« 文庫2冊 | トップページ | ネットショッピング »

2011年8月17日 (水)

お盆休み

0817jill1 お盆休みもあっという間に終了。

今年は遠出をすることもなく、家でゴロゴロしているかイオンに買い物に行く程度で終わってしまいました。

あっ、もちろんお墓参りと実家には行きましたよ。。。

次女は甲府からお友だちが帰省していたので、一緒に映画、買い物、プール、お泊りと連日楽しんでいました。

長女は計画通り友だちと東京へ。
ダンナさまのマンションのある目黒を中心に、ジブリ美術館、原宿、渋谷、そして今回のメインイベント、ビックサイトの「夏コミ」へ。

往復バスでかなり疲れたようでしたが、いい経験ができてとても楽しかったようです。

0817jill2 連日の暑さで2ブヒは涼しいところを求めて、あちでゴロン、こっちでゴロン。

大好きなパパちゃんが帰ってきて、JILLは甘えん坊モード。

何度も勝手に2階にあがってきて、何事もなかったようにソファや床に寝転んでいました。。。

08171

レニーはみんなに「くっさーい」と言われ、シャンプーしたり、爪をパパちゃんに切ってもらったり…。

JILLとは対照的に元気いっぱい家の中を駆け回り、ひとりでハァハァしているからおかしい…。

みんなが家にいて、嬉しくて仕方なかったみたいです。

(ちなみにこの写真はラムちゃん。ラム家におじました時に撮ったのですが、レニーとよく似ていて間違ってUPしちゃいました…。今、ダンナさまから指摘されて気づいたところです…)

お盆休みの最終日は地元のお祭りでした。

人混みと大きな音がキライなJILL。
夕方散歩に出たら、お囃子や太鼓の音、人の賑やかな声が聞こえて、先に進もうとしません。

08173 仕方なくすぐUターン。
家の前も人通りが多く、夜遅くまで賑やかだったのですが、家の中でじっとしていました。

一方レニーは、人が通るたびにソワソワあっちへ、こっちへ…。

家の敷地で「獅子の舞い」をやってもらったのですが、そのときも私たちと一緒に外に出て興味津々で獅子を見ていました。。。

08174
娘たちが小さいときはお祭りをとても楽しみにしていて、数件の夜店で買い物したり、神社で友だちと出し物を見たりしていましたが、今年はどっちも興味ナシ。

次女は「わたあめだけ買ってきて~」と自分は家から出ることもなく、長女は画塾で留守でした。。。

私はダラダラしすぎた夏休みで、ちょっぴり体重UP。。。前半は汗かきながら窓拭きしたのに…後半、食べてゴロゴロしていたのがいけなかったようです。

明日から次女はディズニーランドへ。
1泊2日のツアーに友だちと参加。
ようやく荷造りを終え、ハイテンションのままベットに入りました。

ちょっと天気が心配ですがいい思い出作ってこれるといいな。
どんなお土産買ってくるかも楽しみ…。

※今日掲載の写真はダンナさまがiPhoneで撮影

« 文庫2冊 | トップページ | ネットショッピング »

JILL&レニー」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

お盆はゆっくり過ごされたのですね♪あっという間に休みは終わりますよね〜。

3枚目の画像、私もなーんかラムちゃんに似ているなぁ。と思っていました・・・。
しかもどこかで見たような机をかじったあとまで・・・。

しかしながら、家の敷地で、獅子の舞???って・・・???
どのような方々がどのような感じで舞うのか・・・??
うちの町内ではお金を払うと、おカメが玄関で踊ってくれるのですが
そんな感じなのかな??厄よけ的なお祓い??

そうか〜子供達もいよいよお祭りに興味がなくなってきましたか・・・。大人になったのねん。

BanZorro mamaさま

そーなんです。ラムちゃんの写真、レニーと間違えていたの。
全身写っていればすぐわかったんだろうけど、よく見れば鼻が違う…。
レニーはもっと目が離れているし、鼻の上が白くなっているんですよねsweat01

地元の祭りは「子ども神輿」「獅子の舞」少年たちの「太刀」そしてばあちゃんたちの「よさこい」が披露されるのですが、獅子は近所の数件の家を回って厄除けの踊りを踊ってくれるのです。

レニーは獅子がとっても不思議な生き物に見えたらしく、見入っていましたよ。。。

娘たちは基本、祭りとか花火とかあまり興味ないみたい。
私は大好きなんですけどね…。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 文庫2冊 | トップページ | ネットショッピング »