« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 | トップページ | ブヒBBQ »

2011年7月18日 (月)

バレエ発表会

110710040 ちょうど1週間前になりますが、次女のバレエの発表会の様子をご報告します。

昨年末から振り付けを始め、半年以上かけて仕上げてきた発表会。

前日の土曜の午後からリハーサル。
10日の日曜が本番でした。

今年も私は進行係で、ステージ裏で子どもたちのお世話係をしていました。

これはステージ横から撮影したリハーサルの様子。

110710004
ステージでのリハーサルは前日と当日の午前の2回だけ。

練習していたフロアよりも広いし、袖までの距離も遠い。

幕が何枚もあるので、Aから入って次はBから出る…そんな場面が多く、舞台袖では大急ぎで走りまくらなくてはいけません。

中には上手に入って、ステージ裏をダッシュして、次は下手から登場…なんて子もいます。

広いステージでの立ち位置を確認するのが精一杯で、なかなかタイミングが揃わない。

前日のリハーサルを終えた時点で、珍しく次女が弱気発言。
「全然みんなと合わない…○○の場面で出ていくのが間に合わないし、走って転びそう…」

110710056
迎えた本番当日の朝、「何回も夜中に目が覚めた。すっごく心配…」と次女は本当に不安そう。。。

楽屋に集まったネズミ役の子はみんな不安でいっぱい。

それでも「ここはこうしよう。あそこはこうしよう」と6人で話し合ったり、袖で待機している先生と相談して間に合わないところを何とか改善すべく、あれこれ知恵を出し合っていました。

当日のリハーサルではその成果が出て、完璧ではないものの何とかなりそうな感じに仕上がり一安心。

あとは慌てず、転んだりしなければ…。。。

110710088
当日の午前中はリハーサルの合間にメイクもしてもらいます。

中学生になるとつけまつ毛もつけることになるので、今から楽しみにしている次女。

メイクをするとみんな同じような顔になり、側で見ると結構面白い…。

 

110710090_2
これがネズミ役の6人。

しっぽと耳のついた衣装が可愛い。
みんな小粒で可愛い子たちが揃っています。

本番前に廊下で集合写真を撮るところ。

この後、出張撮影にきていた写真屋さんでも6人一緒に撮ってもらいました。

学年も学校も違う6人…短い期間だったけどとても仲良しになれて、楽屋でも一緒にご飯を食べたり、おしゃべりしたり…楽しい思い出になったようです。

110710101
ステージ裏の通路。
出番待ちの子たちがワイワイと集合。

それぞれの衣装や髪飾りをチェックしあったり、上の子が下の子の面倒をみたり…子どもたちなりに本番前の緊張感とワクワク感を楽しんでいます。

次女たちは1幕が終わると、15分の休憩を挟んで2幕の最初から出なくては行けないので衣装の着替えが大変。

1幕終了しだいダッシュで母親たちが待機している2階の楽屋へ。
衣装と髪飾りを交換して、またダッシュで舞台袖へ…。

110710106 それでなくても走り回る場面が多いのに、汗で化粧が崩れかけている子も…。
お化粧係のお母さんが手早く化粧を直してくれたり、大人の出演者の方たちが髪飾りをつけてくれたり…みんなの協力があって成り立っているこの発表会。

毎年のことですが、スタッフや母親たちの「発表会を成功させたい」という気持ちが強く感じられて、本当に疲れるけどとても充実感があります。

110710115
午前のリハーサルを終えて、出演者全員で集合写真の撮影を行います。

色とりどりの衣装姿で、ステージ上は華やか。。。

次女たちはねずみの衣装を着て、仲良く6人並んで撮影してもらいました。

110710119
実は午前中のリハーサル直前に地震があり、揺れ自体はたいしたことなかったのですが、ステージ上の照明や器具がワイヤーで吊るされていることもあり、その揺れが治まるまで待機となり、リハーサルが20分遅れでスタート。

この集合写真の撮影もずいぶん時間が押していて、大急ぎでセッティングしたりと、本番直前までバタバタ状態でした。。。

会場時間を少しだけ遅らせたものの、開演は何とか時間通りに。

あとは進行の流れにそって本番スタート。

ねずみたちもとても上手くできました。ただ、一人つまずいて転んでしまった子がいて、「もう1回やりたい~」と楽屋で悔しがっていたのが、少しかわいそうでしたが…。

110710151
すべての演目が終わって、最後にカーテンコール。
全出演者がステージで挨拶をします。

その姿にはいつも感動させられて「ああ、今年もいい発表会だったなぁ~」と終わってしまうのが残念に思えます。

ステージ終了後、お気に入りのねずみの衣装に着替えてロビーへ。家族や友人、知人たちが待ち構えています。

今年は同級生も見にきてくれたので、一緒に写真を撮りました。

ステージ上からその友だちたちの姿が見えて、ニヤニヤしながら踊っていたという次女。

晴れ姿を大勢の人に見てもらえて本当によかったね。

来年はどんな役で、どんな衣装で踊るのか…今から楽しみです。

110710021
来てくれたお友だちや家族、親戚からたくさんの花束をいただきました。

両手で抱えきれないほどの花、花、花。

おばあちゃんからは特大のぬいぐるみも…。

110710031
発表会終了後は、スタッフや母親たち総出で後片付けをして、仲のよい3家族で食事をして帰ってきました。

子どもたちよりもヘトヘトに疲れたお母さんたち。
本当にお疲れさまでした。。。

« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 | トップページ | ブヒBBQ »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 | トップページ | ブヒBBQ »