« りりもん家の年末年始 | トップページ | 冬休み終盤 »

2012年1月 6日 (金)

冬の読書2冊

寒い日々が続いています。
今も雪、降り続いているし…。

こんな日はコタツで読書できたら最高に幸せなのに…(コタツないけど…)。

Photo_2 昨年末にテレビドラマ化された湊かなえの「境遇」。
ようやく図書館から借りることができました。

ドラマを見た後で読んだので、面白さ半減。
微妙な設定も違っていたし…やはりこの手の作品は結末がわかっているとよくないですね。。。

組み立てはいつものように、それぞれの視点から描かれた手法。
結末がわかっていたということもありますが、今までの彼女の作品の中ではイマイチの部類かも…。

この作品はテレビドラマ用に書き下ろしたと紹介されていたので、まぁ納得かな。

それよりもBSドラマで小泉今日子主演の「贖罪」が始まります。
原作はとっても面白かったので、コレはとっても楽しみです。

Photo_3 こちらもドラマ化で話題の作品。

1巻は図書館で借りて読んだのですが、今度はなかなか借りることができないと思い購入しました。

前作同様、当たり障りないシンプルな事件の謎解きの短編集。
お嬢様と執事の会話も変わりなく面白い。

ちなみにドラマは次女はお気に入りで毎週欠かさず見ていまた。(ミタさんとベムも)

推理小説としては軽すぎる感じですが、コナン同様子どもにも理解できる内容なのがいいのかもしれません。

これから3月まで仕事がメチャ忙しくなるので、読書時間も減ってしまうのが残念。
でもやっぱり側に本は置いておきたいから、何か面白い作品見つけなくちゃ~。

« りりもん家の年末年始 | トップページ | 冬休み終盤 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「境遇」読んだのですね・・・。私ドラマもいまいちだったんですよね・・・。
なんか途中から犯人が想像ついちゃって・・・。
「贖罪」キョンキョンのドラマ見たい!が、BSだから見れず・・・・。
ケーブルテレビに入ろうかな・・・。重めですよね?

私、「永遠の僕たち」っていう映画が見たい!女の子のファッションがかわいくて☆
加瀬亮も出てますよね・・・。

りりもんさんて、よく読書しますよね~。だからきっと頭がいいんだ!

BanZorro mamaさま

「だからきっと頭がいいんだ!」
そのセリフ、ぜひ次女の前で言ってくださーい。

「贖罪」重いけど面白いですよ。
子どもの頃に起きた事件が、関係者たちの人生に
どのように影響していたかってあたりが…。
書籍はイチゴの写真の表紙なんですよね。
ドラマでどこまで表現できるか…楽しみです。

「永遠の僕たち」後で調べてみます。
気になる~。
私の本好き、娘たちも少しは似てくれればよかったので
すが、次女なんてまったく読まないんですよ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« りりもん家の年末年始 | トップページ | 冬休み終盤 »