« 色々な情報 | トップページ | ナノブロック »

2011年3月16日 (水)

昨日と今日の出来事

色々とブログにアップしたいこともあるのですが、
やっぱり今回の災害で何となくそんな気分になれません。

昨日、東北電力でも「計画停電」の発表があり、本当なら今日の午後5時から8時まで会社も我が家も停電の予定でしたが、中止になりいつもの夕方を迎えられました。

計画停電のため、次女の小学校は急遽お弁当持参に。
昨日会社にいたら、次女から「明日はお弁当になったから、帰りにおかず買ってきてね~」とメールが入りました。

ついでに卓上コンロのカセットボンベも買おうと思って、仕事帰りに大型スーパーに寄ったら、もう8時近くだというのに休日並みの車が駐車場に…。

節電で薄暗くなった店内の棚はほとんど空っぽ。
大きなカートに山ほど買い物している人たちがいっぱい。

カップ麺、即席ラーメン、牛乳、水やお茶、カップスープや即席味噌汁、パンやカロリーメイトといった保存食の棚はひとつも商品が残っていません。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、おむつに生理用品、使い捨てカイロ、電池…あんなに大きな売り場で、いつもはあふれるばかりの商品が並んでいるのに、何も残っていない…。

その様子を客観的に見ているだけで、何かが起こっているようで怖くなりました。

私はいつものジュースとヨーグルト、次女からリクエストされたお弁当用の冷食と果物くらいしか買わなかったのですが、レジは長蛇の列。

中には隣県から買出しにきている人もいると聞きます。
そして米どころ新潟なのに、お米売り場もカラッポに…。

ガソリンの規制販売も昨日の夕方頃から始まったようで、昨日の日中に満タンにできたのはラッキーだったようです。

東京の友人にそんなメールをしたら、まさに3日前の東京と同じ状態だね…と。。。

県内には原発から逃れるように多くの人たちが避難してきているようで、公共施設は次々と避難場所に。

イベントもたくさん中止になりました。
県境の国道は渋滞になっているところもあると聞きました。

今朝は外が真っ白になっていました。
今も雪は降っていませんが、とても寒い夜になっています。

被災した方、避難されている方々が1日でも早く安心して過ごせる場所に落ち着けることをただ祈るだけです。

« 色々な情報 | トップページ | ナノブロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々な情報 | トップページ | ナノブロック »