« ブライス3姉妹 | トップページ | ブライスは4姉妹に »

2012年1月23日 (月)

光がきたよ

Img_0437
ようやく我が家も光通信の環境が整いました。
今まではYouTube見てても途中で止まってばかり…それが一番のストレスに。

サクサク動く画像に感動〜。
ダンナさまは本当に心待ちにしていたようです。。。

MACを使うのも少しずつなれてきました。
仕事でも使う場面があったので、そんなに抵抗はなかっのですが、写真の管理をするリネームソフトやブログにアップするためにリサイズするフリーソフトをダウンロード。
あとはDVDを作るソフトが揃えば今までと同じ環境が整います。

長女はダンナさまが持ってきたVAIOノートをほとんど私物化。
毎日ヘッドホンつけて絵を描いたり、動画見てクスクス笑っています。

Img_0434
次女は3種類のDSを使い分けてゲームや動メモに夢中。
少し前までは一番古いDS Liteで「レイトン教授」をやっていました。
謎が自分で解けなくて、でも先に進みたくて、私が帰ってくると「謎といて〜」と。
それでもダメなときは長女に頼んで、ネットで回答見たり…。
それじゃ意味ないじゃん。って感じなんですけど…。

ずいぶん前に一時期ハマっていた動メモも年末頃からDSiで再開。
かなり凝った動画を作るようになりました。
それを公開して友達と見せ合ったり…私たちの頃では考えられない遊び方があるようです。
動メモはDSiでやっています。

クリスマスに購入した3DSでは、マリオカートをwi-fiで楽しんでいます。
世界中の人と対戦したり、友達と一緒に参戦したり。
さらに「交換日記」という機能を使いこなし、mixiみたいに共通の趣味や好きなタレントをキーワードにコミュニティを作っています。
次女の同級生にかなり詳しい子がいるので、色々と情報交換しているみたい。

3DSを省エネモードで電源を入れたままバックに入れて持って歩くと、同じようにDSを持っている人とすれ違い通信ができるらい。
と言っても、どの子と交信しているのかわるわけではなく、DS内のmeが挨拶に来るんだって。
で、一緒にゲームしたりする。
昨日、初めてイオンにDSを連れていったら、数時間の間に何十人もの人とアクセスしたと喜んでいました。

いやいや、親の私はまったくついていけていない。
3DSは3D機能よりもさまざまな新しい機能があって次女はめちゃ楽しんでいます。
「やっぱ3DSかってよかたったわ〜」とのこと。

Img_0433
先週は暖かくていいお天気が続き、昨日の日曜も夕方から散歩に出かけました。
すっかり雪が溶けて、道はクチャグチャでしたが2ブヒはそんなの関係なく走りまわっていました。

帰り道、近所のワン友だちにも会えたし、私もゆっくりお散歩を楽しみました。
が、今日からまた冬型の天気、すでに雪が降り始めています。
あーまた、明日の朝から早めに家を出なくては…。

そんなこんなで慌ただしく過ごしている毎日。
珍しく今朝起きたら、喉と鼻の調子が悪い。
まずいと思って風邪薬飲んで出勤したものの、一日だるくて眠くて、鼻がつまって、喉が痛い。。。

今日は早めに帰ってこれたので、お風呂に入ってのんびりすることにします。
悪化しないよう早寝しなくちゃ。。。

そうそうようやくfacebook始めました。
あとはtwitterに登録しなくちゃ。あー忙しい。

« ブライス3姉妹 | トップページ | ブライスは4姉妹に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブライス3姉妹 | トップページ | ブライスは4姉妹に »