« 最近のこと | トップページ | 夏野菜 »

2011年8月12日 (金)

朝散歩

110811001 毎年、夏休みのラジオ体操が始まると、JILLとレニーも朝散歩に一緒にでかけます。

6年生の次女は今年でラジオ体操最後。
JILLとレニーもいつものようにお供してお出かけできるので、早起きして待っています。

先に玄関から出て、次女がカードを持って出てくるのを待つレニー。
110811002
JILLも早く行きたくてウズウズしているのがよく分かります。

朝6時半前、まだアスファルトは熱くなっていませんが、日によってはすでに太陽がさんさんと降り注いでいて、少し動くだけで汗ばむ陽気の日もあります。

曇りで風がある日は散歩には丁度よい気候。それでも20分ほど歩いているだけで、レニーはハァハァ状態になって戻ってきます。

110811009 次女が広場で体操している間、近所をひとまわり。

私も帰ってから朝食、自分の支度と時間があまりないので、いつもの公園もリードをつけたまま通るだけ。。。

家の敷地に戻ってきてから、時間があるときは少しフリーにしてあげますが、レニーはすでにお疲れで、早く家に入りたいらしく、すぐ玄関に直行します。。。

この日は時間に余裕があったので、体操が終わってから少し敷地内で夏野菜の写真を撮っていました。(その写真は次回)

110811031
うちの敷地内でもおばあちゃんが少し畑を作っているのですが、JILLとレニーは遠慮なく入っていきます。




110811032
土の上は冷たくて気持ちいいのが、レニーは座り込んでしまいました。。。

おいおい、汚れちゃうからやめてくれ~。



110811033
JILLは嬉しそうに畑の中をウロウロ。

決して道路には出ていかないのですが、ちょっと目を離すと姿が見えなくなり、「JILL~」と呼ぶと、ひょっこりどこからか姿をあらわします。

レニーは気が小さいので、決して私たちの目の届かないところには行きません。

本当に真逆の性格の2匹です。。。

(JILLは先日、お隣りの敷地まで進出していて、お洗濯を干していたおばさんになでなでしてもらってご機嫌で戻ってきました…)

110811061
15分ほど敷地内で遊ばせたのですが、レニーはすでに限界。
「ママ、早くおうちに入ろうよ~」と訴えかけています。



110811066 一方JILLは、この時とばかりにマイペースでトコトコと敷地内を探検。
ハウスの中まで入ってみたり、裏の方をのぞいてみたり…。

ちょっとの物音や、セミが道路でのたうち回っている姿でびびるレニーに比べ、JILLはバタバタしているセミを捕まえようとしたり、わざわざ藪の中に入って行こうとする冒険家なのです。。。

そんなJILL嬢、最近は私たちが2階にいると、足音もたてずこっそり階段あがってきて、いつの間にか部屋にきていることが…。

1度レニーがそんなJILLの後について階段を上がってきたのですが、レニーはカリカリ、バタバタ足音たてるので、すぐ気づかれてしまいました。

誰もいない日中に暑い2階に上がってくると大変なので(ひとりでは降りられないから)、最近は出かける前に階段をガードするようにしています。。。

本当に何をしでかすか分からないJJILL嬢。顔に似合わず行動が大胆なのですよ。。。

« 最近のこと | トップページ | 夏野菜 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のこと | トップページ | 夏野菜 »