« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ホワイト焼肉クリスマス

111225005 記事のアップが遅くなりましたが、25日クリスマスは夕方からBanZorro家とラム家と焼肉屋でクリスマス飲み会しました。

この日の午前中は晴れ間も広がり、JILLとレニーは大喜びで雪の公園へ。

いつものことですが、JILLは勝手にどこかへ走って行き、雪と同化して見えません。。。

レニーはパパちゃんのあとについてルンルンお散歩。




111225003

 

111225001

夕方、雪深いBanZorro家に到着。

ゾロっちとBanちゃんが大歓迎で出迎えてくれました。

 



111225002111223125















BanZo rroパパさんのお仕事が終わるまで、次女はママさんに以前からお願いしていたネイルタイム。

「ピンクの可愛い~のにしてね」というリクエストに応えて、全ての指に違うデコレーションを…。
「お風呂に入ったら、自分で髪を洗ったらダメだよ」「毎日トップコートたっぷり塗って…」とアドバイスをいただき、はい、翌日から毎日シャンプータイムに母が呼び出されております。。。

「お正月まで持つかな~」と毎日、家でもせっせとお手入れ欠かせません。

冬休みの間だけですが、とっても嬉しそう。。。
BanZorroママ、ありがとう~。

今度は私もお願いしますぅ。。。


先に到着していたラムママさんからもステキなクリスマスプレゼントをいただきました。

ブーツキーパー。
私と娘たち二人の3本。

さっそくそれぞれのブーツで大活躍しています。
ありがとう~。

ちなみに次女はピンクのトイプー、長女がフレブル、私が黒猫ちゃんになりました。

111225006BanZorroパパさんが帰ってきたので、いよいよ焼肉屋へ移動。

「オレたちも連れてって~」と泣き叫ぶZorroっちたちを置いて出かけました。

はい、話には聞いていましたが、本当に美味しい。
肉はもちろん、サラダもキムチも何でもうまい。

たっぷり3時間は食べて飲んで、しゃべりまくっていたと思います。

今回は長女は友だちとクリスマスの予定が入っていて(彼氏とクリスマスではないのが残念…)、連れて来れなかったのですが、肉好きの彼女をぜひ連れてきてあげたい。

111225007 この石焼ビビンバもタレがたっぷりかかっていて、いい感じでおこげができていて、すっごく美味しかった~。

本当に久しぶりに美味しい焼肉食べました。
お誘い、本当にありがとう~。

で、ダンナさま、ラムパパ、ラムママの酔っ払い3名と終始ご機嫌の次女を乗せて深夜に帰宅。

いやぁ~、楽しい1日だった。

また集まろうねぇ~。

2011年12月24日 (土)

2011年クリスマスイブイブ

111223011 23日はクリスマスイブイブ。
24日が私とダンナさまが仕事だったので、今年はイブイブの23日にケーキを食べました。

今年はクリスマスツリーもイルミネーションも細かいクリスマスグッズも出さなかったし、娘たちのクリスマスプレゼントは早々にAmazonサンタからとどいたので、何だかいまいちクリスマス気分になれません。。。

が、やはりルーテシアのケーキとせきとりのカレー味のから揚げは必需品。

111223015_2

夕食のメニューはから揚げとビーフシチュー。
長女が画塾で全員揃っての食事はできませんでしたが、楽しくおいしくいただきました。

111223016









JILLとレニーも気分だけクリスマス。

111223013

ケーキと一緒に写真撮ってみたのですが、JILLはクリームなめようと必死だし、抱っこがキライなレニーは暴れてブレまくり。。。

本当は可愛い写真撮ってあげたかったのに…。

この日はクリスマス寒波がくると、大雪覚悟でいたのですが、意外に午前中は青空が広がったので、
スッピン、部屋着の上にマフラー、帽子、コートで身を隠し、大急ぎで久しぶりに散歩にGO。

111223012

ダンナさまは前日の夜に忘年会だったので、そのまま市内のホテルに宿泊。
翌朝、私が散歩から戻ると帰ってきていました。

(深夜、雪道の中迎えにいくのがイヤで、初めてホテルとってもらいました。駐車場代込みで4000円以内。タクシーだと6000円コースなので、絶対お得)

111223019
昨日の朝、少し前の大雪がまだ残る公園。

次女は雪が降ってから、毎日、学校から帰ると近くのお友だちと日が暮れるまでソリ遊びをしていたとか。

毎晩、ビショビショのウエア、手袋、スノーブーツを乾かすのが大変…とおばあちゃんが嘆いていました。。。

雪道であろうが、寒かろうが、外に出るのが大好きな2匹。

1年ぶりの雪の上を楽しそうに駆け回っていました。
おかげで服のお腹部分は泥だらけでビッショリ。

111223014 111223018
写真はiPhoneから…。

帰ってきたら足は真っ赤。
痛々しそうだけど、本人たちは平気みたい。

素足で雪道だもの…しもやけになっちゃうよね。



JILLの目は少しずつよくなってきました。
まだ寝起きだと、腫れぼったい感じだけど、目薬+塗り薬を目のふちに優しく塗ってあげたら、痒みもおさまったようです。

111223017
高校1年、赤点先生の長女も冬休み突入。
とは言え、補習にほぼ毎日学校へ…さらに画塾の冬季講習でほとんど休みナシ。

冬季講習は午後1時半から7時まで、みっちりお絵かきするらしいのですが、描くことが何より好きな長女はまったく苦ではないらしい…。

送迎する親は大変だけどね。。。

そんな長女が突然「ブライスをカスタムしたい~」発言。
自分がもっているブライスはもったいなくて解体できないので、中古をオークションでゲット。

(中古といってもけっこうお高いのですよ)
肌を削る紙ヤスリ、つや消しスプレー、植毛する髪の毛、他メイク道具などを100円ショップなどで買い揃え、さっそくカスタム開始。

毎晩、夢中になってブライス解体しています。
さてさて、どんな子が出来上がるのか…楽しみです。

(写真は長女の持っていたブライスを冬の装いに次女が着せ替えたもの)

明日のクリスマスは焼肉パーティーにお出かけします。
久しぶりの焼肉…めっちゃ楽しみでーす。

2011年12月20日 (火)

JILLの目が…

2 少し前からJILLの目の調子がおかしい。
目のふちが赤くなっていて、少し腫れています。

チャームポイントでもあるクリクリの二重が、ご覧の通り腫れぼったい。。。

痒みもあるようで、時々前足で猫のようにこすったり、毛布やソファの上で顔をこすりつける。

前にもらっていた目薬をさしてみるものの、一向に良くならず、起きがけの朝は片目が開いていない時も…。
(JILLは目薬、ちっともイヤがらない。本人もサッパリしていいのか、喜んでさしてもらいます)

で、日曜にようやく医者に連れていくことができました。

レニーもお腹にニキビのような吹き出物ができていたので一緒に受診。

3 待合室では、他のワン子に挨拶したり、飼い主さんに愛想ふりまいたり、チョコチョコ動きまわっていましたが、さすがに待ち疲れたか、後半は仲良く並んでお座りしていました。

JILLの目はアレルギーかもしれないとのこと。。。
眼球はまったく異常ないので、皮膚の炎症。

飲み薬(抗生物質)と目薬もらって様子を見ることに…。
効き目がないようだと、ステロイドの使用も考えないとダメみたい。。。

レニーは基本的に肌が敏感で弱いようで(特に毛のないお腹)、ちょっとした刺激ですぐ炎症おこしてしまうらしい。

こちらも念のため抗生物質と塗り薬出してもらいました。

そしてお会計…ため息です。。。

天気が悪くて散歩に行くことが減ってしまう季節。
雪は大好きな2匹だから、もっと積もってくれれば、雪遊びもさせてあげられるんだけどね。

乾燥しがちな部屋に1日中いて、床暖房でヌクヌクしすぎているのもよくないのかなぁ~。

1 おばあちゃんが食べていたみかんに釘付けのレニー。(iPhoneで撮影)

JILLはお夕飯が終わると、さっさと2階のリビングへ行って、ソファでウトウト。

今夜も寒くなりそう。
JILLアンカは次女が独占。

レニーは毛布に包まってリビングでひとり高イビキ。

週末、お散歩行けるといいね。

2011年12月19日 (月)

ユリゴゴロ

Photo 沼田まほかるの「ユリゴコロ」ようやく図書館で借りることができました。

「九月が永遠に続けば」で、何とも言えない重苦しい気分になってしまいましたが、それでもまたこの人の作品を読んでみたくなる。

人の心の奥底にある暗黒、狂気、触れられたくない過去…決して救われる結末ではないのですがこの人の作品はやはり面白い。

この「ユリゴコロ」はとんでもない女性の手記がキーワードになってます。
家の押入れから見つかったノート。
そこに書かれていた告白文、いったい誰が書いたものなのか、そしてこれは架空の話なのか、事実なのか…。

現実世界でも不可解な事が続き、主人公の男性の苦悩がひしひしと伝わってきます。
最後に感じたのは、これは「家族」の物語なんだということ。

続けて読むにはキツイけれど、また少し時間をおいて沼田まほかる作品、読んでみたいと思います。

2011年12月10日 (土)

クリスマスプレゼント

111210001 次女のクリスマスプレゼント、第2弾。3DSを買ってきました。

数日前にAmazonで液晶に貼る保護シートとケース、タッチペンをオーダー、3DS本体は実物の色を見てから決めたいということで、ビックカメラへ。

最後の最後まで、白にするかピンクにするか悩んだあげく、やはり大好きなピンク色に決定。

111210004

ソフトは「マリオカート」にしました。。。

安くなったとは言え、ソフトと本体、付属品あわせると結構な値段になるので、これは私たちとおばあちゃんからのクリスマスプレゼント+お年玉分ということで話がついています。

111210005
キティちゃんのフワフワポーチ、これも3DS用にゲット。

最近、やたらキティちゃんグッズに目がない次女です。。。


111210006

マリオカートも楽しそう。

でもソフト使わなくても、写真機能を使って色々と遊べるようで、今も夢中になって遊んでいます。。。

この日のために、ここ数日はメチャクチャいい子だった次女。

さっさと宿題済ませて、時間割して、お風呂もテキパキ…お目当てのモノを手にいれるまでの次女の執念はすごいものがあります。

さてさて、明日からどうなることやら…。

111210010
長女のクリスマスプレゼントのリクエストはこのゲームソフト。

最近出たばかりで、CMでもよく見る「ゼルダ」の新作。
Wiiのソフトを買うのは久しぶり。

しかし高校生になってもゲーム好きな長女には困ったモノです。

こちらも今現在、「わー」とか「どーするんだよ」とか独り言いいながら、テレビに向かってリモコン振り回しています。。。



111210007
そんな二人を見て、「ねえちゃんたちばっかりいいなぁ~」と見つめるJILL。

JILLたちにもサンタさん来るといいねぇ~。

最近はすっかり2階のリビングに入り浸り。
レニーは時々上がってきますが、どうも落ち着かなくて、少しすると「下におろして~」と催促。

抱っこされておばあちゃんのいる下のリビングに戻っていきます。

111210012
今日は午前中、晴れたので久しぶりにお散歩へ。

風は冷たかったけれど、JILLもレニーもいっぱい走って楽しそうでした。

服はベチャベチャ、足もぐちゃぐちゃになったけれど、やっぱり外が大好きな2匹。

JILLはソファの上でうたた寝しながら手をペチャペチャなめています。
目があいていない…寝ぼけながら手をなめている…可愛いヤツ。

111210008_2
ビックカメラに行ったついでに、ラッシュでボディローション買ってきました。

冬季限定の「セレブレイト」。
この香り、大好きheart04

昨年は3個買って、春まで使いまくりました。
オススメですよ。

さてさて、iPhoneデビューを果たした私ですが、ようやくInstagramに登録しました。
つまらぬ写真ばかりアップしていますが、よかったらご覧ください。
「ririmon」で検索GOですわよ。

2011年12月 7日 (水)

スマホデビュー

111205iphone059ついに私もスマホデビュー。

ダンナさま、長女に続きiPhone 4Sをゲット。

色はもちろんホワイト。

ダンナさまのチョイスでカバーは白いバンパー。
シンプルだけど結構いい感じです。。。

実は今まで使っていたDocomoの携帯、2ヶ月前頃から液晶に黒い点が発生。
日に日にそれが広がって、メールとか見づらくなってきました。

111205iphone056そろそろ買えどきかな…と思って調べたところ、丁度今年の12月が2年縛りの切り替え月。
4年使ったことになります。

ここで乗り換えしないと、また2年待たないと違約金が発生。
iPhone 4Sも発売になったことだし、思い切ってSoftbankに乗り換え。

1ヵ月前に予約して、12月になってからすぐ手続き。
ダンナさまがアドレスやらアプリやら、色々と設定してくれて、基本的な使い方をレクチャーしてくれました。

2日間かけてメルアド変更を皆さんに通知。
まだまだメールがうまく打てなくて、時間かかってしまうけど、気分はup

少し慣れたら次はFacebookとTweeterとInstagramに登録する予定。。。
うーん、何だかとっても今どきの人みたい…。

これが私のクリスマスプレゼントhappy01

2011年12月 6日 (火)

クリスマス気分

111205iphone014 BanZorroママさんからステキなクリスマスプレゼントをいただきました。

JILL&レニーサンタheart04

めっちゃ可愛い~。
そしてコレはなんとBanZorroママの手作り!

お料理も写真も上手いBanZorroママさんですが、こんな才能もあったなんて~。もう脱帽です。。。

111205iphone002BanZorroママのブログにいくと、仲良し5匹のブヒサンタが並んでいます。
みーんな可愛いの。ぜひご覧アレ。

街はすっかりクリスマスモード。
我が家もいつもならば、今頃は家中クリスマスツリーと飾りでいっぱいになっているのですが、今年はまだツリーを出していない…。
っていうか、出す場所がナイ。。。
おまけに娘2人とダンナさまは「別に出さなくてもいいんじゃない…」発言!

111205iphone008 確かに毎年、鼻歌歌いながらクリスマスツリー飾りつけているのは私ひとり。
そう、自己満足の世界なのです。。。

うちの娘たちったら、ヘンなところ冷めているからつまんない~。
夏だって「花火なんて興味ないし~」って言っていたし…。

111205iphone044
とは言え、しっかりクリスマスプレゼントだけは「何にしようかな~」とチョイス中。

次女は早々と少女時代のツアーDVDと写真集をAmazonで予約。
写真集の方だけ、もう届きました。

他に3DSを手に入れようともくろんでおります。。。

111205iphone020 111205iphone025








クリスマス気分と言えば、先日見に行った「アリエッティ展」の美術館で売っていたパラパラミニ絵本。

とっても可愛くてお土産代わりに買ってきました。

次女が選んだのは「うさみみ」。
テレビでも紹介されていたらしい。

111205iphone022 111205iphone036








バラパラめくると、3Dのように絵柄が動いて楽しいしキレイ。

お留守番だった長女にはクリスマス絵本を。

111205iphone039 111205iphone041







こちらもすっごくステキ!

日に日に寒くなってきて、もうすぐ雪も降り始めるんだろうなぁ~。

今年のクリスマスケーキは23日に予約してきました。
もちろんルーテシア。

12月入ってすぐ行ったのですが、すでに予約完売のケーキも…。
あとは「せきとり」のから揚げを手配しなくちゃ~。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »