« 女子会2連発 | トップページ | お散歩 »

2010年11月 1日 (月)

忙しい10月

101024002今日から11月。

10月は週末ごとに娘たちの行事やら、急な出張が入ったりとスケジュール帳はびっしり予定がつまっていました。

少し前になりますが、写真は10月21日、22日と一泊で行った東京出張時の写真。

青山の閑静な住宅街にある可愛いギャラリーです。

今回の出張では2日間、青山や銀座周辺のお客様を訪問。
いっぱい歩いて疲れましたが、たくさんの人と会うことができてとても充実した2日でした。

夜は20代前半の頃に一緒に仕事をした女の先輩と食事。
久しぶりの再会だったのですが、話はつきることなく、楽しい時間を過ごしてきました。
で、宿泊は渋谷のビジネスホテル。

これまた久しぶりのお一人様での宿泊で嬉しかった~。

101024193 帰りの新幹線まで少し時間があったので、東京駅周辺をブラブラ。

一度行ってみたかった八重洲口の大丸の1階。
スイーツのお店がズラリと並んでいて、見ているだけで幸せな気分に…。

で、娘たちにはねんりん家のバームクーヘンを買ってきました。

今回はしっとりタイプのものを買ってみたのですが、やっぱり以前ダンナさまが買ってくれた山型の方がおいしい。。。

会社の同僚には「シュガーバターの木」を購入。
列ができていたので、思わず並んでしまいました。(笑)

これが女子の間で評判がめちゃよかったので嬉しかった~。
東京土産はコレおすすめです。

おばあちゃんが翌日から旅行に行くと言っていたので、旅のおやつ用に「麻布かりんとう」の小袋を2種類購入。

これがまたおいしい。(試食しただけですが…)
特に気に入ったのが「きんぴらごぼうのかりんとう」。香ばしくて、ちょっぴりピリ辛。
これもオススメです。。。

101024004 出張から戻った翌日の土曜は、朝から次女の学年行事。

親子で4面ビーチバレーという新しい遊びを楽しみ、総合学習で次女たち5年生が作った新米のおにぎりと、トン汁をみんなでいただきました。

同級生の女の子たちでワイワイ楽しそうにしている次女。
(ピンクのタイツ姿が次女です)

5年生ともなると、背も体格もずいぶん立派になってくるのですが、次女はご覧の通りのちびっ子。。。

まぁ、様子をみていると態度だけは大きく、誰にも負けていないようでしたが…。

101024139 その翌日の日曜は長女の合唱コンクール。

伴奏を引き受けてしまった長女は前日ギリギリまでピアノの前が練習していました。

毎日のように長女の弾いている曲は聴いていましたが、手元は全然見ていなくて、この日、近くで弾いている姿を見てビックリ。

けっこう難しそうなのです…。

私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、もうとっくに追い越されたと感じました。。。
5歳の頃から、細く長く続けてきたピアノ。

ほとんど練習しないし、1曲仕上げるのに何ヶ月もかかっていましたが、なぜか「やめる」と言い出さない。。。
っていうか、やめる理由がなかったのかもしれません。

一応、今回の伴奏が終わったら、春までピアノ教室はお休みすることに決めました。
少しもったいない気もしますが、一応受験生なので…。

高校に行って弾く余裕ができたら、好きな曲を楽しみながらまた弾くのもいいかなぁ~と本人も考えているようです。

その代わりといってはナンですが、次女がまたピアノ復活させるようで、今週からレッスンに通うことになりました。

次女も小さい頃、2年ほど習っていたのですが何故かまた「ピアノ始めるよ」と…。
どうやら学校の合唱で伴奏を弾いてみたくなったようです。。。

101024105 写真は合唱コンクールの様子。

長女のクラスは「エール」を歌ったのですが、男子ががんばって声をだしたことがとても評価され、なんと金賞、そして最優秀賞を獲得。。。

「絶対ムリ…」と言っていたので、受賞は意外だったらしく、長女自身が一番驚いていました。

本番は少しミスったようですが、短い練習時間の中でよく弾きあげたと思います。。。

秋の行事もこれで一段落。そろそろ受験モードに切り替えて欲しいと切に願う母です。

« 女子会2連発 | トップページ | お散歩 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子会2連発 | トップページ | お散歩 »