« ブヒ×5…たこ焼き飲み会 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

2011年9月23日 (金)

娘たちの手作り

110824013 秋分の日。気がついたらずいぶん涼しくなっていました。
先週までは残暑に参っていたのに…。

長女が文化祭の準備で登校するということでお休みなのに早起き。
まぁ、おかげでおばあちゃんの作ってくれたできたてのおはぎを朝食にいただき、ゆっくりコーヒー飲みながらブログ立ち上げています。

さて、今日のネタは長女たちの手作り品の紹介。

次女は夏休みの自由課題で手作り石鹸に挑戦しました。

と言っても廃油から作る本格的なものでなく、市販の純石鹸にハチミツやハーブ液を混ぜて固めて作るもの。

110824017 ネットで探し出したのですが、作り方はいたって簡単。

純石鹸を下ろし金ですりおろし、そこにハチミツをタップリ混ぜハンバーグのタネを作るように手でコネコネ。

ハーブはお店で見つけられなかったので、ラベンダー、カモミール、ローズマリーの乾燥したものをひとつ数百円Amazonで購入。

熱湯にハーブをひたしハーブ液を抽出、やはりすりおろした石鹸にハーブ液を入れてコネコネ。

110824011 後は好きな型で抜いたり、手で形を整えて出来上がり。

10日~2週間ほど風通しのよいところに放置して固めます。

湿気があるとカビてしまうし、暑すぎるとなかなか固まらないので、時々様子を見ながら仕上がりを待ちました。

110910066 100円ショップで可愛いかごを買ってきて、せっけんを並べて学校へ持っていきました。

ハーブを使ったものは、うっすら色もついて香りもいい石鹸ができあがりました。

先日の参観日に教室の廊下に子どもたちの自由課題が並べてありました。

ペットボトルを使った自家発電器といった本格的なものから、歴史について調べたレポート、オリジナル貯金箱、絵画や手芸作品、ポプリや入浴剤を作った子も…。

今はすべて揃ったキッドも売られているし、ネットで作り方を簡単に検索できるからとっても便利。
次女も仕上がりにとっても満足していました。。。

110910023 そしてこちらは長女の夏休みの家庭科の宿題。

夏休みが終わってから「提出しなくちゃ~」と夜なべして作っていました。

コレは撮影用に自分で雑誌の上にコーディネートした様子。

真ん中の丸いものが作品です…さて何でしょう?

110910010

フェルトをチクチク針で刺して丸くしたものに、レースを縫いつけ、針金をつけた手作り指輪。

全部家にあった材料で、思いつきで作ったらしい。

長女は型紙を使ったり、時間のかかる裁縫には興味はないのですが、思いついたときに自分の頭の中にイメージしたものを作るのが得意。

ただ、短時間で完成できるものでないと飽きてしまうんですよね。。。
作っているときの集中力はたいしたものなのですが…。

パッチワークとか編み物とか、何日もかかるものにはまったく興味ナシ。
ただ、気が向くとチクチクやりたくなるようで、フェルト、布きれ、レースや金具といった材料だけはたくさん持っている。

コレも夕食後に「明日提出しなきゃだから…」とチクチク始めました。
実用的な指輪ではありませんが、6色揃えてとっても可愛いくできあがりました。

あとはちゃんと後片付けができればいいんだけどね…。
長女も次女もやりっぱなし、出しっぱなし…コレってO型だから…?

« ブヒ×5…たこ焼き飲み会 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

すごいすごーい手作りって楽しいですよね♪長女ちゃんが作ったのは
フェルトの指輪なんですね♪かわいい☆フェルトのフレブルなんかも
作れそう??

ゴムとかにつけて髪の毛結んだりとかできそうですね♪
手が器用なのは、おばあちゃん譲り?かな??

後片付け・・・。わかるー超めんどいですよね・・・。でも血液型の
せいじゃないですよ・・・。だって、我が家の夫はB型ですが、超
片付け名人ですもの・・・。てか、むしろ片付けの方が好きってタイプ
ちなみに彼のお母さんもB型ですが、超片付け名人です・・・。
でも、大丈夫。。。お片づけできないと、不思議と片付け名人と結婚
するから・・・。

BanZorro mamaさま

いつもコメントありがとう~。
長女の手先が器用なのは、絶対おばあちゃん譲り。
次女にはおばあちゃんの料理上手を似て欲しいなぁ~。
どっちも私が苦手なもので…。

我が家はおじいちゃん、おばあちゃんも含め、私以外全員O型。
整理整頓、片付けは私担当。
「あー、もうこんなに散らかして…」と文句いいながらスッキリ元通りにするのが快感になっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブヒ×5…たこ焼き飲み会 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »