« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ブライスは4姉妹に

Img_0517

次女がお年玉でまたしてもブライスを購入。
先日買ったのは、どうも気に入らなかったようで長女に売ってしまったのです。。。

毎晩のようにネットで検索してお気入りを探したのですが、いいと思うのは高い!
でなければどこを探しても売り切れ。
うちのブライスを見て欲しくなったという次女の同級生も自宅で検索しまくり、情報交換。
ようやく見つけたショッブで二人ともお気に入りの娘を手に入れました。

今回選んだのはブロンド髪のボーダースピリットちゃん。
髪と瞳の色が気に入ったようです。。。

Img_0495

これで我が家のブライスは4姉妹に。
次女の部屋でぬいぐるみたちと並べて撮影。
長女は早速スピリットちゃんを側に置いて、パソコンで似たイラストを描き始めました。

欲しかったものが手に入って、今日は寝るまでハイテンションの次女。
それに付き合って撮影したり、話を聞いたり、けっこう大変でしすが、笑顔いっぱいの次女を見てると私も嬉しくなります。

Img_0466

これは昨日届いた加湿器。次女の部屋用。
前から欲しがっていたのですが、可愛い加湿器は結構お高い。
が、シーズンも半ばを過ぎたせいかかなり安くなっていて、さらに楽天ポイントが溜まっていたので定価よりずいぶん安く購入できました。

しずく型の可愛いカタチ。
ライトもついて加湿量も調整できて水の量も見れて静か。
思っていたよりもいい感じ…次女の部屋には少し大きいくらいでしたが、これから大活躍しそうです。

寒い日が続きます。今も雪降っています。
こんなに寒いのに、今朝、2階の暖房がつかず大変なことに。
床暖房と娘たちのヒーターが稼働しない。
とりあえずエアコンでしのいだものの、いつも温かい床が冷たいと本当に寒く感じます。
1階の床暖房やヒーターは問題なかったので、どうやら2階部分で使用している機器が故障したみたい。
業者さんに見てもらったら、部品届くまで2、3日かかるとか…。
とりあえずしばらくは、座敷で使っているファンヒーターを借りてしのいでいます。
が、久しぶりに使ったファンヒーターがめちゃ温かい。
音も空気もイマイチだけど温める力は強いんだと実感。

Img_0463
どんなに寒くても、外に出るのが大好きなこのお方たち。
日曜の午後にお散歩へGO。

雪は降らなかったけど、日中も気温が上がらず道路はあちこち凍ったまま。
そま上を歩こうとするから滑りまくり。。。
いつもの公園も雪が多すぎて入っていけず、家の近くをまわってきました。
帰ってきてから、敷地内でリードをとってあげたら、雪の中を大はしゃぎ。。。
洋服ももちろん雪だらけ。
でも本当に楽しそうに駆けまわるブヒ子たちです。。。

Img_0448
Img_0440

平日は散歩に出ることもないので、家の中で寝てばかり。
レニーはちょっと太ったみたい。
JILLは目の調子と皮膚の調子がイマイチ。
毛も抜けるし、目薬も欠かせない。
乾燥が一番良くないような気がするんだけど…。
まぁ、家の中でどんなにダラダラ、ゴロゴロしていても、食欲だけはいつでもバッチリあるし、どんなに昼間寝ていても、夜も熟睡。。。

いやぁ〜1日でいいからあんたたちと代わってみたいよ…。
いつもそう思う母でした。。。


2012年1月23日 (月)

光がきたよ

Img_0437
ようやく我が家も光通信の環境が整いました。
今まではYouTube見てても途中で止まってばかり…それが一番のストレスに。

サクサク動く画像に感動〜。
ダンナさまは本当に心待ちにしていたようです。。。

MACを使うのも少しずつなれてきました。
仕事でも使う場面があったので、そんなに抵抗はなかっのですが、写真の管理をするリネームソフトやブログにアップするためにリサイズするフリーソフトをダウンロード。
あとはDVDを作るソフトが揃えば今までと同じ環境が整います。

長女はダンナさまが持ってきたVAIOノートをほとんど私物化。
毎日ヘッドホンつけて絵を描いたり、動画見てクスクス笑っています。

Img_0434
次女は3種類のDSを使い分けてゲームや動メモに夢中。
少し前までは一番古いDS Liteで「レイトン教授」をやっていました。
謎が自分で解けなくて、でも先に進みたくて、私が帰ってくると「謎といて〜」と。
それでもダメなときは長女に頼んで、ネットで回答見たり…。
それじゃ意味ないじゃん。って感じなんですけど…。

ずいぶん前に一時期ハマっていた動メモも年末頃からDSiで再開。
かなり凝った動画を作るようになりました。
それを公開して友達と見せ合ったり…私たちの頃では考えられない遊び方があるようです。
動メモはDSiでやっています。

クリスマスに購入した3DSでは、マリオカートをwi-fiで楽しんでいます。
世界中の人と対戦したり、友達と一緒に参戦したり。
さらに「交換日記」という機能を使いこなし、mixiみたいに共通の趣味や好きなタレントをキーワードにコミュニティを作っています。
次女の同級生にかなり詳しい子がいるので、色々と情報交換しているみたい。

3DSを省エネモードで電源を入れたままバックに入れて持って歩くと、同じようにDSを持っている人とすれ違い通信ができるらい。
と言っても、どの子と交信しているのかわるわけではなく、DS内のmeが挨拶に来るんだって。
で、一緒にゲームしたりする。
昨日、初めてイオンにDSを連れていったら、数時間の間に何十人もの人とアクセスしたと喜んでいました。

いやいや、親の私はまったくついていけていない。
3DSは3D機能よりもさまざまな新しい機能があって次女はめちゃ楽しんでいます。
「やっぱ3DSかってよかたったわ〜」とのこと。

Img_0433
先週は暖かくていいお天気が続き、昨日の日曜も夕方から散歩に出かけました。
すっかり雪が溶けて、道はクチャグチャでしたが2ブヒはそんなの関係なく走りまわっていました。

帰り道、近所のワン友だちにも会えたし、私もゆっくりお散歩を楽しみました。
が、今日からまた冬型の天気、すでに雪が降り始めています。
あーまた、明日の朝から早めに家を出なくては…。

そんなこんなで慌ただしく過ごしている毎日。
珍しく今朝起きたら、喉と鼻の調子が悪い。
まずいと思って風邪薬飲んで出勤したものの、一日だるくて眠くて、鼻がつまって、喉が痛い。。。

今日は早めに帰ってこれたので、お風呂に入ってのんびりすることにします。
悪化しないよう早寝しなくちゃ。。。

そうそうようやくfacebook始めました。
あとはtwitterに登録しなくちゃ。あー忙しい。

2012年1月19日 (木)

ブライス3姉妹

Img_0396
次女がお年玉でブライスを買いました。
手頃な値段で可愛い娘をネットで検索。
で、選んたのが左のフィビーちゃん。
少しレトロな雰囲気の女の子です。

届いた時は大喜びで眺めていたのですが、何が気に入らなかったのか「これ、お姉ちゃんに売る」と…。
次女的にはもっと髪がクルクルでフェミンなタイプの娘がよかったみたい。
もっとお金を貯めて、高くても可愛い娘を今度買うということになりました。

長女のサイフはお年玉で潤っていたし、持っていた2体とは違うタイプの娘が手に入り、大喜びで取り引きに応じていました。
ということで、我が家のブライスは3姉妹に。

真ん中の娘の毛糸の帽子とスカート、つけていないけどマフラーはおばあちゃんがチョチョイのチョイで編んでくれました。さすがです。。。

右の娘は長女が冬休みに中古をオークションで買ってカスタムしたもの。
本当はこげちゃ色だった髪を植え変えて、ツルツルの肌をマットにして、化粧をし直したもの。
唇の形も変えたようです。つまり整形した娘なのです。
元の姿の写真は私が撮る前に手術が施されたので、残念ながら残っていません。

こうして並べるとみんな個性的で可愛い。
高い着せ替え人形だけど、少しずつ揃えていけるといいな。。。

Img_0408


今日は午後から次女の授業参観だったので、夕方明るいうちに帰ってきて、大急ぎでJILLとレニーを散歩に連れ出しました。
冬場は土曜も仕事なので、日曜に天気が悪いと散歩に全然連れて行けません。
なので久しぶりの外出に2ブヒは大喜び。

いつもの公園までの道で、なんとレニーが転倒。

道路に少し残っていた雪がツルツルになっていて、すべて転んでしまったのです。
あせって起き上がろうとしても滑って自力で起き上がれないレニー。
さすがに驚いた顔していました。

Img_0407

抱き起こしてあげたら、特にケガも痛がっている様子もなく走りだしたので一安心。
公園についてからは、JILLと競うように走りまわっていました。

Img_0376

これは休日のJILLの様子。
家でゴロゴロしているパパちゃんの上にちゃっかり乗って、一緒にお昼寝。
本当に甘え上手なJILLです。

冬場は散歩の回数も減って、家の中で寝てばかりいる2匹。
レニーは確実に太ったようで、抱っこすると重い…。
そして飼い主の私も年末年始の暴飲暴食でかなり体重UP。
やばい状態です。
この春は次女の卒業式、入学式があるからスーツ着なくちゃいけないのに…どーしましょう。
とマジに焦っているのです。

長女は昨日から2泊3日で上越国際にスキー合宿に行きました。
天気も良かったみたいだし、きっと楽しんでいるだろうな。。。
スキー大好きだった若かりし頃の自分を思い出しました。
「私をスキーに連れて行って」世代ですから…。

普段、まったく運動していない長女、きっと筋肉痛と疲労抱えて明日の夕方帰ってくると思います。
土産話が楽しみだわん。

2012年1月18日 (水)

銃とチョコレート

Photo 久しぶりに乙一の本を読みました。

児童書の部類に入る探偵小説。が、やはり他とは違う面白さがある。

2転3転と意外な展開に子どもの気分に戻ってワクワクしながら楽しみました。

ある町の富豪たちのお宝が怪盗「GODIVA」に盗まれる事件が続く。子どもたちのヒーロー的存在の探偵ロイズがその捜査に乗り出す。
主人公のリンツは父親を亡くし、母親と質素な生活を送る移民の子。
ひょんな事からリンツは怪盗「GODIVA」にまつわる1枚の地図を手に入れる。
リンツはロイズと一緒に怪盗「GODIVA」の棲家にたどりつけるのか…。

とまぁ、出だしはこんな感じでよくある謎解きの探偵モノかと思えば…見事に期待を裏切ってくれるのが乙一らしい。

最後の最後まで「そーいうことだったのかぁ」と楽しめます。
そして著者のあとがきがいつものようにいい。

「GODIVA」「ロイズ」といったお馴染みのネーミングも親しみがもてるし、謎解きの要素もクライマックスの仕掛けも面白い。。。

残念ながら文庫にはなっていないのですが、コレはオススメ。
ちなみに私は同僚から借りて読みました。

乙一のクリスマス絵本「くつしたをかくせ」もそうですが、やっぱりこの人の作品は児童書でも陽も陰もあってじんわり面白さを感じさせてくれます。

そうそう、この本も装丁やイラストがステキです。

2012年1月11日 (水)

寒い寒い寒〜い

Img_0235今日からMACでブログ更新です。

ついに我が家のVAIOちゃんも限界か…。起動しても途中で勝手に終了してしまったり、エラーメッセージが出まくり。
いやぁ〜6年よく働いてくれました。。。

まだ、だましだまし使えそうですが、データ類はMACのタイムカプセルに移動完了。
これからはMACの操作になれなくては…。

Img_0234_5

しかし寒いですね。
今日は夕方からめちゃ冷え込んで、只今マイナス2度。
道路はツルツルテカテカ…明日の通勤が心配です。

Img_0236

写真は9日の午後のお散歩風景。
家の中では丸まって寝てばかりいるブヒ2ですが「おさんぽ」の言葉に耳をピクリ。
大急ぎで玄関にダッシュしてくる姿が可愛い。。。

で、外に出ると大はしゃぎで走りだす。
道路わきの雪の上を歩いて、いつもの公園に到着。
あとは勝手に走って遊んで楽しそうにしています。

Img_0237_2


さぁ、帰るよと声をかけるとちゃんとリードつけてもらうまで待っているのですが、
JILLはもっと散歩続けたくて、家とは反対方向へ行こうとします。

レニーは何でもいいみたいで、JILL姉ちゃんにしたがってついて行く。
結局ロングのお散歩になってしまいました。

2012年1月 8日 (日)

冬休み終盤

120108006 長女は2学期スタートしましたが、次女は明日で冬休み終了。

毎日まったりゴロゴロ過ごしていたようで、1日パジャマの日が3日はあったようです。。。

そして「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平」展もまもなく終了。
まだ長女が見に行っていなかったので、お友だち家族を誘って出かけてきました。

終了間際の連休、年末にはテレビでも放映されたこともあり、きっとかなり混雑するだろうと早めに出発。
が、すでに駐車場は満車だったので少し離れた場所に停めて雪道を歩き、入場券売り場の長蛇の列に並びました。

120108003 120108004 予想していたとは言えすごい人でした。。。
それでも30分ほど並んで入場。

今回は音声ガイドを借りたのでより楽しめました。

美術館を出たら、周辺の道路、駐車場は車だらけ。
外に並んでいる列もさらに長くなっていました。
少しでも早く行ってよかったです。。。

帰りにみんなでファミレスに寄ってゆっくりランチ。
娘たちは食後にデザートに大きなパフェを食べていました。

120108005 120108007
さて、冬休みも終盤に入り、次女のやり残していた宿題、書初め、歯みがきカードに一言日記を昨夜から取り掛かりました。

昨夜はまとめて一言日記を書き、今日は夕方から書初め。
これから名前も書き足さなくてはいけません。

明日は残りの宿題と新学期の準備…いつの時代も最終日に慌てるのは同じですね。

次女が書初めに集中している間、JILLはまったりお昼寝。
何とも可愛い顔しています。

120108001
コレは知る人ぞ知る、マンガ「よつばと」に登場するキャラクター!?のダンボー。
Amazonバージョンのミニフィギュア。スイッチを押すと目が光ります。

同僚と一緒に少し前にオーダーしておいたのですが、人気で在庫切れしていたようで、忘れた頃にようやく届きました。

結構しっかり出来ていて、めちゃ可愛いです。。。

120108002
長女がカスタムしたブライス。

全部分解して、茶色の髪をブロンドの髪に植え替えて、肌をマットにして唇の形を変えて、メイクも変えました。

モトの姿の写真は長女がもっているので、近いうちに並べてアップします。

初めてにしてはうまく出来たと思いますが、予想外だったのが前髪。
ピンと浮いてしまってどーしようもない。。。

リボンで抑えてごまかしていますが、何かいい方法ないかしら?

さぁ、明日は正月から散らかしっぱなしになっている部屋の掃除をしなくては…。
晴れたらJILLたちの散歩も行きたいし。
いい休日になるといいなぁ~。

2012年1月 6日 (金)

冬の読書2冊

寒い日々が続いています。
今も雪、降り続いているし…。

こんな日はコタツで読書できたら最高に幸せなのに…(コタツないけど…)。

Photo_2 昨年末にテレビドラマ化された湊かなえの「境遇」。
ようやく図書館から借りることができました。

ドラマを見た後で読んだので、面白さ半減。
微妙な設定も違っていたし…やはりこの手の作品は結末がわかっているとよくないですね。。。

組み立てはいつものように、それぞれの視点から描かれた手法。
結末がわかっていたということもありますが、今までの彼女の作品の中ではイマイチの部類かも…。

この作品はテレビドラマ用に書き下ろしたと紹介されていたので、まぁ納得かな。

それよりもBSドラマで小泉今日子主演の「贖罪」が始まります。
原作はとっても面白かったので、コレはとっても楽しみです。

Photo_3 こちらもドラマ化で話題の作品。

1巻は図書館で借りて読んだのですが、今度はなかなか借りることができないと思い購入しました。

前作同様、当たり障りないシンプルな事件の謎解きの短編集。
お嬢様と執事の会話も変わりなく面白い。

ちなみにドラマは次女はお気に入りで毎週欠かさず見ていまた。(ミタさんとベムも)

推理小説としては軽すぎる感じですが、コナン同様子どもにも理解できる内容なのがいいのかもしれません。

これから3月まで仕事がメチャ忙しくなるので、読書時間も減ってしまうのが残念。
でもやっぱり側に本は置いておきたいから、何か面白い作品見つけなくちゃ~。

2012年1月 3日 (火)

りりもん家の年末年始

120102005 2012年明けましておめでとうございます。

りりもん家は家族揃って、いつもの年末年始を過ごしております。

30日から私とダンナさまは短い休暇に入りました。
この日の目標は掃除と年賀状の作成。

甲府からお友だちが帰省していていたので、途中おしゃべりで中断したものの、プライスカスタム作業中の長女の部屋以外は何とかサッと掃除を終了。

JILLとレニーのシャンプーを終え、夕食後から深夜3時までかかっていつもの写真30点入り年賀状も作成。。。

何とか今年も無事、年を越せそうだと一人自己満足していました。

31日大晦日、午前中天気が良かったので、JILLとレニーを連れて公園へ。
雪の上を軽快に走りまわる2匹。(写真参照)
こんな姿を見ると、田舎暮らしもいいものだとほのぼの気分に…。

昼近くに出かけて、次女とお友だちを映画館に送り、ダンナさまと二人でショッピング。
ソフトバンクで優勝記念品の「お父さんバック」を受け取り、お年始用のお菓子を購入。
ボロボロになったレースカーテンをオーダーして帰宅。
この日は家族みんなですき焼き。

夜は「ガキの使い~」と「紅白歌合戦」を交互に見ながら、まったり年越し。

120102001 明けて元旦。
6時半に起床、ダンナさまと次女を起こして8時にイオン初売りへGO。
昨年は出遅れて駐車場で苦労したので、今年はがんばって早起き。

開店30分前に到着。
次女お目当てのリズリサの福袋の長蛇の列に並んで開店待ち。。。

開店と同時にフロア内はお目当てのショップ目差して走る人たちに呆然!
3分後にはフロア中、人だらけになっていました。。。
恐るべしイオン南ショッピングセンターの初売り。

写真は上から見下ろしたリズリサの福袋販売コーナー。
今年は1階の広場に特設会場を設けており、ご覧のような山積みの福袋が用意されていました。

120102002 次女は一緒に行ったお友だちとおしゃべりしながら1時間近く並んで無事福袋ならず福バックをゲット。

迷ったあげく、今年はこの1万円バックのみ購入。
中身はコート(ポンチョ)、キャラクターヌイグルミ、スカート、Tシャツ、カーディガウンなどが入っていました。

次女がリズリサに並んでいる間、私は長女用の福袋の列に並び、こちらも予定通りゲット。

人気のショップは店舗前ではなく、別の場所に特設会場を設けており、「○○最後尾」というプラカードを持ったガードマンさんを配備。

例年のことなのでしょうが、元旦からすごい熱気に圧倒されてしまいました。。。

午前10時にはイオンを出て早々に帰宅。
寝不足が続いていた私は夕方まで次女のベットを借りてマジ熟睡お昼寝していました。

元旦の夜は恒例の地元新年会。
ダンナさまの同級生とその家族で集まるのですが、今年は受験生を持つ親が多く、参加人数が少なくて12名。

それでも久しぶりの顔合わせで、子どもたちも楽しそうに過ごしていました。

120102004 そして今日、2日はゆっくり起きて、おばあちゃんのお雑煮をいただき、箱根駅伝見ながら日中はダラダラ。

次女は甲府のお友だちがお泊りしていたので、楽しそうにしていたし、長女も毎日コツコツ作っていたブライスか完成して、久しぶりにお絵かきして過ごしていました。
(長女作成のカスタムブライスは後日紹介します)

夕方から私の実家に向かい、実家の親と兄一家、総勢10名で釜飯屋へ。

120102003 ずいぶん前に母が予約しておいてくれたおかげで、待つこともなく次々と料理が運ばれてきます。

「鮭いくら釜飯」めっちゃおいしかった~。

食事の後、実家に戻りなぜかみんなでトランプ「大貧民」大会。

これが結構盛り上がって、大人チームも加わって楽しく遊びました。
そんなこんなで、私の休みもあと1日。

明日は次女の書初めの手伝いと、長女のコートを買いに行かなくては…。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »