« おかえりっ | トップページ | 話題の本 »

2011年6月13日 (月)

華やかな体育祭

110611006 土曜は長女の高校の体育祭でした。

入学したばかりの長女にとっては初の体育祭。

毎年保護者のみならず、たくさんの人が見に来るという伝統ある体育祭、私も楽しみに出かけました。

心配していたのは天気。予報では雨、曇り、晴れのマークが並んでいます。。。

朝、5時に起きたときには小雨。その後は降ったり、やんだり…。
小雨なら決行すると聞いていたので、7時集合の長女に弁当を持たせ、前日の夜に帰省したダンナさまに送っていってもらいました。

110611018 「行かなーい」という次女をお友だちのお宅に預け、おばあちゃんと私たち夫婦の3人で9時半頃学校に到着。

この時点でも時々雨が当たっていたこともあり、1時間遅れで始まることになったらしく、校門前に行列ができていました。

本当ならば9時開始だったので、
思いがけず開会式から見ることができました。

グランドはそう広くないのですが、ご覧の通り足場を組んで、巨大パネルが5枚。
5つの連合に分かれての戦いです。

110611021 パネルはどれもアニメちっく…マン研の人たちが書いているのでしょうか…。

ここの体育祭のメインは応援合戦。

スタンド応援、グランド応援の2種類があります。

午前のスタンド応援は、各チーム5分の持ち時間で、まず生徒会歌を合唱。
その後、それぞれの替え歌を5、6曲、他軍への応援歌を軍別に4曲、色とりどりのボンボンを使い、ウェーブがあったり、前後ろ向きを変えたり、まるで甲子園の応援席を見ているような動き続きます。

女子ばかりなので、声は高く、グランド中に響き渡ります。

動きも歌もどの軍もよく揃っていてビツクリ。

準備期間は2週間ほどなのに、よくここまでできたと感心するばかり…朝練するの意味がよくわかりました。。。

110611022 次女にも見せてやりたくて、この日はビデオカメラも持参。

午後のグランド応援はビデオを回していたので、写真は撮れませんでした。。。

グランド応援は、やはりそれぞれ5分の持ち時間で、グランドいっぱい使って曲にあわせてダンス。

それぞれのテーマにあわせて、一応ストーリーのある創作ダンスのようになっています。

曲の選択、振り付け、衣装…すべて3年生のリーダーたちが中心になってやるらしいのですが、後輩たちも本当によく動き、まとまっていました。

開会式の後、少し雨が強くなりどーなることかと思いましたが、昼近くから太陽が顔を出し、スタンド応援の時にはご覧の青空。。。

今度は日焼けが気になるくらい暑くなってきました。

競技は騎馬戦や棒たおしなどの団体競技が少しと、午前と午後の2回のリレー程度。
ほとんどぶっつけ本番だったようです。

とにかく応援合戦がすべてで、前日も遅くまで練習していたようです。。。

110611025
終盤間近に一斉応援があるのですが、これがまたスゴイ。。。

どこまで声が届いているのかわからないくらい、女子の高い声が空に響き渡ります。。。

そして、一際目立った衣装をつけている幹部たちは、グランドを1周まわりながら、それぞれの軍、本部席、そして観客席の前でも踊って、歌ってくれるのです。。。

ラストは全軍で「上を向いてあるこう」をパートごとに歌いわけながらの合唱。
これはマジで感動しました。ちょっと鳥肌もの。

この体育祭の運営は生徒会執行部ということで、進行、用具、放送等、すべて生徒たちだけで行い、先生たちは本当に見学しているだけ。
アナウンスなんて、本当にうまくて驚きました。

思っていた以上に見ていて楽しく、結局最後までいてしまいました。。。

長女は終了後、仲のよい同級生とファミレスで打ち上げに行って10時頃帰宅。
すっかり疲れて果てていましたが、撮ったビデオを見ながら余韻にひたっていました。。。
というか、本人たちは自分たちの様子はもちろん、他の軍のグランド応援も後ろからしか見ることができないのでビデオ撮影は正解だったようです。。。

何にはともあれ、お疲れさま。
私の早起きもお疲れさまでした。。。

来年も絶対見に行こう!

« おかえりっ | トップページ | 話題の本 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おかえりっ | トップページ | 話題の本 »