« 雪あそび | トップページ | 文庫2冊 »

2012年2月16日 (木)

デコチョコ

Img_0576
とっても久しぶりの更新です。
何かと夜も忙しくパソコン立ち上げている時間がありません。。。

もうとっくに終わってしまいましたが、バレンタインのチョコを公開。

次女は今年、クラスの友だちと友チョコ交換を何人とも約束してきたらしく、かなり前から「今年はデコポッキー」を作るとはりきっていました。

2週間ほど前からデコ用の飾りや材料を購入。
ラッピングの袋も間近になると可愛いのがなくなると思い、早々と用意。

Img_0582
が、いざポッキーをデコろうとしたところ、これが結構難しい。
で、お呼びがかかったのが手先が器用な長女。

もともとこーいう作業が好きな長女、次々と可愛い作品を作り出していきます。

いつもは憎まれ口ばかり言っている次女も「ねーちゃん、スゴイ」を連発。
初日は30本ほどのポッキーをデコって終了。

Img_0606

数日して今度はハート型のアルミケースにチョコを流しこみ、それを固めてデコデコ。
少し奮発してハート型のタルト生地も買っておいたので、そこにもチョコを入れてデコデコ。

バレンタイン前の週末にリズリサの仲良しお姉さんにちょっと用事があって会いに行くというので、リズリサチョコも長女にお願いして制作。
これがメチャ可愛くて、とっても喜んでもらえました。。。

さらに長女が思いついて作ったのが、大袋入りの四角いミニチョコにもデコデコ。
さすがです。

ポッキーはさらに何本か追加で作ってもらい、ポッキー3本+ハートチョコ2つ+四角のミニチョコ2つというセットを16+予備2を作って完成。

Img_0630

さすがに最終日には長女が「気持ち悪くなってきた」と途中でダウン。
残り少しを私と次女で何とか作りきりました。

自分で作れはいいものを、友だちには完璧に可愛いデコチョコを渡したくて長女を巻き込んでの日々。
その長女は自分用に結局何も用意せず、バレンタイデーの日にいくつか友チョコもらって帰ってきました。

「ホワイトデーに何か返せばいいよ」と冷めたお言葉。
はい、確か昨年もそんなこと言っていたような気がします。

最近は本命チョコとか義理チョコ以上に友チョコに力を入れる子が多いようで、数も半端じゃなくて付き合う方も大変です。。。

そんな私と言えば、ダンナ様には焼酎とタバコ、お義母さんにワイン、お義父さんに梅酒を差し上げました。
お義母さんからは私と娘たちにそれぞれステキなチョコをいただき、毎日少しずつ大切に食べています。

Img_0614
寒い日が続く毎日。
寝てばかりいるのはJILLとレニー。特にJILLは年をとったせいか無駄な動きが減ったように思います。
と言っても、食べ物だけにはレニー以上に執着して反応早いですか。。。

そんなJILLも今月末で7歳になります。
皮膚と目の調子がイマイチだけど、食欲旺盛、散歩も大好き、元気に過ごしております。

写真は週末、日のあたる場所を探しだしてうたた寝している姿。
早く暖かくなって、雪が溶けていつもの公園に行けるといいね。

« 雪あそび | トップページ | 文庫2冊 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

友チョコーーーー??最近はそのような物が存在するのですね。
なんだか、なかなかの出費になりそう・・・
姉妹とも、本命チョコをあげる日がそろそろくるのでは??

JILLちゃん7歳ですか〜。冬生まれなのね。あっという間ですよね!
でも、顔が白くならないから(もともと美白)全然年とらないよねー。
ブリンドルは白くなりますもの〜。


BanZorro mama さま

友チョコ、あげる数が多いので、作っても買ってもけっこうお金かかります。
女の子同士が一番盛り上がっているみたいですよ。

ほとんど女子高の長女の学校では、
タッパに手作りチョコやケーキを入れてきた子が何人かいたらしく、
昼休みに「食べて食べて」と色々なものをいただいたようです。

JILLは見た目は確かに変わってないようですが、
行動がすっかりおばあちゃんっぽくなってきました。
ゾロの若さがうらやましい。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪あそび | トップページ | 文庫2冊 »