« 六送会と週末散歩 | トップページ | レニーの行動 »

2011年3月 4日 (金)

桃の節句

1103030053月3日は桃の節句、おひな祭りの日です。

我が家は娘二人、ブヒ2匹も女の子、そしておばあちゃんに私、女子が6人も揃っています。

お雛様は長女が生まれたときに買ってもらったもの。
今年も2月中旬の晴れた日におばあちゃんと私の二人で飾りました。

110303007
小さいときは、お人形の小物に触りたくて、一緒に手伝っていた娘たちも今ではまったく興味ナシ。

それでも毎年欠かさず飾るお雛様。
今年で15年目になります。。。


110303012
今日は平日で次女のバレエのレッスンもあり、家族揃っての夕食ができなかったので、ご馳走は週末にお預け。

でもおばあちゃんがケーキを買っていてくれました。。。

デザートはもちろん別腹。
夕食後にしっかりいただきました。。。

110303017
JILLとレニーには、私が買ってきた「えちご姫」を食べさせてあげました。

農家をやっている同僚が朝採ったばかりのいちごを持ってきて安価で売ってくれるのです。

朝採りの熟したえちご姫は大きくて、甘くて、香りだけでも幸せな気分になります。

スーパーで高値で売られているいちごを買うのがバカらしくなるくらい美味しい。。。
今の季節だけの贅沢品です。

110227164
JILLは2月28日にお誕生日を迎え6歳になりました。

おめでとう~。

これが一番最近の写真…鼻の下にアワつけてますけど…。

すっかりおばさんになってしまいましたが、白鳥を追いかけて田んぼを駆けていくくらい元気なJILL。

誕生日の日はおばあちゃんがご馳走を作ってくれたそうです。
(私は最近帰りが遅く、夕食を家族と一緒に食べれないのです…)

この週末にJILLにもケーキ買ってきてあげよう。

110303001
そんなJILLとレニーが今朝、珍しくハウスの中のベットで2匹でくっついてくつろいでいました。

すっごく珍しいことなので、出勤前だったのですが写真を撮ろうとしたら、JILLが出ていってしまいました。。。残念。

残されたレニーは可愛い顔をカメラに向けてくれました。

« 六送会と週末散歩 | トップページ | レニーの行動 »

行事」カテゴリの記事

コメント

絶対七段飾りでしょ!!!
いいですね〜お雛様も飾ってあげれば喜んでくれますよね♪

JILLちゃん、2月28日生まれなんですね☆おめでとうございます〜。
そして農家をやっている同僚がいちごを売ってくれる・・・。
素晴らしい同僚をお持ちですね☆
しかも、この時季にとれるという事は、ビニールハウスですよね・・・。
つやつや☆してますもの・・・。
JILLちゃんとレニーちゃんは普段はふっついて寝ないのですか??
あっでも、どちらかのハウスの中でって珍しい気がします・・・。

しっかし、寒いですよね。。。

Banchoo mamaさま

残念ながらお内裏さまとお雛さまのだけの平段なのですよ。
ただ、お人形は大きめのものを選んだので、
屏風や台やぼんぼりなど装飾品も含めると、
大きなダンボール2つになってしまいます。
お雛さまは15年たっても変わらず若くて羨ましい…。

JILLはレニーがきたときにすっごく大変だったの。
受け入れられなくて、1ヵ月くらい本当にかわいそうだった。
未だレニーとは一線置いている感じ…。
2匹がくっついて寝ていることはほんどありません。

レニーも人間に抱っこされるの苦手みたいで、
それぞれ勝手に日当たりのいいところ、
ソファの上、床暖房カーペットの上にゴロンとしています。

夜はJILLは私かおばあちゃんか次女と一緒に寝るし、
レニーはパピーの頃から変わらず、
ひとりで自分のベットで寝ています。
一緒に寝ようと連れてきても、逃げていってしまうの。
ひとりで伸び伸び、大いびきかいて寝ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 六送会と週末散歩 | トップページ | レニーの行動 »