« レニーの行動 | トップページ | キャンセル »

2011年3月 8日 (火)

卒業式

110308005今日は長女の中学の卒業式でした。

朝から小雪が舞っていて、まさに「なごり雪」。(ふるーい)

体育館は予想通りの寒さで、先日のドッチボール大会で風邪を引いてしまった私はコートを脱ぐことができず、鼻水をすすりながら参列していました。

他のお母さまたちは、この寒いなか皆さんステキなスーツ姿でしたが、私は来賓でもないし式を見るだけなので寒さ対策にタートルとブレザーで出席。

結局コートを脱がなかったり、ひざ掛けをしたままの方が多かったのでスーツでなくても全然違和感ありませんでした。。。

110308011
1枚目の写真は長女が卒業証書を受け取るところ。

一人が証書を受け取って一歩横にズレる。次の生徒が一歩前にでて、二人並んで一緒におじき。
受け取った子は席に戻って、次の子が証書を受け取る。というとても効率のよい方法で、見ている方も飽きずいられました。

式典は淡々と進み、卒業生の合唱。

110308012

この時、近くにいた女の先生が泣いていた姿にちょっとグッときましたが、生徒たちは数名の女子しか泣いていませんでした。

今の子って、わりとみんなへっちゃらなんですね。。。

感動の卒業式には程遠かったですが、色々なことがあった学年なので、みんな心が強くなったのかもしれません。

式典の後、生徒たちは教室で最後のお別れ。

そして玄関ではご覧の通りの撮影会。

あちこちで女子を中心にカメラや携帯で写真を撮りまくっていました。

110308023

長女は写真を撮るのをすごくイヤがって、私と一緒に並んで撮るどころか、友だちとの写真もほとんど撮らせてもらえませんでした。。。

式が終わる頃には青空も広がっていましたが、とにかく寒い1日でした。

この後、一度家に戻って着替えをして長女とお出かけしてきました。
ランチして卒業旅行の申し込みして、映画見て…これも高校が決まったからできること。

明日は公立高校の一般入試本番。
みなさん頑張ってください。

長女は来週、友だち3人と卒業旅行と称してまたディズニー行き。
今回は生意気にオフシャルホテルに1泊宿泊の予定。

明日は同じ小学校だった同級生とその母たちとでお別れ会をかねたお食事会。
(県外の高校に進学する男子が2名いるのです)

週末は制服の採寸もあるし…マジ毎日あわただしく過ぎていきます。。。

私はとにかく風邪を何とかしなくちゃ。。。

« レニーの行動 | トップページ | キャンセル »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございますshine

中学校三年間はほんとにあっという間な感じですね。
来春はまた卒業、入学ですね。
ウチはダブルでの卒・入学で、今から出費が心配です bearing

母ころりん様

ありがとうございます。
中学3年間は本当に早い。
特に男の子の見た目は大きく変化するね。

あっという間に子どもたちは大きくなってしまう。
お互いいっぱい、いっぱい、今を大切にしましょう。

ご卒業おめでとうございますnotes
オイラは,白い森でのイメージしかありませんが
早いものですねshine
ロッタももう8才です。。。

R2-C2様

ありがとうございます。
本当に早いもので長女は15歳。
これから花の女子高校に…母は羨ましいですhappy02
次女は春から6年生…こちらままだまだ甘えん坊のわがまま娘なんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レニーの行動 | トップページ | キャンセル »