« 卒業式 | トップページ | 色々な情報 »

2011年3月13日 (日)

キャンセル

昨日は公立一般入試の発表でした。

すでに推薦で合格が決まっていた長女も手続きがあるので友だちと電車で高校へ。

すごく寒くて雪が降る中、電車を降りて学校に向かう途中で地震発生。
まっすぐ歩くことができなかったそうです。

手続きを終え、駅に戻ったものの運転見合わせの文字。
1時間半ほど駅で待ち、一緒に行った友だちのお母さんと連絡が取れて車で迎えにきてもらって無事帰宅。

その頃私は仕事中。
2階にある事務所にいたときに地震。

横揺れが長く続き、これはマズいと同僚たちと外へ。
すぐ近くを流れる小さな川の水が恐ろしいほど波打って、離れた玄関から見えるほど…。

その後、バラバラになっている家族に連絡を取ろうと試みましたがまったく携帯がつながらず。。。

特に在来線がストップというニュースを聞き、高校に行っている長女のことがとても心配でした。
夕方5時頃、長女からメールが…。
「○○ちやんのお母さんが迎えにきてくれたから大丈夫だよ」と。
これで一安心。

家にいるおばあちゃんとは奇跡的に電話が一度つながり、外に非難したとこちらも一安心。

次女は3階にある教室で授業中に地震発生。
すばやく机の下に身をひそめてたえていたようです。

東京にいたダンナさまは車で外出中に地震。
東京のスタッフから連絡をもらって無事を確認。

その後、大渋滞で5時間かかって戻ってきたとか。
彼の住居は勤務先から歩ける距離なので、帰宅難民にはならずマンションに帰ってきたものの、部屋は荒らされたような状態だったとか。。。
写メを送ってきてくれました。

夜11時頃、ようやくダンナさまと電話で会話ができ、お互いの状況を報告。
家族全員が離れていたときの惨事に今さらながら怖さを感じました。。。

メールは時間差で届くし、東京にいる友人、親戚、知人の状況も心配だし、仙台には営業所もあるのでそちらも心配。
福島に出張に出ていた同僚のことも心配でした。

帰ってきてテレビを見て、すごいことになっていたことを知り愕然。。。

実は長女は明後日、月曜から友だち3人と卒業旅行にディズニーに行く予定でした。
でもこの地震で新幹線も在来線もストップ。
ディズニーランドでは駐車場が大変なことになっている上に帰宅難民であふれていて、土曜は休園を決定。

今日1日情報収集をして、JRのびゅうプラザでは月曜出発までツアーの全額返金キャンセルを受けてくれることを知りました。

日にちを少しずらして同じツアーで行くことも検討しましたが、春休み後半は違う学校に通う友だちがそれぞれ登校日などで予定が合わず、おまけにディズニーランド、シーとも21日まで休園決定の知らせ。

泣く泣く今回はキャンセルとなりました。。。(長女はがっかり)

でも時間とともに入ってくる被害の様子に、ディズニーの自粛と言える休園も納得できるし、こんな状況で子どもたちだけ出かけさせることへの不安もあったので残念ですが中止はやむえません。

長女はディズニーの後、一人だけ東京に残りダンナさまのところに宿泊して1週間ほど東京散策を楽しみ、20日にはビックサイトで開催されるイベントに行くことを楽しみにしていたのですがそれも予定変更。

1週間先とはいえ、20日のイベントの中止の可能性もあり、今のところ上京の日程を調整中。

ダンナさまのところに泊まるということで、貸し布団まで手配していたのですが、それもキャンセル。

先週はディズニー行きの手配で大変だったのですが、今日はそのキャンセルや一緒にいく友だちの母親たちとの連絡取りなどでバタバタでした。

東京にいる親戚や友人たちの状況を確認するため、メールのやりとりもいっぱいしました。

夕方、長女と一緒に制服の採寸に三越へ。
外にいると地震のことなんて夢のような気分になるのですが、車でラジオを聴いたり、家でテレビをつけると日本でおきている惨事に胸がしめつけられそうです。

被災された方たちが早く安心できるよう、心より祈っています。

« 卒業式 | トップページ | 色々な情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長女ちゃん、卒業おめでとうございます。
卒業旅行は残念でしたね・・・

しかし、こんな非常事態。
直面しなくて済んだのでよかったですよ。
私も先週だったらどうなっていたことか!と思ってしましました。

毎日のテレビの報道を見ていると本当にせつなくなりますよね。
募金くらいしかすることができないけど
被災された方々は一日も早く平穏な生活に戻れるといいですね(ノд・。)

ラムママさま

本当に時間がたつとそれだけ悲しみが増えていくような惨状になってしまいましたね。

色々と不便なことが増えていきそうですが、
お互い頑張りましょう。
あたたかくなったら、みんなで集まろうね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式 | トップページ | 色々な情報 »