« 読書暦その3 | トップページ | 今日も暑かった »

2011年8月 5日 (金)

夏休み前半スタート

110806006 今年は夏休みの開始が遅かった我が家の姉妹。

長女は28日から、次女は29日から。
長女は補習があって、その後も3日ほど学校へ。
次女もサマースクールを申し込んでいたので2日間、午前中学校へ。

長女は画塾の夏季講習があるので、毎日5時間ほど絵のお勉強。

何だか夏休みっぽくない毎日です。。。

今週に入ってようやくラジオ体操開始。
毎年のことですが、ラジオ体操が始まるとJILLとレニーの朝散歩開始。

次女たちが体操しているあいだ、近所をぐるりと1週。
気持ちのいい朝もありますが、6時すぎですでに汗ばむほどの暑い朝も…。

帰ってきてから子どもたちに朝食用意して、自分の支度して出勤…と慌しいのですが、ラジオ体操も今年で最後。
がんばります。。。

写真は最近の稲の様子。
すっかり青々と伸びて、早い品種は穂がつき始めました。
例の大雨で場所によっては水につかってしまった田んぼもあったようでしたが、うちはたいした被害にならず一安心です。

110806003 次女は今年も最初の4日で宿題のプリント完了。

昼間は友だちと遊びまくり。
この日も友だちと二人でチャーハンを作って、弁当用に買っておいたから揚げをチンして仲良くランチしていたようです。

帰ってきたら流しはすごい状態。
そしてカメラの中にはこの映像が…旗は手作りしたようです。。。

110806010
そしてこれはおととい。

プールの監視当番で午後からお休みをとり、3時半頃帰ってきたら、
「ママ、まだ入ってきちゃダメ!お化け屋敷に招待するから~」と…。

リビングのカーテンを閉めて、光の漏れるドアにはタオルケットや新聞紙でふさぎ、真っ暗に。。。
(写真は明るく写っていますが、本当に暗くしていました)

さらにお友だちと二人、顔にゾンビメイク。
目のまわりを真っ黒く塗り、口から血をたらした特殊メイク。。。
これが結構うまくて怖い…。

家で遊ぶのに飽きると外でチョークでお絵かきしたり、アスパークのプールに行ったり…とにかく毎日誰かと約束して遊んでいる次女です。。。

110806020
夜は夕食後に毎日のように姉妹でゲーム対戦。

普段はめちゃ仲の悪い姉妹ですが、この時間だけは仲良くしている。。。

いつもこうだといいんだけど…。

110806027ちなみに今日は私が午後からお休みして、長女と映画「コクリコ坂」を見てきました。

次女はお友だちとプールへ。

明日は夕方から地区の行事でBBQ。
明後日は長女が大学のオープンキャンパス参加のため、朝から長岡へ…。

夏休みは週末も忙しくなって、ヘトヘトになる母でした。。。

« 読書暦その3 | トップページ | 今日も暑かった »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

最近の子供達は夏休みが短いということなのですか??
高校生なんて20日くらいから夏休みなイメージがあるけれど、時代は
変わったのね・・・。子供手当も廃止らしいし???

サマースクール??などというものもあったりするのですね・・・。

チャーハンは自分たちだけで作ったのーーー??かわゆーす!!
見よう見まねですかね??それともおばあちゃんにレシピとか聞いたとか??

明後日うるさい二匹と、お待ちしております〜。

BanZorro mamaさま

最近の子どもたちはとにかく忙しい。
そんな感じがします。
夏休みに入って、おばあちゃんも昼食の準備してくれたり、
娘たちの送迎してくれたり大変。

次女のチャーハンはおばあちゃんにアドバイスもらいながら作ったようです。。。

今日も地区のバーベキューで夕方からワイワイにぎやかにしていたのですが、
私は途中で長女のお迎えに…。
田舎暮らしはそれが一番大変です。

では、明日よろしく~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書暦その3 | トップページ | 今日も暑かった »