« 読書の秋 その5 | トップページ | 昨日のこと »

2011年11月20日 (日)

アリエッティの気分

111120027 BanZorroママさんを誘って、次女とダンナさまと「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を見てきました。

すごくリアルに作られた小人の世界。
映画で見たアリエッティの部屋やリビング、お父さんの仕事場、そして草木の茂る外の世界をそのまま再現。

角砂糖やマチ針の剣、髪留めの洗濯ばさみなど、印象に残っている小物たちもたくさんありました。

111120004 この展覧会、1月半ばまでと期間が長いものの、さすがに人気で駐車場に入るにも長蛇の列。

入場は区切りながら入れていたので、押し合うほどの混雑はなかったですが、やはりもっとゆっくり見たかったなぁ~。

前半のリアルに再現されたアリエッティの世界はもちろんステキでしたが、様々な映画の美術監督を務めた種田氏のこれまでの作品の紹介パネルや様々な資料は見ごたえがあってとても面白かった。。。

111120005
『THE 有頂天ホテル  』『フラガール 』『ザ・マジックアワー』そして次女が大好きな『ステキな金縛り』といった、なじみの映画のセットやラフデッサン、模型などはすごくよかった~。

ただ、次女はそーいうのはとばしてドンドン進んでいってしまったので、ゆっくり見れなかったのが残念。

種田氏のインタビュー映像も途中で断念したし…。

今日は長女が一緒に来れなかったので、冬休みに入ったら平日にゆっくりまた見に来たいと思います。。。

111120007展示会場では撮影禁止ですが、出口付近に撮影用パネルと大きな靴が用意されていて、順番に撮影していました。

「並ぶのいやだ~」と次女はパスしましたけど…。

しかし映画の世界って本当に様々な役割があって楽しそう~。
長女がどんな感想を持つか今から楽しみです。。。

で、帰りにBanZorro家におじゃましてきました。

111120020 大歓迎のBanchoo&Zorro。

相変わらず可愛いやつらです。
次女がZorroを抱っこすると、顔の大きさ同じくらいに…。

あっちに、こっちに愛想ふりまくZorroったら、本当にお調子もので最高~。

大人のBanchooはそんなにはしゃがないけど、時々すりすり寄ってくるから可愛い~。

111120016
帰りが予定よりも遅くなって、あまりゆっくりできなかったけど、2匹にも会えてとっても楽しい時間を過ごしました。

BanZorroママさま、今日も最初から最後まで次女の相手をありがとう。

すっかりBanZorroママさまとマブダチ気分でいる次女ですが、これからもよろしく~です。。。






« 読書の秋 その5 | トップページ | 昨日のこと »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

うふふのふ。昨日はありがとうございました~。
BanZorroよく撮れてる~☆
アリエッティはきっとSちゃんは一点一点よーく見て回りそうですね。
だって後半これは本物だろ。というようなデッサンとか展示してありましたよね・・・。
立面図とかもあって、設計士みたいな感じですよね~。
映画とはいろんな人の協力があってようやく出来上がるものなのですね・・・。
(しみじみ・・・。)

うちも、夫が行きたいというので、もう一度行ってきます。
平日ならすいてそうですもんね♪

又ゆっくりと遊びに来てくださいな。

BanZorro mamaさま

もう少し種田氏について予習していけば、
もっと楽しめたと思いました。
次はもっとゆっくりまわりたいわ。

BanZorroの大歓迎ぶり最高。
春になったらラム家も誘ってレジーナ行きましょうね~。

お付き合いありがとうございました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書の秋 その5 | トップページ | 昨日のこと »