« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

コナンとガッシュ

Photo名探偵コナンにどっぷりハマっている次女。

アニメシリーズを片っ端からDVDを借りて見て、劇場版も制覇。

そして今月、劇場版名探偵コナン15周年記念作品「沈黙の15分(クォーター)」が封切になりました。

初日の16日、次女と二人で映画館にGO。

初日ということもあり、会場は思っていた以上に混んでいてビックリ。
子ども連れだけでなく、大人やカップルも大勢いました。

恐るべきコナン人気。さすがに15本も映画化されるワケです。。。

飽きさせることのないストーリー展開で結構私も楽しめました。

コナンはまだサンデーで連載中だし、テレビアニメも継続中。
黒づくめの人物との展開も気になるし、いつになったら結末を迎えるのか…そして次女のコナン熱はいつまで続くのか…。

次女いわく、「コナン見てると色んなこと覚える」らしい…。
確かに専門用語があったり、ちょっとした歴史の話やうんちく話があって、それをよく意味も分からず覚えていく次女。

たまに「おっ」と驚くことを言ったり、でも使い方を間違っていたり…。
まぁ、いずれにしろ学校のお勉強にはまったく役には立っていないんですけどね。。。

Photo_2 そしてコナンのアニメを見つくした次女が次にハマっているのが「金色のガッシュベル」。

当時、長女がハマっていたアニメ。
やはりサンデーで連載していた作品です。

私も大好きでマンガもアニメも映画も見ました。

次女は小さかったのであまり覚えておらず、1話からまた見てみようということに…。

ツタヤで5枚ずつレンタルして、毎日2話ずつ見ています。
忘れていた話や魔物、キャラクターが次々と出てきて、コレがまた楽しい。
ついつい次女と一緒に毎日見入っています。

次女もガッシュを見始めてから、てきぱきと宿題、入浴を済ませ、寝るまでの1時間を楽しみにしています。

そんな次女の一番のお気に入りの魔物は「ブラゴ」。強くてカッコいい!
小さい時、アンパンマンのキャラクターでバイキンマンとドキンちゃんが好きだった次女を思い出しました。。。

現在DVD12巻目。この後、石版シリーズも待っています。。。
強烈な個性を持った魔物たちにまた会えるのがとっても楽しみでーす。

2011年4月25日 (月)

満開

110422001金曜の午後、次女の授業参観に行きました。

小学校のうらが中学校のグランドなのですが、そこの桜がご覧の通り素晴らしいのです。。。

道路沿いにズラリと並んだ桜の木。

曇り空だったのが残念でしたが桜は満開。

翌日の土曜には雨が降ってしまったので、この日が見納めでした。

110422007110422006







110422008







110422011
今年もあっという間に桜の季節が終わってしまいました。。。

そしてもうすぐGW…我が家は恒例の田植えです。

長女は高校生活にもなれてきて、画塾の体験教室に行ってきました。

5月から通うことになりそうです。

次女6年生、最高学年になり何かとはりきっています。
バレエの発表会を夏にひかえ、振り付け、合同練習と頑張っています。。。

春もあっという間にすぎてしまいそう。。。

2011年4月20日 (水)

飛び出すアリス

110420001長女の入学祝いに私の友だちからステキな本をプレゼントしていただきました。

「Alice's Adventures in Wonderland」そう、不思議の国のアリスの洋書絵本。

と言ってもただの絵本ではありません。

110420004

本を開くとびよ~んと飛び出す仕掛け絵本。
飛び出す絵本です。

子どもの頃から、私もすごく憧れていた飛び出す絵本。

でも高価でなかなか自分で買うことはできない本のひとつ。

110420006 この本の飛び出し方はハンパじゃありません。

ご覧の通り、高くトランプが舞い上がっています。。。

本当にうまく考えられて作られている。

アリスをはじめとするキャラクターの顔がちょっと怖いけれど、どのページもステキ!

もちろん長女は大喜び。
何度も開いて眺めていました。。。

Mちゃんありがとう~。
手作り大好きなMちゃんらしいプレゼントに、私もほんわり癒しをいただきました。

110420008そしてもうひとつ同封されていたのが、この飛び出すアリスの1ページを自分で作るキット。

サブタっていうんですね。

これは長女の課題だね。
うまく作れるといいけど…時間に余裕ができたら、じっくり取り掛かるようです。

仕上がりが楽しみ~。

2011年4月19日 (火)

家族が増えたよ

110418jill043我が家にまた家族が増えました。

それがこのグッピーちゃんたち。

数日前、おばあちゃんが市の金魚屋さんで、偶然昔の友人と再会。

その方はおばあちゃんの実家の近所の方で、いわゆる幼馴染。

色々と話をしていると、家にグッピーがたくさんいるとのこと。
よかったら分けてあげるよ…と話がまとまり、昨日の夕方、次女とおばあちゃんでその方の家に出向き、15匹くらいのグッピーちゃんをいただいてきました。

110418jill048 昨日はおばあちゃんの誕生日。

ステキな誕生プレゼントになったみたい。。。

生き物大好きな次女は大喜びで、可愛い金魚鉢の中を飽きることなく眺めています。

このグッピーちゃんの中にはお腹の大きな子が3匹ほどいるので、まもなく産卵も見ることができそう。

グッピーの赤ちゃんが生まれたら、すぐ取り分けてあげられるように今日は小さなガラス瓶もいくつかおばあちゃんが買ってきてくれました。。。

実は娘たち以上に楽しんでいるのがおばあちゃん本人。

「かわいいね~。家族が増えるっていいねぇ~」って次女と一緒にグッピーちゃんたちに夢中になっています。。。

これで我が家にはJILL&レニーを始め、金魚(ヒブナ)とヒラヒラの金魚とカメとイモリとグッピーという大家族になりました。。。

カメとイモリたちは冬の間、玄関でほったらかしにしていたのですが、ちゃんと冬眠していたらしく、春になったら元気に動きまわっています。

新顔のグッピーちゃんたちにJILLは興味津々。
テーブルに前足をかけて、水槽のなかをのぞいています。

レニーはまったく関係ナシっていうか、わかってないみたい。

JILLもレニーも他の金魚やカメやイモリのいる水槽には、絶対悪さしたり、手をつっこんだりしないから不思議。家族だって分かっているのかなぁ~!?

2011年4月18日 (月)

咲いたよ

110418jill001

日曜は晴天。

気温はそんなに上がりませんでしたが、桜は開き始めました。

いつもの公園の桜も日当たりのいい場所は開花。

5分咲きといったところでしょうか。

まだまだ桜、楽しめそうです。。。

110418jill004

桜の木の下で遊ぶレニー。

公園には人影もなく、JILLとレニーの貸切状態。

110418jill009







 

公園の土も乾いていて、2匹は気持ちよさそうに走ったり、転がりまわったり…(転がるのはレニーだけですが)

110418jill012

レニーは私の目の届かない場所には行くことがありませんが、JILLは相変わらず勝手にあちこちへ行って時々姿が見えなくなります。

110418jill019

そして「JILL~」と呼ぶと、どこからか姿を見せてダッシュしてくる。。。

その姿がまた可愛いんですよね~(親バカ)


110418jill030


遊具の上にのってツーショット。

こんな風に並ぶのも一瞬だけですが…。

2011年4月16日 (土)

桜の開花とブヒたち

110416jill003金曜の日中、気温は20度近くまで上がり、つぼみだった桜が一気に開花。

資料探しに行った図書館の前の桜もピンク色になっていました。



110416jill004

青空に映える桜。

あと数日したら、もっとキレイになることでしょう。。。

毎朝、長女を駅まで送るのですが、駅の近くにある公園にも桜の木がたくさんあるし、会社に向かう途中には何百メートルも続く桜並木もあります。

毎朝、まだ咲かないかなぁ~と楽しみにしているのですが、いよいよ来週は桜日和になりそうで、今から通勤が楽しみです。。。

110416jill005

快晴の金曜から一夜明けて、土曜の午前中。

早い時間は日差しもあったのですが、天気予報通り、9時をすぎた頃から雲行きが怪しくなってきました。

せっかくのお休みなので、雨が降り出す前にあわててJILLとレニーを連れ出しました。

110416jill009
公園に着いたとたん小雨がパラついてきましたが、2匹は嬉しそうに走りまわっていました。

雨に続いて、すごい風が…なぜかJILLを風に向かって座り込み、春の風を顔いっぱいにうけています。

110416jill013
雨が本格的に降ってきたので、急いで家に戻ってきました。

敷地内にある作業場でレニーはまたいつものダンス、ダンス。


110416jill017

雨はいつの間にか小雨になり、まだ外で作業しているおじいちゃんやおばあちゃんの足元を行ったりきたりするレニー。

土の上でも何度もダンスをして、体中土だらけ…。

先週に続き、今日もレニーはシャンプー決定です。。

110416jill020

ひとりで走り回って、転がって、ハァハァ言っているおバカなレニーを、JILLは雨のあたらない作業場から冷めた表情で眺めています。。。

「レニーってなんであんなことしてるのか…理解に苦しむわ…」

110416jill023
「JILLねーちゃんもいっしょにあそぶです。たのしいですよ~」

レニーは本当に楽しくて、嬉しくて仕方ないみたい。

明日は晴れるといいね。。。

2011年4月14日 (木)

アプリらしい…

Image数日前、ダンナさまから送られてきた映像。

iPhoneのアプリで作るポスター風画像らしい…。

スカイツリー。なかなかいい感じです。。。













Image2

もう1枚。

ダンナさまの住むマンションのすぐ側を流れる目黒川の桜。

先週末、満開を迎えたようです。

このあたりの桜はまだピンクのつぼみ。
でもここ数日あたたかい日が続いているので、今週末あたりに咲きはじめるかもしれません。

先月まで雪が降っていたのに…ようやく春の到来です。

2011年4月10日 (日)

春だよ。

110410001昨日は1日雨降りで散歩に出られませんでしたが、今日は朝から快晴。

JILLとレニーはお散歩へGO。

いつもの公園にもご覧のように小さな春の花が咲き始めていました。


110410004

つくしもあちこちで伸びています。

手入れのされていない公園だけど、一面うすい緑色になりつつあります。

数ヶ月前までは真っ白い雪に覆われていたのがウソのよう。。。

110410041

足元は昨日の雨で湿った状態でしたが、嬉しそうに田んぼ道や公園を散策するJILLとレニー。

珍しく2匹が並んで歩いています。
っていうか、レニーがJILLのお尻の匂いかいでいるだけなんですが…。

 

110410045

東京の桜は満開を迎えたとダンナさまから写メが送られてきましたが、この公園の桜はまだ固い蕾。

でも日当たりのいいところではピンク色の蕾がたくさんついていました。

110410052

たっぷり1時間近く散歩して、家に戻ってきました。

次女が敷地内で遊んでいたので、レニーをフリーにしてあげました。

何がそんなに楽しいのか、お腹を出していつものダンス、ダンス。

アスファルトのホコリや汚れを体中に擦り付けています。。。
はい、レニーちゃんは全身シャンプー決定!

110410060

JILLは服を脱がせて、久しぶりに外でブラッシングしてあげることに…。

その後ろでまたダンスしているレニー。
マヌケな姿をご覧ください。

レニーはブラッシングしようとしても、すぐひっくり返ってしまうのでダメなのです。。。

110410062

JILLはブラッシング気持ちよさそう~。

うっとりした表情になっていました。

そろそろ抜け毛の季節。
また毎朝、廊下に散らばるJILLたちの毛の始末をしなくては…。

110410065

一方、敷地内を自由に走りまわるレニーは大好きなおばあちゃんの草取りの邪魔に。

「おばあちゃん何やってるの?レニーもお手伝いしましょうか?」

110410075

いっぱい遊んで大満足の2匹。

これまた珍しいショット。次女が撮影してくれました。

この後、2匹ともお風呂場に直行。

レニーをシャンプーしたら、体から茶色い泡が…。
あのダンスでずいぶん汚れていたようです。

2011年4月 8日 (金)

イメチェン

110403004 090909032春休みに東京に遊びに行ってきた長女が自分用に買ってきたお土産が、ブライスのウィッグ。

右のピンクの髪がもともとの髪。

春らしい洋服でキュートなブライスでした。

今回買ってきたのがブロンドのロングヘア。

このウィッグが3000円以上したそうです。。。

「姉ちゃん、ラプンツェル意識したでしょう」と次女が言うように、本当にサラサラのブロンドヘアです。。。

110403009 しかし、長女が意識したのは今、彼女がハマっているサンホラの「メルヒェン」というアルバムに登場する「エリーゼ」という女の子。

サンホラ?なんのこっちゃ?と思われる方がほとんどだと思いますし、実は私もその良さがよくわかないのです…。

ツヤツヤのブロンドヘアを上手にピンクの髪にのせ、ジョイフルで布地とチェーンを購入。
ちくちくと衣装を縫い始めました。。。

1104042017
髪飾り用に大きなリボンも作って、エリーゼの完成です。

長女いわく見る人が見れば、すぐエリーゼってわかるはず」とのこと。。。

衣装も髪かざりも、イラストにあったエリーゼを観察して、似たように制作。

いつものことですが、好きなことをやっている時の長女はすごい集中力。
自分の中でイメージをふくらませて、本当にかっこよく作り上げました。。。

1104042013
コレが完成したブライス版エリーゼ。

黒と赤の布を少しだけ手縫いして、あとは金具で留めるなどして、短時間で仕上げてしまいました。

お金もあまりかけず、だいたいイメージ通りできて満足そうな長女。

好きなこと、夢中になれるもの、これからもどんどん増えてそして変化していくことでしょう。

まずは高校という新しい生活がスタート。
まだ3日目ですが、「疲れた~」と言いながらも楽しそうな表情に少し安心しています。。。

これからいっぱい楽しいことが待っているであろう長女の高校生活。

そんな彼女の話を聞いたりしていると、私も自分の高校時代の懐かしいアレコレを思い出す時間が増えました。

2011年4月 7日 (木)

怪盗グルーとglee

Photo_2 春休みに「怪盗グルーの月泥棒」のDVDを見ました。

単純に楽しめるファミリー映画。
フルCGの画像はとってもきれいで楽しめました。

発明家で泥棒のおっさんグルーは月を盗もうと企てます。
大きな月を盗むわけにはいかず、モノを小さくするマシンを発明家ベクターから盗み出すことに。

セキュリティの厳しいベクターを油断させるために、養護施設から3人の女の子を引き取り作戦開始。。。

最初は子どもたちを利用することだけしか考えていなかったグルーですが、一緒に暮らすうちに情がうつってきて…と、まぁありがちお話なのですが、これが結構いいんですよ。。。

登場するキャラクターが個性的で楽しいし、宇宙人みたいなぬいぐるみみたいな黄色いミニオンたちが可愛い。

こーいうファミリー映画は何となくホッとしてやっぱりいいね。

S そして少し前から私と長女がハマっているのが「glee」。踊る合唱部というサブタイトル通り、歌って踊って笑えるアメリカのテレビドラマ。

いわゆる青春モノなのですが、glee部の面子はいじめられっ子を筆頭にちょっとヘンなヤツばかり。

そして顧問は熱血先生。

華やかなチアリーダー部やアメフト部との対決や、仲間たちとのやりとりが面白い。

とにかくテンポが早くて、展開も早いので1話があっという間。
そして次が気になって、ついつい見てしまう。。。

チアリーダー部の顧問スー先生をはじめ個性的で強烈なキャラクターもめっちゃいい。

翌日のことを考えて、1日1話でガマンしていますが1枚目のDVDには4話入っていたので、4日間楽しめました。
そして今日2~5巻まで一気にレンタル。
今週末に何話まで見れるか…楽しみ~。

すでにシーズン2に突入しているようだし、しばらくは私と長女の共通の息抜き&楽しみになりそうです。

2011年4月 6日 (水)

入学式

Photo今日は午後から長女の高校の入学式でした。

朝から快晴。
気温もグングン上がって最高の入学式日和でした。

話では聞いていましたが、保護者の入場からご覧の通りの生演奏。

新入生の入場も国歌斉唱も校歌斉唱も素晴らしい演奏で盛り上げてくれました。

新入生の退場には合唱部と思われる生徒たちの合唱。
さすが伝統ある女子高(今は共学ですが、学年に男子は数名しかいません)です。。。

長女の制服姿を撮影したかったのですが、思いっきり拒否されて撮影不可。
ダンナさまに写真を送ってあげることができませんでした。。。

次女も今日が始業式。今日から6年生です。

次女は春休みの最終日の昨日、ヒップホップ時代のお友だちが遊びにきてくれて、一緒におばあちゃんの畑の手伝いなどして、とっても楽しかったようです。。。

そうそう、今日はめっちゃくちゃいい天気だったので、午前中にJILLとレニーの散歩を1時間してきました。

つくしや小花があちこちで見かけられるようになり、ようやく春がきた気分。

明日から長女のお弁当&駅までの送迎がスタート。
今までより30分早く起きなくては…がんばれ私。

ケーキ

110403019JILLの誕生日は2月末だったのですが、お祝いのケーキをまだ買ってあげていなかったので、イオンの中にあるペットショップで買ってあげました。

ひとつはこの紅芋のクリームケーキ。



110403020

ケーキを分けてあげる間も足元で2匹は「早くくれ~」と催促し続けます。




110403025

次女の「まて!」で待ち続けるJILLとレニー。

レニーはかなり下がって、ふせの状態で待機。

まるで獲物を狙う猟犬のようです。。。

110403034

「よし」の一言でがっつく様子。

一心不乱で食べまくり。



110403037
なぜか横になって見守る次女。

本当においしそうに食べてくれました。




1104042003

そして翌日、もうひとつ買っておいたモンブラン。

こちらもおいしそう~。

2日続けてケーキ食べられるなんて最高だね。。。

1104042004

この日はいちごを次女がトッピングしてくれました。





1104042008

「まて」では必死に次女を見つめてアイコンタクトをとっています。。。

「お願い、早くちょーだい」という心の声が聞こえてきそうです。。。




2011年4月 3日 (日)

散歩

110405007週末、久しぶりにダンナさまが帰ってきたので、一緒にお散歩に行きました。

JILLはなぜかいつもこんな風にヨダレを垂らしながら歩いていきます。

この状態であちこちクンクンかぎ回るので、枯れ草や土をぶら下げながら歩くというマヌケな姿になっています。
110405008
レニーはヨダレを垂らしはしませんが、あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ、落ち着きなく動きまわるせいで、すぐハァハァ状態になってしまいます。

いつまでたっても落ち着きのないレニー。
今日は一段と楽しそうに駆け回っていました。

110405009
4月に入ったというのに気温が低く、風も冷たくて手袋が必要。

ダンナさまの側を歩くJILL。

何時に帰ってきても、車の音がして玄関に入る気配がすると、寝床から飛び起きて、普段はめったに倒さない耳を倒して、お尻(しっぽ)を振りまくって甘えます。

どんなに離れていて、月に1度くらいしか会えなくてもJILLにとってダンナさまが一番。
それは何年たっても変わらないようです。。。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »