« 次女のマイブーム | トップページ | 初めて読む作家の本 »

2011年9月 7日 (水)

16歳

Photo 今日は長女の16歳の誕生日でした。

毎年、ブログにも書いていますが、本当にここまで大きな病気も怪我もなく、スクスクと育ってくれて感謝です。

背もずいぶん高くなり、私とあまり変わらなくなってきました。
とにかく健康な娘で、それだけで親孝行だと思っています。

Photo_2 今日のお夕飯は長女の好物のハンバーグ。
おばあちゃの手作りです。。。

そして夜はケーキも。
写真は長女が食べた特製あんみつ。フルーツたっぷりのビックサイズでした。

誕生日プレゼントはまだ決めかねているようで、もう少し考えさせてくれとのこと。
それでも誕生日当日に何もないのも寂しいので、私から安物のネックレスをプレゼントしてあげました。。。

次女と正反対の長女は、小さい時は慎重タイプで、絶対私から手を離さないで歩く子でしたが、いつからかひとり行動が好きな女の子に。。。
中学の頃からひとりで新幹線に乗って東京へ行くようになっていました。

変わらないのは寝るのが好きなこと。
寝てしまうとぐっすり。車から抱いて降ろしても起きないし、どんな格好でも熟睡できること。
食べながら寝てしまったこともあったなぁ~。

あとはとにかくお絵かきが好きで、らくがき帳にいつも絵を描いていたこと。
家の壁にいっぱい彼女の絵を貼っていたなぁ~。懐かしい。。。

「描くことが好き」はその後もずっと続いていて、小学校高学年、中学時代のノートや教科書にはキャラクターの落書きがいっぱい描かれていました。

今もヒマがあればスケッチブックやノート、もしくはパソコンでお絵かきばかり。
高校に入って念願の美術教室へも通いはじめ、この夏休みには美大のオープンスクールにも参加。。。
着実に夢に向かいつつあります。

16歳かぁ~何をやっても楽しい頃だよな。。。まぁ、勉強も大変そうだけど。
これからも色々なことに興味を持って、色んなところにいって、そして好きなことをずっと続けていって欲しいと思います。

あらためて「お誕生日おめでとう」

« 次女のマイブーム | トップページ | 初めて読む作家の本 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

長女ちゃんお誕生日おめでとうございますheart04
16歳!!ですか~。ピッチピチですね♪

あっという間だったでしょぉ・・・。

Sちゃんはりりもんさんの子に産まれて幸せですね☆
優しいおじいちゃんと、おばあちゃん、更に野菜食べ放題!
おいしいお米盛りだくさん。郵便局は敷地内で超便利。
活発な妹!そしてフレブル二匹!!

よく寝る子はお肌キレイですよ☆☆☆

おめでとうございまーす!!

BanZorro mamaさま

ありがとうございます。
ほーんと気がついたら16歳。

私としてはもっとオシャレとか
お化粧とか男子とかに興味持ってもらいたいんだけどね。。。
まぁ、オシャレに関しては次女がいるからいいけど…。
いつになったらイケメンの彼氏を連れてきてくれるのかと…待ちわびている母でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次女のマイブーム | トップページ | 初めて読む作家の本 »