« フリー参観日 | トップページ | ブヒ×5…たこ焼き飲み会 »

2011年9月14日 (水)

最後の全校登山

110914002_2早いものです。もう1年たちました。

今年もまた次女の全校登山にボランティアとして参加。
本日、五頭山に登ってきました。

1~3年生は五合目の「えぼし岩」まで。
4~6年生は頂上を目差します。。。

私が最初に参加したのは3年生の時。
五合目までだったのですが、死ぬほど辛く、翌日は起き上がるのがやっとの状態。
今、思うとそれがキッカケのひとつとなり、ダイエットと体力作りを始めたのでした。。。

翌年の頂上までも結構きつかったのですが、去年の登山時には、ランニングやトレーニングでしっかり体つくりしていたので楽勝でした。。。

が、今年は走ってないし、最近ではストレッチさえさぼり気味。
申し込みは済ませていたものの、登りきれるか直前までマジ心配でした。

110914018 何度が参加するうちに、ストックがあるとすごく楽だとわかり、今年も同僚からストックを、そしてスニーカーだと下りで足がめちゃ痛くなるので、急遽、姪っこからトレッキングシューズを借りて装備は万全。

めちゃくちゃ残暑の厳しい日だったので、私と次女のリュックにはそれぞれの水筒+凍らせたペットボトル4本+保冷剤代わりにアクエリアスのハンディパック2個を入れました。
それだけでリュックがずいぶん重くなりましたが、全部飲み干してくるくらい暑かった~。
そしてそれがすべて汗になって流れていきました。。。

110914022 写真は五合目の「えぼし岩」。
ここで少し長い休憩をとって、頂上を目差すのですが、ここからがかなりキツイ。

特に7合目付近は息があがって、みんな無口になってしまいます。

昨年は近くに若いレスキューのお兄さんがいたし、体力があったので、ウキウキと楽しい気分で登れたのですが、今年は子どもたちに遅れをとらないよう、必死に登ったという感じ…あー情けない。。。

やっぱりまたトレーニング&ランを再開しなくては…。

110914025 キツイキツイ、7~9合目を過ぎ、鐘の音が聞こえてきました。

前の方から「ついたよ~」と声がして、ようやく頂上に到着。

雲の多い空でしたが、時折強い日差しが指し、頂上からの風景もバッチリ見えました。

今年は流行の「山ガール」の影響か、ボランティアで参加した保護者がとても多く、頂上では母たちが集まって、子どもたちに負けじとデザートやおやつの交換をしながら楽しくお弁当タイム。

110914032 6年生は卒業アルバムに載せるために、写真館の方から集合写真を撮ってもらいました。

で、その写真館の若いお兄さん。
めちゃ軽装で、カメラと小さなバックだけで参加。
聞いたところでは、今年7回目の五頭登山だとか…。
「ここはもう庭みたいなもんですよ」と…。
さすがです。

下りはいつものことですがテンポよく進み、体力のある子どもたちはおしゃべりしたり、歌を歌ったり…一方母たちは、ガタつく足に力を入れて、転ばないように慎重に下りていきます。

今年はトレッキングシューズのおかげで、滑ったり、足の指が痛くなることもなく、快適に下山できました。

上に羽織っていた長袖のシャツは絞ると水が出てきそうなくらい汗でびっしょり。
帰りは半そでになって下りてきたのですが、とにかく大量の汗で下着までびっしょりになりました。

110914034 何はともあれ無事に登山を終えられて一安心。

久しぶりに全身の筋肉を使った気分。明日、いや明後日の筋肉痛が今から心配です。

4年連続で参加した全校登山も今年で最後になってしまい、少し寂しい気分ですが、機会があったらまた山登りしたいなぁ~。

やはり頂上に着いたときの達成感は何とも言えずいいものです。。。

« フリー参観日 | トップページ | ブヒ×5…たこ焼き飲み会 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

えぇえぇ!!五頭山登山そんなに大変なのですか!!
わたくし、登山をなめくさっていましたtyphoon

ストックとかいるのですね!!そうかそっか・・・。
下りも案外膝が笑って辛そうですよね・・・。
全身筋肉痛になるくらい疲労するのですね・・・。
だけども頂上は空気もきれいで、気持ちよさそう・・・。

弥彦山とかより高い?ってことですよね・・・??
ちなみに途中でトイレとか行きたくなった場合どうするのですか?
あっ?でも、それだけ汗かけばトイレも行きたくならないのかな??

BanZorro mama さま

山にはもちろんトイレなんてありません。
頂上で女の子たち数人を連れて草薮へ。
大人が見張ってあげて、大自然の中で用を足します。
もちろんティッシュは持ち帰りですよ。。。

でも昨日はほとんど汗になってしまったので、
自然のトイレに行く子は少なかったようです。

うふふ、今度みんなで「山ガール」ごっこしましょう。
で帰りに温泉なんてどうかしら。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリー参観日 | トップページ | ブヒ×5…たこ焼き飲み会 »