« 読書の秋 その3 | トップページ | 読書の秋 その4 »

2011年11月 2日 (水)

階段をブロック

111102jill001 今朝のJILL。

最近、朝から2階のリビングにやってくるJILL。
以前は決して階段を上ってくることはなかったのですが、ここ数ヶ月、気がつくと2階のソファに何でもない顔してJILLがいる。。。

音も立てずに上がってくるので油断ならない。
上がってもひとりで降りることができないから、結局誰かが抱っこして下へ。
で、またこっそり上がってくる。

レニーは後ろ足が弱いこともあり、階段は苦手。
必死にあがってきても、カリカリ音を立てて危なっかしい。
本人も怖いみたいで、めったにひとりで上ってくることはない。

今は涼しくなったからいいけれど、誰もいない日中に2階にいたら大変。
トイレも水も用意していないし、何より落ちてしまったら…と、しばらくはティッシュ5個入りの箱やダンボールでガードしていたのですが、それだと人間がまたいだり、移動させるのが大変。

111102jill006 見た目もよろしくないので、ネットでガードを購入しました。
お手頃価格で組み立ても簡単。
のわりにしっかり自立して倒れることもない。

ダンボールの時は前足やつぶれ顔で押して、隙間を作って上ってきたJILLですが、さすがにこのガードにはやられたようです。

子どもたちや私たちが留守の時間はしっかりガード。
それでも開けているときはすかさず上ってくるJILL。
2階にきて何があるわけでも、遊べるわけでもないけど、レニーがいなくてひとりで静かにくつろげるのがいいみたい。

そして何より大好きなパパちゃんの側にいたいらしい…。

それはそれで可愛いヤツではあるけれど、色んな意味でワガママ娘。

111102jill009 一方、普段は落ち着きのないレニーだけど、フリーで外に出ても勝手にどこかへ行くこともなく、呼べばすぐ側にくる。

叱られればしょんぼり落ち込む、トイレもはみ出すことなく完璧…と全てにおいてお利口なのはレニーの方です。。。

「あたちはJILLねえちゃんみたいにワガママじゃないもん」 byレニー

« 読書の秋 その3 | トップページ | 読書の秋 その4 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

おぉっ!とうとうJILLちゃん柵をつけられてしまったのですね〜。
わかるぅーティッシュとか段ボールで阻止なんて彼らはちょちょいのちょいで
通り抜けますよね・・・。よーくわかります。

そういえば、この前Mちゃんが父さんが帰って来たらJILLが毎日2階にいるー。と言ってました!
そっかJILLちゃんパパの側にいたいのになんだけどもそれこそ、
落ちたら大変ですものね〜。ここは心を鬼にして、柵作戦ですね〜。

しかし、ラグの上でジルレニおしっこしません?うちは薄々気づいているかと思いますが、
Zorroだけします。Banchooはぜーーーーったいしません・・・。
この冬も敷けなそうです・・・。こないだ敷いて見たらされたから・・・。

BanZorro mamaさま

そーなのです。
とうとう柵投入です。
でも今も2階のソファで寝ていますけどね…。

今日は日中、おばあちゃんが留守だったので、
レニーも2階に連れてきてあげたんだけど、
レニーは落ち着かないようで何度も階段見下ろしていました。。。

2匹ともとりあえずトイレは大丈夫みたい。
そう長い時間いることもないし…。

しかし11月なのに今日もあたたかかったですね。
夕方散歩に出たんだけど、風もなくていい気持ちでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書の秋 その3 | トップページ | 読書の秋 その4 »