« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

散歩だよ

101128001土曜の午前中、朝から青空が広がっていました。

長女が実力テストで登校しなくてはいけなく、休日だというのに私もいつも通りの早起き。

おかげで早い時間に掃除を済ませ、JILLたちの散歩にもゆっくり出かけられました。


101128002
日が短くなって日に日に寒くなり、平日の夕方は散歩に出ることができないので、休日だけしかJILLたちは外に行けません。

それも雨が降っていたら散歩もお休み。

なので天気のいい休日は朝から「さんぽいこ~」と私の足にまとわりつき、催促しまくる2匹です。

101128005
この日も田んぼには白鳥たちがたくさん遊びにきていました。

少し遠くからレニー興味津々で見つめています。

JILLはまったく白鳥に興味ナシ。相変わらずマイペースで歩いてきます。

101128006
天気は良かったものの、前日の夜まで雨が降っていたので田んぼ道は水たまりだらけ。

よそ見をしながら歩くレニーは何度も水たまりに足をつっこんでいました。

JILLは一度勢いよく走ってきて、ぬれている草の上ですべって転んでいたし…。

帰ってきてから泥だらけの服を脱がせて、足や体を軽く洗い、おやつをもらったら日当たりのいいリビングでうたた寝。

その気持ちよさそうな姿を見ていると、1日でいいからJILLたちになってみたいと思うのでした。。。

クリスマスツリーを出したよ

101128009 101128014クリスマスまで1ヵ月をきりました。

土曜の午前中にようやくクリスマスツリーを飾りました。

今年はいつも出窓にぶら下げる青い電飾をツリーにつけてみました。

ツリーもいつもと違う場所に設置して、ちょっと雰囲気が変わっていいかも…。

101128011

ツリーと一緒に片付けておいたクリスマスグッズも家のあちこちに飾りました。






 

101128016

 

 

 

次女が低学年の時に作った木のトナカイ。
今年も赤いリボンを巻いて登場です。


101128018



トイレの窓には小さな飾りモノを…。

さぁ、あとはクリスマスケーキの予約と年賀状作成にとりかからなくては…。




2010年11月28日 (日)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

Photo封切と同時に見に行きたかったハリー・ポッター最新作。

長女がテスト期間だったために1週間おあずけ。

ようやく今日見てきました。

土曜の20時からのレイトショー。
映画の前に買い物があったので、念のためオンラインチケットを予約していきました。

思っていたほど混雑していませんでしたが、けっこう席は埋まっていました。

こんな時間なのに、小さな子どもを連れた家族やカップル、おばさん2人組、一人で鑑賞しているおじさんと、とにかく色々な層の人たちが見にきていました。
さすがハリー・ポッターです。

私はかなり前に原作を読み終えていましたが、今回長女は前半の途中までしか読んでいなかったので、話についていけるか少し心配でしたが大丈夫だったようです。

最終章の前半ということで、物語は今までのホグワーツを中心にしたものではなく、前作で完全復活を果たし勢力を増したヴォルデモート卿とハリーたちの戦いの序章という感じでした。

ホグワーツの世界感が好きだという長女は授業風景や制服姿のハリーたちを見れずちょっと残念がっていました。。。

でもピンク先生やドビーといった個性的なキャラが登場すると、張り詰めている会場内もなとんなく和むような感じでした。。。

原作を読んでいたのである程度ストーリーは覚えていたのですが、この最終章は悲しい場面がとても多くて辛くなります。

相変わらず魔法界を描いた映像はとても素晴らしく、原作に忠実にハリー・ポッターの世界を再現していたと思います。

今回は本当に物語の途中で終わったという感じで消化不足ではありますが、続きがとっても楽しみ。

長女が小1の時から始まったハリーポッター。彼女の成長とともにハリーたちの成長を見てきた気分です。。。

2010年11月26日 (金)

TDL土産クリスマスバージョン

101125004 101125005今回のTDL土産です。

これが次女の目玉商品。

見つけたとたん「コレ買っていく~」と一目で気に入ったようです。。。

Nちゃんも同じものを購入。
仲良しの二人はダッフィに続き、おそろいのお土産をゲット。

表はミッキー、裏がミニーのビスケット型のクッション。

隣りのダッフィと比べるとわかるように、枕ほどの大きさがあります。
フワフワで手ざわりもよくて、とっても可愛い。お値段は可愛くなかったけど…。

101125013 他に次女が買ったものは、お友だち用に巾着やペン、キーホルダーなど。

しっかり自分の分も確保していましたが…。

写真には載っていませんが、ミニーの大きなリボンがついた髪ゴムも買っていました。

今年のディズニーランドのクリスマスはミッキーとミニーのビスケットをモチーフにしたグッズがたくさん。
どれも可愛くて選ぶのに苦労しました。

101125009 私は自分用に携帯ストラップ。

ミッキーバージョンと2個セットだったので、ミッキーはおばあちゃんの携帯につけてあげました。

おばあちゃんには他にハンカチと赤いブーツ型のクローバーを育てる小さな植木鉢セット、ミッキーの手の形のご飯用しゃもじを買ってきました。

お菓子も細かい缶入りをたくさん買ってきたのですが、みんな配ってしまい写真に残せませんでした。

101125008
長女にはこれまたミッキーとミニーの2個がセットになっているキーホルダー。

少し大きめで通学カバンにつけると可愛い。

そしてマイクのナノブロック。
コレは嬉しいお土産になりました。。。

マイクは長女の好きなキャラ。
組み立てた姿が楽しみです。

Tdl
シーズンごとに変わるお土産用の袋。
今年のクリスマスはコレ。

次女はおばあちゃんからいっぱいお小遣いをもらっていったのですが、ほとんど使い切ったようです。。。

でも自分でお友だちの分もテキパキと選んで、一人で会計も済ませてくれるようになったので、とっても助かりました。成長したなぁ~。

毎回、お土産は最小限に…と思って出かけるのですが、こうして見てみると今年もディズニーマジックにかかってけっこう買ってきてしまったようです。。。

2010年11月23日 (火)

TDLつづき

101120067TDLの続きです。

今回は朝イチからの活動だったので、午前中にだいたい乗りたいアトラクションに乗って、あとはファストパスの時間待ちとなりました。

というか、もうどのアトラクションも長蛇の列でとても並ぶ気になれなかったのですが…。

レストランもめちゃ混んでいたのでランチも軽くハンバーガーに。

ランチの後、夜になるとショップも混むだろと、早めにお土産を買ってしまうことに。

お土産さえ買ってしまえば、あとは帰りの時間までゆっくり過ごせるからいい作戦でした。

101120073
まだ次のファストパスまで時間があったので、いつもは素通りしてしまうエントランスでキャラクターたちと写真撮影に。。。

トップの写真は次女が撮ったミッキー。
ちょっと逆光だけど近くでうまく撮れています。

ミッキーと一緒に撮影するためには、またまた並ばなくてはいけません。

そこまで根性のない次女たちは他のキャラクターを次々と追いかけていきました。

101120083
ドナルドとは何とか一緒に撮りたくて、「一緒に写真とって~」と声をかけるのですが、他の子たちに負けてしまい、なかなか並んで撮影できません。。。

というかしつこく何度も声かけているのに無視されている感じ…。

他の子どもたちとは写真撮っているのに…。
ちょっとイヤ~な感じでした。。。




101120086
さすがに次女たちもドナルドはあきらめて、近くにいたデイジーに挑戦。

ようやくこんな風に並んで撮影できました。

しかし何でドナルドに無視されちゃったのか…と考えて二人を見ると、どちらもダッフィーを抱いていたので、もしかしてそれが原因ないのではないかと…。
(本当にそうなのかわからないけど、ダッフィーはシーのキャラだから…)

そこでダッフィー2体は私が預かり、手ぶらで次のキャラへGO。

101120090101120095_2

するとおもしろいくらいに、次々とキャラクターたちと並んで撮影ができるように…。

7人のこびとの5人くらい、シンデレラの魔女、ピーターパンのウエンディ、名前も知らない鳥のキャラ2匹、そしてアリスの白うさぎ…。

101120112

向きによって逆光になりがちでしたが、二人ともたくさんのキャラと握手したり、写真撮ったり楽しそうでした。。。

いつもはアトラクション、食事、お土産で時間いっぱいなので、こんな楽しみ方もたまにはいいなぁ~と思いました。







101120096

ランドのエントランスもこんな風にクリスマスバージョンに飾りつけられていて、入場したとたん、ハッピーでワクワクの気分にしてくれます。





101120106
季節ごとに変わるエントランスの植え込み。

ここで写真を撮ることも今までなかったので、今回は本当にいい時間が過ごせました。

さて、夕方4時を過ぎ、ようやく次のファストパスの時間がやってきました。

次女たち二人は「もう一回乗りたい~」とビックサンダーマウンテンのパスを、大人チームの私たちは期間限定で上映しているキャプテンEOのパスと、別々にゲットしていたので、少しだけ別行動に…。

次女たちが先に乗っている間、近くにあったカントリーベアシアターに入場。
こちらもクリスマスの衣装と音楽で楽しませてくれたのですが、さすがに疲れが出てしまい、私はウトウト居眠りしてしまいました。。。

キャフテンEOは25年前に撮影されたフィルムでの上映だったのですが、今見ても本当によくできた3Dです。

ずいぶん昔に見たことがあったのですが、すっかり内容を忘れていたのですごく新鮮でした。

見ているうちに所々思い出してきたけど、マイケルはめちゃ若くてかっこよくて…ダンスも音楽もよかった~。

私的には、今回のアトラクションの1位はクリスマスバージョンのホーンテッドマンション、2位がキャプテンEOでした。

101120121_2
夕方のシンデレラ城。

夕日があたって日中とはまた違う表情でキレイ。。。

101120131
そしてシンデレラ城の前を通過する夕方のパレード。

次女をおんぶして、次女が高い位置から撮影。

101120137

ミッキーとミニーも少しだけ見ることができました。

娘たちが小さいときは早い時間から敷物しいて、パレードを近くで見ていたこともありましたが、最近はこんな風に通りすがりに眺めるだけ…。

でもパレードを目当てにくる大人も多く、それはそれでディズニーの楽しみ方だと思います。。。

101120148_2 101120150_2

少し早めに夕食を…と思ったのですが、レストランはどこもいっぱい。。。

それでも比較的すいていたところを見つけて、外の席でしたが、まともな食事にありつけました。

食事をしているうちにあたりはすっかり暗くなり、シンデレラ城はご覧のようにライトアップ。。。

音楽間にあわせて色が微妙に変化してとってもキレイでした。

101120171
通路はエレクトリカルパレードを見るためにたくさんの人が座り、通路が閉鎖され始めました。

パレードの間ちびっ子用のアトラクションがすくので、次女たちは急いでグランドサーキットへ。

私は久しぶりに夜のパレード見たかったので、少しだけママ二人でパレード見学。

101120178
なかなかうまく写真が撮れなくて残念でしたが、本当に久しぶりにパレードを見れて嬉しかったです。

娘たちが小さい頃、キラキラした目で見ていたのを思い出しました。。。

パレードままだまだ続いていましたが、最後のファストパス、スペースマウンテンの時間になりました。

実は絶叫系が苦手な次女。
昨年、大丈夫だから…と乗せたら、すっごく怖かったようで「もう絶対乗らない」宣言をずっとしていたのですが、Nちゃんに「一緒に乗ろう。大丈夫だよ」と誘われて、ナント挑戦することに。。。

それでも進みながら、「やっぱりやめようかな…」「本当に怖くない?」としつこいくらい言い続けていました。

土壇場で「やめる」って言うかもしれないと思っていましたが、勇気を振り絞って着席。
ナントここでも一番前はイヤだという次女たちに代わって、ママ二人が先頭席。

はい、その後は次女の絶叫続きでした。

それでもがんばって今回はコースター系を制覇。少し自信がついたようです。

そろそろ帰りの時間が近づいてきて、最後にみんなでもう1回グランドサーキットに乗って終了。

本当に楽しくで充実した1日を過ごしました。。。
やっぱりTDLは別世界だね。。。

ディズニーのクリスマス

101120045土曜に次女とディズニーランドへ行ってきました。

今回は夏に次女がお世話になった甲府のお友だちファミリーからのお誘いで、急遽一緒に行くことに…。

お互いのお姉ちゃんたちはテスト前ということで不参加。
うちのダンナさまも一応誘ってみたけど、もちろん不参加。
ということで、我が家からは私と次女。甲府からはパパ、ママ、次女のNちゃんの総勢5人でのお出かけとなりました。

当日の朝、ランド前で集合。
朝から快晴で最高のディズニー日和です。


101120009 開門と同時に入場。と言ってもすでにすごい行列。
クリスマスシーズンに入っていたので混雑は覚悟していましたが、本当にすごい人 でした。。。

入場してまずパパさんにビックサンダーマウンテンのファストパスを取ってきてもらい、次女の希望でホーンテッドマンションへ。

クリスマスバージョンのホーンテッドマンションはすべてがいつもと違い、ナイトメアビフォアクリスマスになっていました。。。

これがめちゃキレイでよかった~。

朝イチだったので並ぶこともなくすんなり入場。でも数分後、出てきたらもう列ができていたのでビックリ。次女の選択は間違っていなかったようです。

101120014
その後、トゥーンタウンで次女たちはお得意のガジェットのゴーコースターへ。

続いてロジャーラビット のカートゥーンスピン。
ここまではまったく待ち時間ナシでした。








101120027

朝から何も食べていなかったので、少し腹ごしらえ。
Nちゃん要望でミッキーの肉まん。

耳までお肉が入っていておいしかった~。




101120020_2

ランド内はどこもかしこもクリスマスムードでいっぱい。

こんなところでもサンタに扮したスティッチが…。

少し前までハロウィンだったのに…一晩で模様替えするのかなぁ~。だとしたらすご過ぎる。

101120035

ショップ内のお土産もクリスマスグッズでいっぱい。

可愛いグッズで目移りして、そしてついついアレコレ買ってしまうのです。

春に来たばかりだから、今回は極力お土産は少なく…と思っていたのですか…。

次女はやはり大きなモノをひとつ購入。それはまた後日写真をアップします。。。

101120049
ファストパスでビックサンダーマウンテンをみんなで乗って、ブラブラしていたらパレードが始まりました。

入場とともに場所取りをしているパレードやショーマニアの人も多いらしく、沿道は人でギッシリ。

私たちはアトラクションがメインなので移動しながらちょっとだけ見学。

101120055_2

2枚目のファストパスはスプラッシュマウンテン。

20分待ちでカリブの海賊にも乗りました。

コレはワールドバザールの巨大クリスマスツリー。
これを見るだけでも価値アリってくらいのツリー。

夜になるともっとキレイでした。

101120060

どのショップもクリスマス用にデコレーションされていて、見ているだけでフワフワの気分にさせてくれる、本当に夢の世界だなぁ~ってあらためて思いました。






101120142
ここは私のお気に入りの香水のお店。

前回も訪れたのですが、いい香りがいっぱいに広がっています。

でもどれも結構いいお値段なので、目と鼻だけ楽しんできました。。。

101120144









今回もいっぱい写真を撮ってきたので、今回はここまで。

次回はキャラクターと夜のTDLを紹介します。

そうそうスプラッシュマウンテンでは私とママさんが一番前の席で、思いっきり水をあびてしまいました。。。

後ろの娘たちは無傷…。化粧もグチャグチャになってやられた~って気分。
でも久しぶりに楽しかったけどね。。。

2010年11月15日 (月)

週末散歩

101114016土曜は久しぶりに朝から快晴。

JILLたちに早く散歩に連れて行けと催促されて、次女といつもの公園へ。

珍しく2匹並んだショット。(後ろ姿だけど…)



101114029
散歩に出ると体全体で喜びを表現するレニー。

とにかく嬉しそうに駆け回ります。





101114039

帰り道、イチョウのじゅうたん。

JILLが変顔だけど…。







101114044

近くのイチョウの木は紅葉真っ盛り。

青空に黄色がとってもキレイです。











101114036

公園からの帰り道、ご近所さんの軒下では柿を干していました。

ん~、秋の情景だ。。。



101114045
家に戻ってから、2匹をシャンプー。

次女もお手伝いしてくれたので、記念撮影。

バスタブのふちにつかまっている姿が可愛いでしょ。。。

でも2匹のシャンプーは結構大変。
終わってから、浴室の抜けた毛の処理、脱衣所も毛だらけ、ドライヤーをかけるのも一苦労。

この日は次女も手伝ってくれてとても助かりました。

101114058 101114059_2 これは今日、日曜日の散歩の一コマ。

一通り歩いて、ベンチのある場所で休憩。

この2匹の対照的な姿、見てやってください。。。

次女が撮ってくれたのですが、JILLは微動だせず、先をじって見つめているのに対し、レニーはいつものダンスダンス。

せっかく前日にシャンプーしたのに、洋服も体も汚れまくり。。。

この日も帰ってからレニーは全身シャワータイムとなりました。

101114077

今日の帰りに見つけたのは紅葉したもみじ。

曇り空でしたが、あまり寒くなくいい散歩日和でした。

さぁ、また明日から仕事と学校…週末にはお楽しみが待っているのでがんばらねば。。。

2010年11月12日 (金)

やっぱりLUSH

Photo今日は午後からお休みして、長女の進路説明会と次女の個人懇談へ。

その前に久しぶりに「LUSH」でお買い物。

寒くなってきてお肌はカサカサ、カユカユ。
「たまには気分を変えて…」と、THE BODY SHOPのグレープフルーツの香りのボディローションを使っていたのですが、どうも使った後に手がベタつくのが気になって、やはりLUSHに戻ってしまいました。。。

冬季限定のボディローションはその名も「セレブレイト」。
ほのかに香るオレンジの香り、柔らかくてすぅーっと伸びて気持ちいい。

次女のお気に入りのソープ「ブラジル娘の唄」も久しぶりに購入。
そして今回初めて買ってみたのが、フレグランスクリームの「三銃士クリーム」。

フェイス、ボディ、そしてヘアにまで使える優れものらしい…。
カサカサしがちな首元や髪につけてみたいと思います。。。感想はまた今度…。

Photo_2
LUSHに行ったついでに、駅ビルのパン屋さんで明日の朝食用のパンを購入。

「ヴィド フランス」はたまに利用するのですが、娘たちがこのチョコフランスパンがお気に入りなので、必ず買って帰ります。


Photo_3
今日のショッピングの話とは関係ありませんが、コレが先日買ったカードリーダー。

USB部分が収納できてコンパクト。

今はカードリーダーもオシャレで可愛い色や形のものがいっぱい出ていて迷ってしまいました。

パソコンへの反応も早いし、カードをカメラから取り出す手間はありますが、大活躍中です。。。

明日は久しぶりにいい天気になる予報なので、早めにJILLたちを散歩に連れて行って、シャンプーしてあげようと思います。

JILLはともかく、レニーが臭くなってきた…。

そんな2匹はもう大いびきかいて熟睡中。。。

2010年11月11日 (木)

当たりの1冊

Photo_2以前、誰かのブログでオススメされていた「阪急電車」。

気になる本を雑誌やネットで見つけると、スケジュール帳にメモしておくのですが、ずいぶん前にメモしておいたこの本の事はすっかり忘れていました。

ところが最近やたら本屋で「オススメ」と目立つところに並べてあり、そーだった読んでみなくては…と文庫を購入。

土曜の午後に買ったのですが、あっという間に読み終えてしまいました。。。

兵庫県に実在する「阪急今津線」という 全部で8駅、片道たったの15分というローカル線の電車を舞台にした短編連作。

本好きの男性がいつも図書館で見かけていた女性に、偶然電車の中で会うところから物語が始まります。

新しいカップルが誕生した男女の側には、元婚約者の結婚式に出席してきたワケありの女性。彼氏のワガママと暴力に悩まされている女子大生が、見かねた老婦人に言われた一言で別れを決意。

赤の他人同士が一時だけ交じり合う電車の中。そしてそこからひとつひとつの物語が広がっていきます。
どの話も共感できたり、情景が浮かんでくるのですが、1編がとても短いので、駅を出てからの彼ら、彼女たちがとても気になります。
ところがこの本の面白さはそれで終わらないところ。
読み進んでいくうちに、その後の彼、彼女らにまた出会えるのです。。。

1つのお話が20ページくらいなので、電車の中なら1、2駅で読み終える長さ。
私の場合は、お風呂で体を暖めている時間にちょうどよい長さでした。

この作家の作品は初めて読みましたが、登場する女性たちがとてもステキなのです。
「凛としている」という言葉がピッタリの女性や、素直でほんわりとした可愛らしい女性、しっかり者の女子高校生…年齢も立場も色々な女性が登場するのですが、どの女性も強くてかっこいい。

軽い気持ちで手に取った1冊ですが、読み終えた後味がすごくいい大当たりの1冊でした。

2010年11月 9日 (火)

今月の花

101107013今月のsolaいろアンサンブルは「ロータス」。

アクアティックフローラルの香りと書かれています。

蓮の花をイメージして造られていて、アロマオイルを吸い上げると薄い紫色になるようです。楽しみ。。。

2010年11月 8日 (月)

ガールズ

101107007朝から秋晴れの日曜日。

今日は次女のヒップホップ時代の友だちが遊びにきてくれることになっています。

みんなが来る前にJILLとレニーのお散歩へ。

今日の次女のファッションはお気に入りのミニスカート姿。

101107034
久しぶりに集まった仲良しガールズたち。

2家族なのですが、どちらも姉妹。次女も含めて小1、小3、小4、小5、小6と5人、全員学年が違います。

本当に久しぶりに会った子もいるのですが、どの子も気さくで気があうらしく、笑い声いっぱい仲良く遊んでいました。

101107044 ガールズに混じって、2歳の男の子もお姉ちゃんたちと一緒に遊んでいました。

めちゃ可愛い男の子で、一緒に外に連れていったり、本を読んであげたり、すっかりガールズたちのペット状態です。。。

ペットといえば、JILLもレニーもたくさん遊んでもらいました。

いつもはまったりお昼寝している2匹ですが、今日は1日中遊び相手がいて夕方まで遊びまくり。
一緒にお散歩行ったり、公園で走ったり、JILLたちも楽しい1日だったようです。

101107082 これは公園で遊んでいる様子。

タイヤブランコの足元にレニーがいるのが見えますか?

JILLは後半、他のお友だちとベンチでまったり過ごしていましたが、レニーはとにかくお姉さんたちと一緒に遊びたくて足元から離れないのです。。。

夕方までたっぷり遊んで片方の姉妹はママのお迎えで帰っていきましたが、まだ一緒にいたーいというもう片方の姉妹は、迎えにきてくれたママを説得して、一緒にお夕飯まで食べていってくれました。

お友だちといっぱい遊んだ次女。本当に充実した1日だったようです。。。

2010年11月 7日 (日)

落ち葉の季節

101106001久しぶりに青空が広がった休日。

JILLたちは朝からお散歩の催促。
簡単に掃除を終わらせて、次女と一緒に散歩に出かけました。

朝まで雨が降っていたので、道路もところどころ濡れていましたが、もみじの絨毯ができていました。

気がつくと落ち葉の季節…山の紅葉は見ごろなのかなぁ~。

娘たちが小さいときは秋に必ず家族みんなでお出かけして、年賀状用の家族写真を撮っていたのですが、ダンナさまも単身赴任になり、娘たちもそれぞれ忙しく、家族でのお出かけがほとんどなくなりました。。。ちょっとさみしい…。

秋の大内宿や猪苗代…また行きたいなぁ~。

101106034 さてさてお散歩の続き。

いつもの公園は雨上がりで足元がグチャグチャだろうから、今日は道路ばかり歩いてきました。
(長女のおニューのブーツが汚れるといけないっていうのが、一番の理由なんだけど…)

このフワフワのブーツは先週ダンナさまが「ムートンのブーツ流行っているし、かわいいぞ」と次女に話をしたものだから「お店に見に行く」と翌日さっそくダンナさまと一緒にお出かけして買ったばかり。

雨や雪が降ると汚れちゃうから、今の季節、天気のよい日だけ履いてお出かけ。
確かに可愛い…。

長女にも冬服やブーツ、買ってあげたいのにとにかく出不精で買い物に行こうとしない…。
今日も一歩も外に出ることなく、絵を描きまくっていました。

午後からは次女はバレエのレッスン。帰りに夕食の買い物をしておやつに二人で鯛焼きを車で食べました。

お休みだったので早めの夕食、私はその後、体育館でランニングマシン40分。
久しぶりに体を動かしたので、心地よい筋肉痛です。

と、今日も平和な1日が終了。
明日は午前中から次女のヒップホップ時代のお友だちが遊びにきてくれます。。。

2010年11月 5日 (金)

読書の秋

Photo読書の秋です。

まぁ、私は季節関係なく本を読んでいますが…。
で、最近読んだ本の紹介。

『天使と悪魔』『ダ・ヴィンチ・コード』のダン・ブラウン最新作…と言ってもずいぶんたっていますが…。

同僚からハードカバーの上下巻を借りました。
上巻を読み終えたところで、図書館から借りた本を優先して読んだこともあり、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、やはり面白い!

後半は一気に読み進みました。

ラングドン・シリーズ第3弾、今回の舞台はワシントンD.C。世界最大の秘密結社「フリーメイソン」のお話です。

今回も12時間という時間制限があるなか、不気味な悪役の罠にはめられながらも謎を解き明かしていくラングドン教授。
アクションこそないものの、次々とピンチに遭遇する現代版「インディーン・ジョーンズ」のようです。。。

『天使と悪魔』『ダ・ヴィンチ・コード』も読みましたが、今回が一番難しかった…。
フリーメイソンは本当に謎の多い組織で、でもすごく神秘的で、この本を読んでますます訳がわからなくなったというのが正直な感想。

世界史や美術の時間に出てきた偉大な人たちの名前が次々と出てくるのですが、どれも教科書には載っていない内容ばかり。

「こーいう内容だった」と簡単に説明できないほど、複雑で深くて難しいのですが、思わぬ展開や仕掛けがあって私でも十分楽しめました。

『天使と悪魔』『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだ方は、ぜひ読んでみてください。

Photo_2 そしてもう1冊。

先ほど読み終えたばかりの文庫です。
「ロスト・シンボル」とは対象的な青春、現代モノ。

今年、アニメ映画化されてとても気になっていたのですが、ブックオフでいい状態の古本を見つけたので、まずは原作を読んでみることにしました。

主人公は自分が前世で何をしたのかわからないまま、死の世界をさまよっていた魂。突然天使に「おめでとうございます。抽選に当たりました」と訳のわからない事を告げられるところから話が始まります。


前世で大きなあやまちを犯した僕の魂は、本来ならば二度と生まれ変われない魂なのだが、抽選に当たったのでもう一度輪廻のチャンスを与えてくれるというのである。

それは自殺した中学3年生の男の子の体にホームステイして修行するということらしい。

そんな具合で小林真君の体に入り込んだ僕の魂。
そして一度死んだ真君は奇跡的に生き返るのだが…。

「自殺」とか「死」とか言葉にすると重いテーマなのですが、ずっしりとした重さを感じることなくサクサクと読み進めます。

でもさりげなく「いじめ」とか「家族」とか「孤独感」といった現代社会の問題が盛り込まれていて、自分の子どもの頃、娘たちの今の様子や生活を思い浮かべながら読んでいました。

結末はナイショですが、読後はとてもいい気分になれます。
長女にはとってもタイムリーな1冊なので勧めてみるつもり。
DVDになったら映画も絶対見てみます。。。

2010年11月 3日 (水)

iPhoneで撮影

Jill先週末、ダンナさまが帰ってきたときに公園で撮った画像データが送られてきました。

これ、iPhoneで撮影したもの。

めちゃキレイに撮れている~。

JILLはカメラ嫌いで、レンズ向けると必ずそっぽ向いてしまうので、なかなか正面写真は撮れないんです。。。

でもiPhoneだとカメラだって気づいていないのかも…。



Photo
レニーの写真もいい感じ。

バックをぼかしたり簡単にできるらしい。。。





Photo_2
最後は次女のジャンプの瞬間。

コレもスゴイ!

iPhoneは写真だけでなく、色々な面でとっても便利そうで見ていると欲しくなります。

例えばラーメン屋で待たされているとき、娘たちはiPhoneで単純なゲームをして時間つぶし。

おいしいパン屋さんの場所もナビ機能で簡単に見つけ出し案内してくれる。

「明日の天気は?」「○○ってナンだっけ?」すぐダンナさまが検索して調べてくれる。

本当にお利巧で便利なモバイルです。

最近はメールと電話はドコモの携帯を使って、iPhoneはパソコン代わりに使っているという人も増えているようですね。。。

確かにまだまだ家族も友だちもドコモユーザーが多いから、通話料とかかかっちゃう。
先月のダンナさまの請求も結構な金額でした。。。

来春、長女がめでたく高校入学が決まったら携帯を買わなくてはいけないんだけど、長女はすっかりiPhoneを買うつもりでいます。

高校生でも持っている子多いのかな?

話は変わって、カメラと言えば私のデジカメ色々と不具合が発生。

まず撮った画像でわかるように、水玉みたいなものが写り込んでいる。
コレは単なるレンズの汚れとかではないらしく、修理に出さないとダメらしい。。。

電池とSDカードを収納しておく場所のカバーが外れて、登山の時に落としてしまい、今はセロテープで代用。

そしてUSBケーブルも反応しなくなり、パソコンへデータを移すときはSDカードを外さなくてはいけない状態に…(先日、カードリーダー購入しました)。

そろそろ換え時なのかもしれませんが、どーせなら一眼が欲しい。
でも最近はもっと小型で持ち運びもラクちんなマイクロ一眼とかいうのが人気らしく、先日も電気屋さんへ行ったときにちょと見てきました。

確かに小型だしデザインもオシャレだし、とっても魅力的ラだけど、OLYMPUS PEN Liteはやっぱり高い!

宝くじ当たんないかなぁ~。。。

お散歩

101031134今日は祝日。
朝から長女は実力テストで学校へ、次女は友だちと約束をしていたらしく、おしゃれをして自転車で出かけていきました。

自宅で一人の自由時間。
めちゃくちゃ久しぶりです。

昼まではこの静かな時間が過ごせそう…。
コーヒーの入れて、パソコン立ち上げて、ブログ更新したらJILLたち散歩に連れていってあげよう。

読みたいマンガもたまっているし…なんて幸せな時間。。。

101031152 写真は先週末、ダンナさまが帰ってきていたときにいつもの公園に散歩に行ったときのもの。

ノーリードでフリーになったレニーが空を見て、吠えたり、とびつこうとしています。

何事かと思って上を見上げると、大きな鳥が円をかきながら飛んでいました。

101031155
トンビかな?

すっごくかっこよくて、雄大に飛んでいる。
「でもね、レニーは鳥さんとは遊べないよ…」

獲物を狙うかのような飛び方に、ちょっと心配になりました。

公園にいる真っ黒なレニーは、きっと空にいる鳥からみたら小さな獲物に見えているのかも…。

101031169 なんて心配をよそに、いつの間にか遠くへ行ってしまいましたが…。

ちょっと寒い日だったので、次女は今年初マフラー。

フワフワの黒いジャケットは最近買ったリズリサのお気に入り。

レギンス、ミニスカート、ショートパンツ、タイツやブーツ…。

ギャルを目指している次女は、毎朝オシャレに余念がありません。


101031189
しばらく公園で遊んで、家に戻ってきたのですが、JILLはまだ歩きたりないようで、反対側の田んぼ道をさらにお散歩。

そしたらもう白鳥たちが遊びにきていました。

急に寒くなって、秋がなくてすっかり冬っぽい日々が続いています。

今日も寒い冬空だけど、健康のためにがんばって散歩へ行ってきまーす。

2010年11月 1日 (月)

忙しい10月

101024002今日から11月。

10月は週末ごとに娘たちの行事やら、急な出張が入ったりとスケジュール帳はびっしり予定がつまっていました。

少し前になりますが、写真は10月21日、22日と一泊で行った東京出張時の写真。

青山の閑静な住宅街にある可愛いギャラリーです。

今回の出張では2日間、青山や銀座周辺のお客様を訪問。
いっぱい歩いて疲れましたが、たくさんの人と会うことができてとても充実した2日でした。

夜は20代前半の頃に一緒に仕事をした女の先輩と食事。
久しぶりの再会だったのですが、話はつきることなく、楽しい時間を過ごしてきました。
で、宿泊は渋谷のビジネスホテル。

これまた久しぶりのお一人様での宿泊で嬉しかった~。

101024193 帰りの新幹線まで少し時間があったので、東京駅周辺をブラブラ。

一度行ってみたかった八重洲口の大丸の1階。
スイーツのお店がズラリと並んでいて、見ているだけで幸せな気分に…。

で、娘たちにはねんりん家のバームクーヘンを買ってきました。

今回はしっとりタイプのものを買ってみたのですが、やっぱり以前ダンナさまが買ってくれた山型の方がおいしい。。。

会社の同僚には「シュガーバターの木」を購入。
列ができていたので、思わず並んでしまいました。(笑)

これが女子の間で評判がめちゃよかったので嬉しかった~。
東京土産はコレおすすめです。

おばあちゃんが翌日から旅行に行くと言っていたので、旅のおやつ用に「麻布かりんとう」の小袋を2種類購入。

これがまたおいしい。(試食しただけですが…)
特に気に入ったのが「きんぴらごぼうのかりんとう」。香ばしくて、ちょっぴりピリ辛。
これもオススメです。。。

101024004 出張から戻った翌日の土曜は、朝から次女の学年行事。

親子で4面ビーチバレーという新しい遊びを楽しみ、総合学習で次女たち5年生が作った新米のおにぎりと、トン汁をみんなでいただきました。

同級生の女の子たちでワイワイ楽しそうにしている次女。
(ピンクのタイツ姿が次女です)

5年生ともなると、背も体格もずいぶん立派になってくるのですが、次女はご覧の通りのちびっ子。。。

まぁ、様子をみていると態度だけは大きく、誰にも負けていないようでしたが…。

101024139 その翌日の日曜は長女の合唱コンクール。

伴奏を引き受けてしまった長女は前日ギリギリまでピアノの前が練習していました。

毎日のように長女の弾いている曲は聴いていましたが、手元は全然見ていなくて、この日、近くで弾いている姿を見てビックリ。

けっこう難しそうなのです…。

私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、もうとっくに追い越されたと感じました。。。
5歳の頃から、細く長く続けてきたピアノ。

ほとんど練習しないし、1曲仕上げるのに何ヶ月もかかっていましたが、なぜか「やめる」と言い出さない。。。
っていうか、やめる理由がなかったのかもしれません。

一応、今回の伴奏が終わったら、春までピアノ教室はお休みすることに決めました。
少しもったいない気もしますが、一応受験生なので…。

高校に行って弾く余裕ができたら、好きな曲を楽しみながらまた弾くのもいいかなぁ~と本人も考えているようです。

その代わりといってはナンですが、次女がまたピアノ復活させるようで、今週からレッスンに通うことになりました。

次女も小さい頃、2年ほど習っていたのですが何故かまた「ピアノ始めるよ」と…。
どうやら学校の合唱で伴奏を弾いてみたくなったようです。。。

101024105 写真は合唱コンクールの様子。

長女のクラスは「エール」を歌ったのですが、男子ががんばって声をだしたことがとても評価され、なんと金賞、そして最優秀賞を獲得。。。

「絶対ムリ…」と言っていたので、受賞は意外だったらしく、長女自身が一番驚いていました。

本番は少しミスったようですが、短い練習時間の中でよく弾きあげたと思います。。。

秋の行事もこれで一段落。そろそろ受験モードに切り替えて欲しいと切に願う母です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »