« 朝散歩 | トップページ | カーズ2 »

2011年8月14日 (日)

夏野菜

110811027 おばあちゃんの作っている夏野菜やお花の数々を撮影してみました。

緑の手を持つおばあちゃんですが、例の豪雨とその後の猛暑続きで野菜たちは元気がなかったり、実る前に実が落ちてしまってり…と災難続きのようです。

収穫したトマトやウリ、飾りかぼちゃの姿もあります。。。

トマトは形こそ悪いものの、家で採れたものはメチャ美味しい。
甘くて、ジューシーで…いっぱい採れた時は湯むきして、トマト煮を作っておきます。
それを使ったトマトソースは格別。贅沢なトマトの使用法です。。。
110811034
夏野菜の代表格のなす。

うちでは数種類のなすを作っているようですが、今年はこの丸っこいなすが美味しい。。。

これを漬けなすにすると、料理屋さんで出てくるようなとっても上品な味になるのです。

110811035
収穫前のまだ青いトマト。

真っ赤になってから朝採りするので、太陽をいっぱい浴びて甘いトマトになるんですよね。

今年はトマトは豊作。
毎日おいしくいただいています。。。

あー幸せ。

110811038_2 110811041
真っ赤になったとうがらしとぷくぷくのししとう。

我が家の敷地内にはとにかくたくさんの野菜たちが色鮮やかに並んでいます。

110811046キウイも実をつけ始めました。

まだまだ小さいですが、これから大きくなって収穫を待ちます。

キウイはその色のせいか、鳥や虫にやられることがなく、手入れも簡単な果物だそうです。

110811056

今年はかぼちゃが異常に大きく育っているとのこと。

コレはまだ小さめですが、小ぶりのスイカくらいのかぼちゃがゴロゴロしています。

包丁の刃が壊れてしまうのではないかと思うくらい…。
でもとっても甘くて美味しい。
110811057
そんなかぼちゃの花。

まっ黄色で鮮やか。花も大きなものがたくさんついています。

やっぱりこの気候のせいなのでしょうか、比較的丈夫なかぼちゃのような野菜は巨大化しています。

他にも敷地内にはスイカ、ゴウヤ、葱などが植えてあるし、少し離れた畑には、順番に食べごろを迎える枝豆もたくさんあります。

収穫を終えた玉ねぎやにんにくは軒下にぶらさがっていて、ジャガイモも箱にたくさん並んでいます。

葉モノは雨不足と太陽の強さで弱ってしまっているとか…。
あまり雨が続くのもよくないですが、晴天続きなのも困るとおばあちゃんがこぼしていました。

110811018
みどりの手を持つおばあちゃんは野菜だけでなく、花や植物を育てるのもプロ級。

玄関前にはほおづきが赤くぶら下がっています。



110811050
赤や黄色の花々。

もちろん朝顔やひまわり、盆花もたくさん敷地内に咲いています。。。

毎日何気なくみている光景ですが、こうやってあらためてレンズを通してみると、本当にたくさんの野菜や花に囲まれて生活しているのだと実感。

新鮮で安全なものを食べていられることに感謝です。。。

まったく話は変わりますが、長女が東京から帰ってきました。

今回は友だちと二人旅。目当てはビックサイトで開催されている「夏コミ」。

10日の深夜バスで出発。翌日はジブリ美術館や原宿に行って、12日の初日の夏コミに参戦。

初日だけで16万人の入場者数だったというからビックリ。

暑い中並んで入場…好きだから、そして若いから行けるんですよね。。。

帰省シーズンで翌日13日のバスがとれず、12日の夕方のバスに乗車、昨夜23時半ころ帰ってきました。

かなり疲れたようですが、お目当てのイベントに参加できたこと、自分たちだけで行動できたことで自信もついたようですし、とてもいい顔をして帰ってきました。

しかし、iPhoneは便利みたいですね。

乗り換えだって、道案内だって簡単。本当に便利な時代です。

« 朝散歩 | トップページ | カーズ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝散歩 | トップページ | カーズ2 »