« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

zorroくんとご対面

110129001今日はBanchooくんちへ行ってきました。

ラムママと待ち合わせをして、新車に乗せてもらって、雪の深い長岡へ。

とってもオシャレなBanchooくんち。

これまたオシャレなBanchoo mamaさんとパピーのzorroくんがお出迎え。

110129011
Banchooくんは出勤日ということでお店にいて遊べませんでしたが、次女はzorroくんといっぱい遊んできました。

ムチムチのボディに大きな手足。

ん~JILLたちとは対照的な男らしいステキな体型です。

110129034
何にでも興味を示すzorroくんは、次女の着ていたカーディガウンの毛糸の玉が特に気に入ったようです。。。

一生懸命両手を使って、カミカミ。

この後、次女がカーディガウンを脱いであげたら、床の上を引っ張って自分のベットに運ぼうと健闘していました。。。
110129037

いっぱい遊んだでのどが渇いたのか、ペチャペチャ水を飲み始めました。

この姿がまた可愛い~。



110129044

お座りだって上手にできるよ。

まだ左耳が完全にたっていないのが、パピーの印だね。



110129052
Banchoo mamaさんに抱っこしてもらってご機嫌。

とにかく何をしても「可愛い~」の一言。

次女はずっとzorroくんにベッタリ。

ラムママさんにも「ラムちゃんちももう一匹飼いなよ~」としきりにすすめていました。。。

110129056

さすがに疲れたのか、ソファの上でコテっと寝てしまいました。

もう、この姿…癒されます。



110129066
次女の側でもスヤスヤ寝るzorroくん。

次に会うときにはきっともっと大きくなっているんだろうなぁ~。

Banchooくんちの猫、龍くんには会えず残念そうな次女でしたが、帰りにBanchoo君には会えたし、zorroくんといっぱい遊べてよかったね。。。

Banchoo mamaさん本当におじゃましました。
今度はJILLとレニーとの対面、楽しみにしています。

そうそう、ラムママさんには「ヒグマ」という新しいラーメン屋さんと、煮玉子揚げパンを売っているパン屋さんにも連れて行ってもらいました。

「ヒグマ」のラーメン美味しかった~。
煮玉子揚げパンは明日の朝のお楽しみ~。

ラムママさん、ラムパパさん本当にありがとう。また遊んでね~。

2011年1月24日 (月)

今月のレンタルDVD

Photo_5 ツタヤディスカスでレンタルした今月の映画を2本紹介。

最近は長女とDVDを一緒に見ることが多いのですが、この「クワイエットルームへようこそ」は他のDVDに入っていた予告を見て「気になる~」と借りてみたもの。

少し前の作品ので、主演は内田ゆきで精神病棟を舞台にした作品ということしか予備知識はなかったのですがキャストがとくにかく豪華。

蒼井優、大竹しのぶ、りょう、妻夫木聡…他にもあれっこんな人も…という人がたくさん出てきます。

睡眠薬を大量に飲みすぎて病院に運ばれ、自殺未遂と思われて精神病棟に入れられてしまうライターの明日香。

一風変わった女性ばかりのこの病棟はとにかく毎日色々なことがおこっている。

自分はいたって普通なんだと思い込んでいる明日香だが、ここの患者たちと接しながら、時折面接に来てくれるダメダンナの話から、少しずつ薬を飲む前の自分を思い出していく…。

誰でも心の中に悩みや痛みや触れられたくない過去や思いがある…心が壊れかけた女性たちを明るくユーモラスに描いた作品。

笑えて、ちょっとしんみりして、そしてせつなくて…でもとっても面白い作品でした。

Photo_6 もう1本も予告を見て「面白そう~」とレンタルした「ローラーガールズ・ダイアリー」。

実はこのとき、もう1本映画館で長女と見た「インセプション」も一緒にレンタルしたのですが、「あれっ、この女の子インセプションに出てた子だよね…」と気づきました。

そうです、偶然にもエレン・ベイジが出演した映画2本を借りていたのです。

テキサスの田舎町にくらす冴えない女の子ブリス。

ある日、友人と何気なく見に行ったローラーゲームに心奪われ、新人発掘試験に参加。ずば抜けたスピードで見事入団を果たしてしまう。

しかし、ブリスの母親は自分の娘をミスコンに優勝させることに必死になっている堅物。派手で奇抜で危険なローラーゲームの事は家族には絶対に秘密にしなくてはいけない。

ローラーゲームを通じて色々な経験をしていくブリス。
自分探しをする女の子の爽快な青春映画…って感じなのですが、笑える場面やセリフがたくさんあって、ローラーゲームの場面もすごく面白い…。

そーいえば、私が子どもの頃も流行ったよなぁ~。
確かにローラースケートで颯爽と走るお姉さんたちはカッコよかった。。。

どちらも公開時にはまったく眼中になかった作品ですが面白かった~。

特に「ローラーガールズ・ダイアリー」には今の長女にピッタリの映画だったかも…。

エレン・ベイジはすごく美人というわけではないけど、キュートでオシャレで可愛いかった。

さぁ、来月は何を見ようかな。。。

2011年1月23日 (日)

今月の香花と雪遊び

110123022今月も届きました。

ソラいろ・アンサンブル。

ピーチフローラルの香りのピンクのアロマウォーター。

春っぽい香りが心地いい。。。


110123002
今日も次女と一緒にJILLとレニーを連れて雪遊びをしてきました。

雪は少し固くなっていましたが、JILLもレニーも大喜びで駆け回っていました。

ところが、家に帰って体を拭いてあげたら、レニーはお腹を固い雪でこすったせいか、お腹が真っ赤に…。
110123013
JILLは指の間が真っ赤にしもやけのようになってしまいました。

どちらも薬をたっぷり塗ってあげたのですが、そう痛がるわけでもなく、もっと外遊びたがっていました。

午後から久しぶりに2匹を連れてカットサロンcoccoさんへ。

本当は年末に連れていきたかったのですが、予約がいっぱいでようやく連れていくことができました。

キレイになって、いい香りになったJILLとレニー。よかったね。

2011年1月19日 (水)

スケッチと洋服作り

110116012
ブライスの写真集に感化された長女。

自分のネオブライスを引っ張りだしてきて、何やらスケッチを始めました。




110116014
それがこのスケッチ。

どうやら衣装をデザインしたらしい…それも今持っている布地をモチーフに。

次は洋裁道具を出してきました。



110116015
なかなか可愛く描けています。

うちの受験生は毎日こんなことばかりやっています。。。




110116021
そして完成したのがこの洋服。

ほとんど縫ったりせず、リボンやレースでとめているだけ。

実はこの下には黒のミニワンピースも着ています。

靴は小さい頃に遊んだお人形のものを探し出してきて、これまたレースを足首に巻いてちょっとオシャレに演出。

スケッチに近いブライスができたようです。

肩にかけるショールも家にあった布に茶色のレースをつけて完成。

私のピアスを使って胸元をとめるなど細かい技も取り入れていました。。。

思いついたら一気に完成するまで作り上げてしまう。
そこが彼女の集中力のすごさ。

ただ、気長にチクチク作り上げていくのが苦手(本人いわく、飽きてしまうらしい…)なので、刺繍とか編み物とかパッチワークなどはまったく興味ナシ。

料理は後に残らないからコレも興味なし。

確かに好きなことをやっている彼女の姿は見ていても気持ちいいけれど…受験生なんだよな~。

昨夜も私が帰ってきたらテレビもつけず文庫を夢中で読んでいました。

少し前にここで紹介した宮部みゆきの「ICO」。
きっと好みの内容だろうなぁ~と思って「何か読む本ない?」という長女に渡したら、案の定すっかりハマってあっという間に上下巻を読み終えてしまいました。。。

その集中力をぜひ受験勉強に…と思う母でした。。。

2011年1月17日 (月)

公園で雪あそび

110116026土曜にどっさり降った雪。

日曜は朝から「ママ、雪かきとソリ遊びするから早く着替えて~」と次女にせかされて、完全防備のスキーウェアで公園へGO。

JILLたちもどーせ濡れてしまうから、服もきせずに出かけました。

110116035 雪道が大好きなJILLとレニー。公園へ向かう道路でも、わざわざ雪のある場所を選んで歩きます。

さぁ、公園に到着!と勢いよく駆け出した2匹ですが、雪は思っていた以上に深く、すっぽり埋まってしまいました。

それでも必死に雪から這い出し、足跡のついた細い道を走っていました。

110116043

この公園には小さな山があるのですが、次女が帰ってきてから毎日のように友達とソリで遊んでいたので、山の周辺は雪が固まっていて、JILLたちもぬかることなく遊べます。

次女は持参したソリの立ち乗りに挑戦。

何度も何度も奇声をあげながら滑っていました。。。

110116046

JILLも抱っこしてソリにのせてもらいました。

側でレニーが一緒に駆け下りていきます。

110116074

いつも休憩するベンチまで雪を踏みしめて到着。

つららがキレイ。

110116075

勝手にどこかへ行ってしまうJILL。

雪の白の中に溶け込んで、どこにいるのか見えません。

レニーも細い道を必死に追いかけて行こうとしていますが、やっぱり私たちから離れて遠くに行くことができないレニー。

心配そうにJILLの行方を見つめていました。

110116076

すっと先に白いうさぎが…と思ったら、JILLです。細い雪道をトコトコ歩いてひとり散歩中。

「おいで~」と呼んでも、チラっと私たちを見るだけで相変わらず勝手な行動をとっています。

それでも少し遠くまでいくと「マズイ」と思うのか、必死に走って戻ってきます。それがまた可愛いんだよね。

110116089 公園で1時間ほど遊んだら、雪が降ってきたので家に戻りました。

JILLたちも気持ちよく遊べたので、おばあちゃんにタオルで体と足を拭いてもらい家の中へ。

さっきまで吹き付けていた雪もあっという間にやみ、太陽が見えてきました。

次女は家の敷地に作ってもらった山(数日前より高くなっている…)でまたしてもソリ遊び。

110116091

これはうちの敷地内の様子。

私は少しだけ雪かきをして運動不足を解消…のつもりでしたが、すぐに腕が痛くなって30分ほどで退散してしまいました。。。

この日の午後からはすっかり疲れてしまって、一人でソファで昼寝。

「ママ、また寝ている~」と娘たちに言われながらも、動くことができず貴重な休日の午後を寝てすごしてしまいました。。。

昨シーズンに続き、今年もみごとに降りました。

そして気温が全然あがらない…。明日の朝も路面が凍結しているだろうから、早く出なくちゃ~。

2011年1月13日 (木)

ブライスの写真集

110110102長女が大好きなブライス。

うちにもネオブライス1体とプチブライスが4体いますが、どれも買ったままのノーマル状態のまま。

ブライスと言えば、その道のマニアの方たちがカスタマイズさせたカスタムブライスは本当に可愛かったり、キュートだったり…でもいざ購入ってなると何万円もするのです。。。

そんなブライスの写真集を発見。

「Manga gaels inspiration」というタイトルの写真集。
そう「マンガ」の主人公をモチーフにしたブライスをはじめ、とにかくオシャレでステキなカスタマブライスがたっくさん載っているのです。。。
110110103

ちょっと見にくいですが、トップページはこんな感じ。

みつばちハッチやブラックジャック、ラスカルの着ぐるみのブライスがズラリ。

 

110110104110110105_2 110110106

中でも「銀河鉄道999」のメーテルがめちゃ可愛い。

他にもたっさんオシャレなブライスがいるので、ちょっと紹介しまーす。

110110107

髪の色、髪型、目の色、メイク、衣装に小物…。

どれもこれも本当に細かいところまで作りこまれていて、何度も何度も見てしまいます。




110110108

モトは同じ顔のブライスのはずなのに、つけまつ毛をつけたり、唇の形を変えて口紅を塗ったり、頬紅の色や位置を変えてると、1体1体、まったく違う表情のお人形になる。。。

可愛い顔、色っぽい顔、寂しそうな表情…本当にどれもステキ!

110110109_2
お姫様だったり、物語のキャラクターだったり、妖精だったり、ちょい悪パンク風だったり、レトロちっくだったり、和風の着物姿だったり…。

持ち物や小物までしっかり作りこんだスタジオ撮影、自然の風景と開放感あふれる野外撮影、背景や撮影へのこだわりもすごい。

そして何より手作りの洋服や髪飾りの美しさ…。

ん~世の中にはこんなものを趣味で作っちゃう人がいるのですね。。。

110110110 110110111








110110112 110110113

 





この写真集に刺激され、自分のブライスを引っ張りだしてきて、衣装のスケッチを始めた長女…動画作りの次はプライスの衣装デザインですか…え~っと、受験生なんですけど…。

2011年1月12日 (水)

雪あそび

11011002510日成人の日、朝から青空が広がりました。

JILLとレニーはお散歩に出たくてうずうず。

次女も雪遊びの支度をして「外に行こう!」とお散歩へGO。



110110028
いつもの公園は「さいの神」の準備のため、朝から人や車がたくさんいて、JILLたちがゆっくり遊べる状態でなかったので、残念ながらフリーにできないかなぁ~と歩いていつもの散歩コースへ。。。

雪はご覧の通りずいぶん積もっていて、JILLたちは雪の中を走りたくてしかない様子。

110110037
そして見つけました、最高の場所を…。

うちのすぐ裏の細い農道なのですが、大通りからの入口を除雪車の雪でふさがれてしまったため、車が通れなくなっています。

まったく足跡もついていないまっすぐな道。

ここにJILLたちを連れてきて、フリーにしてあげたら…走る、走る、うさぎのように跳びはねて、ずっと先まで駆けていってしまいました。。。

先に見える小さな黒いかたまりがJILLとレニーです。

110110042
レニーは時々、私たちのところまで戻ってきては、またJILLを追いかけて走っていく。

短足のJILLたちは、お腹までもぐってしまう深さの雪なのですが、積もりたててで軽い雪なので、えっさえっさと進んでいきます。

その姿がめちゃ可愛い。。。

110110043
最初は毛糸の服を着せていたのですが、雪玉がついて重そうになってきたので、2匹とも服を脱がせてあげました。

JILLもいい顔して走っているね。。。



110110054

遠くの空には雲が広がっていましたが、太陽が雪に反射してとにかくまぶしい。

カメラを向けてもまぶしすぎて、適当にシャッターを押すしかなく、ちゃんと撮れているかもわかにない状態でした。

110110069

雪に倒れこんだ次女を心配してか、レニーがすぐそばにやってきます。

JILLは相変わらず呼んでも戻ってこないで、マイペースで行ったりきたり。


110110072
1時間近く雪で遊んだでしょうか…ハァハァ言いながらのども渇いたようで、雪を食べてのどをうるおしていました。

レニーは雪を気に入ったようで、フワフワの雪で顔を真っ白にしながら遊んでいました。


110110081

家の敷地に戻ってきて、次女はおじいちゃんに作ってもらったミニ山でそり遊び。

レニーも抱っこしてもらいソリでピューン。

この季節だけの楽しい時間です。

110110085

ソリ山が気に入ったのか、レニーは山を上ったり下りたり…次女のソリ遊びの邪魔になっていました。

たっぷり遊んだ2匹は午後から暖かいリビングで熟睡。

また次のお休みの日に雪遊びしよーね。

2011年1月10日 (月)

冬休み終了

110109008やっと娘たちの冬休みが終わります。

今年は曜日の関係でとても長い冬休みでした。。。

写真は正月のJILLとレニーの散歩の様子。

今日はたっぷり雪が降って、雪遊びを楽しんだのですが、その様子はまた次回。

JILLさん、ヨダレたれていますけど…美人台無しだ110109022よ。。。

昨日の日曜は、冬休み最後ということで娘たちと3人で色々とお出かけしてきました。

まずは長女の私立高校の面接が近いので美容室へ。その前に次女の希望でサイゼリアでランチ(次女はサイゼリア大好きなのです)。

次女も前髪を切ってもらい、ついでにクルクルカールしてもらってご満悦。

110109108
次女の着ているポンチョはお年玉で買ったリズリサのポンチョ。

今一番のお気に入りです。。。

この後、イオンショッピングセンターへ。

元旦に買った福袋でもらった抽選券でガラポンをしたら、1000円分の商品券をゲット。

ゲームセンターのコインも90枚もらえたので、それで少しコインゲーム。そして久しぶりに姉妹でプリクラ。

私一緒に入りたかったのですが、拒否されてしまった…(泣)。

1000円の商品券が手に入ったので、以前から「欲しいね~」と言っていたブライスの写真集を購入。
(めちゃ可愛いので、近いうちに紹介しまーす)

110109110
イオンを出て、長女の希望でこれまた久しぶりに親子カラオケ。

ちょうど夕食時だったので、夕食もかねて歌って、食べて2時間ほど楽しんできました。

3人でおでかけするのは本当に久しぶり。
最初こそ「出かけるの面倒」と言って不機嫌モードだった長女もカラオケでは超ご機嫌に。。。

プリクラに参加できなかったのは残念でしたが、久しぶりに楽しいお出かけとなりました。

ママたちの新年会

110109092久しぶりの更新です。

土曜の夜、次女のバレエのママたちで新年会をしました。

今年からレッスンの曜日が少し変更になり、通うことができなくて一人辞めてしまうので、そのお別れ会をかねての新年会です。

110109096 次女たちの学年は子どももママたちもとても仲良しで、これまでもランチをしたり、子どもたちみんなでプールにいったり、誰かのお宅で遊んだりしていたのですが、夜の集まりは初めて。

子ども連れにしようか悩んだのですが、子ども同伴だと思うようにおしゃべりも飲みもできないということで、今回はママたち8人の新年会に。
(残念ながらひとり欠席でした…)

110109100 住んでいるところがバラバラなので、場所は教室のある亀田のイタリアンレストラン「たんと」にしました。

新年会特別プランで、3時間飲み放題で4,000円。

料理も写真トップのサラダからはじまり、魚介あり、肉料理、魚料理、パスタにデザートと盛りだくさん。

それにあわせておしゃべりもアルコールのピッチも止まることなく、食べて飲んでおしゃべりして、気がついたら3時間どころか4時間経過。。。

110109101
料理はどれもとてもおいしかったし、スタッフの男性たちもとても丁寧で「たんと」大正解でした。。。

子どもたちは学年が同じだということだけで、学校も違うし、もろちんママたちの年齢も住んでいる地域仕事もバラバラ。

年はとってもやっぱり「女子会」は楽しい。

次は春にお花見会もいいな…。

2011年1月 3日 (月)

福袋の中身

110102001元旦にゲットした福袋の中身を公開。

コレは次女の「リズリサ」の福袋。

もらったばかりのお年玉を使って、5,000円のものを2種類購入。

それぞれバックの中身はスカート、パーカー、Tシャツ、写真には載せ忘れたニットの帽子が入っていました。

デザインもアイテムもまぁまぁ無難なところかな。
ただ白黒のモノトーンばかりだったのが、ちょっと残念だったかな。

まぁ、次女はご満悦だったようなのでよかったです。。。

110102002 これは長女が買った「ラフ」の福袋。

同じく5,000円ですが、すごく充実していました。
パーカー2枚、Tシャツ2枚、ニットの帽子に布のバック。

期待していなかった分、すべて使用できるものばかりで大当たりでした。

2011年1月 2日 (日)

新年会

101229030明けましておめでとうございます。

「りりもん日和」ご拝読の皆さま、今年もよろしくお願いいたしますです。

写真は昨年末、天気の良かった30日のJILLとレニー。

雪のある田んぼ道をうさぎのように大喜びで駆け回っていました。
101229048
「みなしゃま、おめでとうです。ことしもレニーをよろしく」

レニーの今年の抱負は少し大人になって落ち着くことだね。。。



101229055 散歩から帰ってきて玄関で待つJILL。
足元が泥だらけです。

「明けましておめでとうごじゃいます。あたちはもうすぐ6歳になるけど、まだまだレニーには負けないよ。ことしもみんなよろしくね」

JILLの今年の抱負は何かな?
食べ物に異常に執着するのはそろそろ恥ずかしいからやめた方がいいよ。。。

110101003年が明けて1月1日の夕方から、ダンナさまの地元仲間ファミリーで新年会を開催。

いつもは年末に大忘年会をやるのですが、今年は元旦に決行。

結構みんな元旦の方がヒマなんですよね。

大人11名中学生2名小学生3名の計16名。

飲んだ飲んだ、食べた食べた。正月から笑いっぱなしの楽しい新年会でした。

写真は後半、ヒマになった長女がお皿に描いた絵。

デザートのチョコレートシロップで木の幹を描いて、パセリが葉っぱ、ごはんが雲、お花はやはりデザートについていたジャムで描いたようです。。。

他にも動物画も描いていました。
本人結構楽しかったらしく、今度は最初から食材確保しなくちゃ~と言っていました。。。

こんな風にどこでも一人遊びができるのも彼女の強さかもしれません。

さて、元旦から次女は「リズリサの福袋が欲しい」とイオンへ行ってきました。
9時オープンでしたが、朝起きることができずずいぶん出遅れて到着したのが10時前。
予想以上の混雑にビックリ。

駐車場も満杯だし、店内もすごい人、人、人。
みんな元旦の朝から元気だなぁ~と感心したくらいです。。。

1時間ほど並んでお目当ての福袋をゲット。
長女もなかなかいい内容の福袋を購入できました。

その様子と内容はまた後日…。
しかしイオンパワーにビックリです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »