« 青空の下 | トップページ | 悪人と第9地区 »

2010年10月 6日 (水)

最近のこと

101003004久しぶりの更新です。

事故から1週間以上がたち、毎日何かと忙しい日々を送っています。

この写真は9月29日の夕方、地震があった直後の空。
同僚が「地震雲が出ている」と言い、カメラを持って外に出てみました。

この鱗のような雲のことを地震雲と呼ぶらしいのですが、ご覧のようになんとも言えない雲が空いっぱい広がっていました。

101003010追突事故で我が家のプジョーさんはディラーへ入院。

見た目はたいした事ないと思いましたが、トランクを開けて閉めたらよく閉まらないし、鍵がかからない…。

外見の傷だけでなくやはり内部も押されていたようです。。。

で、修理にはナンだかんだと1ヶ月近くかかるらしい。(ナンバープレートの再発行も必要だし、ユーロプレートの修理も必要。マフラーは交換になるかビミョーなところらしい…)

その修理期間、代車ではなくレンタカーを相手の保険屋さんが手配してくれました。
「ブジョーレベルのレンタカーを…」というダンナさまの強いお言葉でプリウスをリクエストしたのですが、提携しているレンタカー会社にブリウスはなく、代わりに届いたのが写真のマークⅩ。。。

でかい!プジョーより一回り大きく、内装も高級車っぽくてどうも居心地が悪い。
うちの車庫にギリギリに入る大きさで、燃費も悪い…という私のわがままな理由で、車のチェンジを依頼しまいました。

何種類か候補を出してもらい、結局今はマツダのアテンザに乗っています。
(大きさもプジョーくらいだし、内装もシンプルで結構運転しやすくて気に入っています)

101003016 長女は定期テストが終わり、延期になっていた体育祭が10月1日金曜に行われました。

平日の開催ということで、ギャラリーは少なくちょっと寂しい体育祭になりましたが、ご覧のように晴天。

1日外にいた長女は顔を真っ赤に日焼けして、全身筋肉痛で帰ってきました。

101003020夏休みに下書きをここで紹介したパネルも無事完成。ようやくお披露目となりました。

私も仕事でしたが、出勤前にグランドに寄り長女たちの力作を撮影。

このフェニックスが見事パネル賞に輝きました。

当の長女はたいして喜んでおらず、「まぁ当然かな。でもフェニックスでなくて闘牛だったらもっといい絵が書けたのに…」とクールなコメント。

まぁ、これで成績がイマイチの長女の内申書に、書いてもらえる項目がひとつ増えてよかったです。。。

内申書と言えば、夏休みの課題でもあった読書感想文も見事代表に選ばれました。
文部省推薦的な教師受けする「アルケミスト」を選んで正解。。。

ただ、テスト前に原稿用紙3枚だった感想文を提出用に5枚に膨らませて書き直すという大変な作業がありましたが…。

そんな長女は久しぶりに体育祭で体を動かしたせいで、全身筋肉痛で3日間ほど痛みを訴えていました。

朝ベットから降りられない、笑うと腹筋が痛い、階段を上るのがツライ、寝返りで痛くて目が覚める…かなりの重症でした。。。

101003043 そして10月3日は長女のバレエの発表会がりゅーとぴあの劇場で行われました。

今回は新潟市の芸能まつりのプログラムのひとつで、洋舞踏協会の合同開催。
所属しているバレエ教室の約半分の8教室が出演。

次女のバレエ教室からはちびっ子チームと次女たち高学年のチームの2曲をお披露目しました。

他のバレエ教室の踊りを見るのは初めてでしたし、りゅーとぴあの劇場にも初めて入りました。
私はちょっとした係りを引き受けたので、開演前の楽屋にも何度か顔を出したのですが、他の教室の生徒さんたちは、廊下で柔軟やストレッチをしたり真剣そのもの。

教室によっては本当に厳しいらしく、うちの和やかな雰囲気とはまったく違う張り詰めた空気が流れていました。。。

今回は付き添いが先生を含めて数名しか楽屋に入れなかったので、化粧や衣装のチェックは子どもたちが協力しておこなったらしく、高学年の子は小さな子のお化粧も手伝ったとか…。

いつもは裏方でバタバタしているママたちもこの日はゆっくり客席で鑑賞。
会場の満席で、周辺の駐車場は他の催し物と重なり満車で大渋滞。遅れてきた方がたくさんいました。

この日は1曲だけの出演で、開始が夕方からだったこともあり、うちの家族は誰も見にこれませんでしたが、私も次女も新しい会場や雰囲気を十分楽しみました。

Photo ここからはダンナさまがiPhoneで撮影した写真。

この秋、新しいラグを購入。
ネットでオーダーしたのですが、ダンナさまの希望でピンクのラグにしてみました。

本当に鮮やかなピンクで、部屋は明るくなりましたが、ちょっと目に優しくないかも…。

でもフワフワで座り心地もよく、今までのラグよりも大きなサイズにしたので、思わずごろりと横になりたくなる。。。

同色のハートのアクセントラグもおまけについてきて、ピンク大好きな次女は大喜びでした。

Jill

JILLの寝顔アップ。

この後、眠いのに目を必死に開けようとして、でもまたトロ~リとうたた寝するJILLをダンナさまがiPhoneの動画で撮影。

これが結構笑えて、よくネットやテレビで見る投稿動画みたいでした。。。

Photo_3

お次はレニー。

こちらもかなり眠むそうです。。。

今回はパパちゃんとお散歩にも行けたし、大満足の2匹でした。。。



 

 

最後にダンナさま撮影の夕焼け。

Photo_4

日が短くなりあっという間に夜がやってきます。

次の週末は連休なのでダンナさまも帰ってきます。

久しぶりにJILLたち連れてお出かけしたいなぁ~。
(レンタカーだけど…)

« 青空の下 | トップページ | 悪人と第9地区 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空の下 | トップページ | 悪人と第9地区 »