« コナンとガッシュ | トップページ | 菜の花畑 »

2011年5月11日 (水)

田植え2011年

110504176 久しぶりの更新です。

先週のGWは、6日の平日もお休みをいただき6連休しました。

ダンナさまも2日の夜に初深夜バスで帰省。
「全然寝れなかった~」と3日の早朝に帰宅。

同じく2日の夜、東京から友だち親子が我が家へ遊びに来てくれました。
110504030_2
次女の1学年下のRちゃんとは、小さい頃から行き来をしている大の仲良し。

今年は田植えに挑戦です。。。

3日の午前中、寝不足でダウンしてしまったダンナさまを家に残し、家族みんなで田植え開始。

110504036
最初こそ、真面目に箱洗いなどを手伝っていた次女たちですが、「田んぼに入りたーい」とまずは長靴で挑戦。

当然のことながら、足が動けなくなってすぐに断念。

今年は珍しく長女もバイト代狙いで、朝から田植えに参加。二人の長靴をジョウロで流してくれました。

110504163
「ヒルいないよね~」と、次は恐る恐る裸足で田んぼへGO。

二人で色々なポーズをしたり楽しそう。。。

ここから次女たちは遊びモードに入ってしまいました。

110504043

泥パック状態の足。

この日は風があって気温も上がらず、水もけっこう冷たかったようです。

晴天の中の田植えとはいきませんでしたが、楽しんでもらえたようでよかった、よかった。

110504190
お昼はおばあちゃんがおにぎり、おはぎ、トン汁などご馳走を用意してくれて、みんなで賑やかに休憩。

午後からはやはり次女と仲良しの甲府のお友だちもパパと帰省しており、女の子3人で家の周辺で楽しく遊びはじめました。

チョークで書いた3人の絵。これがまた可愛いんです。。。

110504059
午後からようやくダンナさまも復活。

1年ぶりに田植え機に乗りました。

大人チーム+長女で真面目に田植えをしていたら、夕方、次女たち3人娘が自転車で田んぼにやってきました。

「のせて、のせて~」とせがんで、ダンナさまの運転する田植え機に乗車。

何をやっても楽しそうで、見ている私たちも思わずニッコリ。

110504062
続いて、ジョウロで水を撒き、その上を跳ぶという単純な遊びで奇声を発しながら楽しむ3人娘。

夕食後にお泊りセットを持ってきて、この日はNちゃんも我が家に宿泊。

3人でお風呂に入って、遅くまで布団の上でワイワイ、キャーキャー。

一方、田植えでお疲れの大人チームと長女。
翌日の筋肉痛を心配しながら連休初日を終えました。。。

« コナンとガッシュ | トップページ | 菜の花畑 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コナンとガッシュ | トップページ | 菜の花畑 »