« 公園で雪あそび | トップページ | 今月の香花と雪遊び »

2011年1月19日 (水)

スケッチと洋服作り

110116012
ブライスの写真集に感化された長女。

自分のネオブライスを引っ張りだしてきて、何やらスケッチを始めました。




110116014
それがこのスケッチ。

どうやら衣装をデザインしたらしい…それも今持っている布地をモチーフに。

次は洋裁道具を出してきました。



110116015
なかなか可愛く描けています。

うちの受験生は毎日こんなことばかりやっています。。。




110116021
そして完成したのがこの洋服。

ほとんど縫ったりせず、リボンやレースでとめているだけ。

実はこの下には黒のミニワンピースも着ています。

靴は小さい頃に遊んだお人形のものを探し出してきて、これまたレースを足首に巻いてちょっとオシャレに演出。

スケッチに近いブライスができたようです。

肩にかけるショールも家にあった布に茶色のレースをつけて完成。

私のピアスを使って胸元をとめるなど細かい技も取り入れていました。。。

思いついたら一気に完成するまで作り上げてしまう。
そこが彼女の集中力のすごさ。

ただ、気長にチクチク作り上げていくのが苦手(本人いわく、飽きてしまうらしい…)なので、刺繍とか編み物とかパッチワークなどはまったく興味ナシ。

料理は後に残らないからコレも興味なし。

確かに好きなことをやっている彼女の姿は見ていても気持ちいいけれど…受験生なんだよな~。

昨夜も私が帰ってきたらテレビもつけず文庫を夢中で読んでいました。

少し前にここで紹介した宮部みゆきの「ICO」。
きっと好みの内容だろうなぁ~と思って「何か読む本ない?」という長女に渡したら、案の定すっかりハマってあっという間に上下巻を読み終えてしまいました。。。

その集中力をぜひ受験勉強に…と思う母でした。。。

« 公園で雪あそび | トップページ | 今月の香花と雪遊び »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園で雪あそび | トップページ | 今月の香花と雪遊び »