« ユリゴゴロ | トップページ | 2011年クリスマスイブイブ »

2011年12月20日 (火)

JILLの目が…

2 少し前からJILLの目の調子がおかしい。
目のふちが赤くなっていて、少し腫れています。

チャームポイントでもあるクリクリの二重が、ご覧の通り腫れぼったい。。。

痒みもあるようで、時々前足で猫のようにこすったり、毛布やソファの上で顔をこすりつける。

前にもらっていた目薬をさしてみるものの、一向に良くならず、起きがけの朝は片目が開いていない時も…。
(JILLは目薬、ちっともイヤがらない。本人もサッパリしていいのか、喜んでさしてもらいます)

で、日曜にようやく医者に連れていくことができました。

レニーもお腹にニキビのような吹き出物ができていたので一緒に受診。

3 待合室では、他のワン子に挨拶したり、飼い主さんに愛想ふりまいたり、チョコチョコ動きまわっていましたが、さすがに待ち疲れたか、後半は仲良く並んでお座りしていました。

JILLの目はアレルギーかもしれないとのこと。。。
眼球はまったく異常ないので、皮膚の炎症。

飲み薬(抗生物質)と目薬もらって様子を見ることに…。
効き目がないようだと、ステロイドの使用も考えないとダメみたい。。。

レニーは基本的に肌が敏感で弱いようで(特に毛のないお腹)、ちょっとした刺激ですぐ炎症おこしてしまうらしい。

こちらも念のため抗生物質と塗り薬出してもらいました。

そしてお会計…ため息です。。。

天気が悪くて散歩に行くことが減ってしまう季節。
雪は大好きな2匹だから、もっと積もってくれれば、雪遊びもさせてあげられるんだけどね。

乾燥しがちな部屋に1日中いて、床暖房でヌクヌクしすぎているのもよくないのかなぁ~。

1 おばあちゃんが食べていたみかんに釘付けのレニー。(iPhoneで撮影)

JILLはお夕飯が終わると、さっさと2階のリビングへ行って、ソファでウトウト。

今夜も寒くなりそう。
JILLアンカは次女が独占。

レニーは毛布に包まってリビングでひとり高イビキ。

週末、お散歩行けるといいね。

« ユリゴゴロ | トップページ | 2011年クリスマスイブイブ »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

JILLちゃんお目め大丈夫ですか?あのぱっちりお目目がとろとろお目目になっていますね(。・w・。 )

そう、お散歩へ行けないので暇で体力を持て余し、手舐めばっかりしませんか?
うちはZorroはしないけど・・・。(する暇がないようです)
乾燥も、人間もこれだけ乾燥するんだから犬も乾くにきまってますよね・・・。

お大事に~。

BanZorro mamaさま

2匹とも手ぺろぺろしながら、1日中寝ています。
特にJILLはおばさんになったせいか、ダラダラ過ごしている。

1日でいいからJILLと代わってみたい~。

この時期は目のトラブルが多いですよ!

ヒーターの温風頭から浴びてるのが
ジルちゃん好きなら角膜炎も疑ってみとは?

GOMAが角膜炎をした時は普段嫌がらない目薬を嫌がったので
少し気になり書き込みしました。

早く良くなると良いですね。

ヘイタパパチンさま

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

うちは床暖房なので温風ヒーターの前にいるということはないのですが、
何せ部屋は乾燥しまくり…。
体の皮膚の状態もあまりよくないんですよね。
薬にばかり頼るのも心配だし…。

少し様子見てよくならなければ、セカンドピニオンも考えてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリゴゴロ | トップページ | 2011年クリスマスイブイブ »