、洗濯もラクチン。
デザインも可愛くて、オススメです。

1_2
さて、今日は嬉しいお知らせがありました。

我が家のプジョーがようやく退院することになり、午後から受け取りに行ってきました。

入院して丸2週間。今回はディーラーではなく、外車の中古屋さんに修理を委託。

とても丁寧に調べてくれて、ディーラーでも見つけられなかったエアコンのガスの漏れている場所も見つけてくれました。

修理代もだいたい予想していたくらいでしたし、復活したプジョーにダンナさまは大喜び。

丁寧に見てくれて、整備してくれた車屋さんに感謝です。
私も今日、初めてお会いしましたが、車が本当に好きな方なんだなぁ~と思いました。

2_2 写真は久しぶりのプジョーを運転して家へ向かう帰り道。

今日は朝から雨だったのですが、雲がずいぶん下にあったので思わず撮影。

かなり遠くにある山がこんなにくっきり見える日も珍しいのですが、雲が山のずっと下にもっこりと停滞しているのがよくわかります。

つい先日まで30度以上の日が続いていたのに、稲刈りが始まったとたん雨続き。

そして今日は16度。あわてて長袖を引っ張りだしてきました。。。
このまま寒くならなきゃいいけど…。

我が家のコシヒカリも新米の用意が整いました。
私はまだ食べていないのですが、お待ちいただいた遠方のお客さまにはさっそく発送。

実りの秋です。。。

« DVDとラーメンと美術館 | トップページ | 傷あと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、ホント寒かったですね〜。このまま寒くなりそうな感じも…

くつっぱいいですねeye
初めて見ましたsign01

新米の季節ですね〜。急に寒くなってしまって、まだ稲刈り終わってないとこ、かなり有りますよね〜。
今年は、あんなに暑かったのに、急に寒くなると、あの暑さが恋しい?そんな気分ですhappy01

くららママさま

お久しぶりです。
本当に寒くて今日はJILLたちもお散歩に出れませんでした。

我が家も稲刈り途中です。雨続きで困っています。

「くつっぱ」は千趣会のマンスリークラブで購入しています。毎月違うデザインのものが届くので楽しみ。
雑貨屋さんでも似たもの売っていると思いますよ。
フローリングの上で裸足でいると、足が疲れちゃうんです。
冬は靴下の上からくつっぱ履いています。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DVDとラーメンと美術館 | トップページ | 傷あと »