« 文庫2冊 | トップページ | 六送会 »

2012年2月27日 (月)

お雛様とレニーの災難

Img_0675雪も峠を越えたようで、時々降ってくるものの積もることがなくなりました。
敷地内の雪もずいぶん減ったので、昨日の日曜日にようやくお雛様のご出勤です。
一週間前…ずいぶん遅刻してしまいました。
いいんです。今年も4月まで飾ってあげるから…。

おばあちゃんが外の物置から出しておいてくれたので、私が飾り付け。
娘たちはまったく興味ナシ。
レニーだけがお手伝いに来てくれました。。。

Img_0694
その頃、娘たちとJILLは2階のリビングでまったり。
お手伝いしてくれたレニーだけご褒美にみかんをいただきました。

そのレニーに災難が…。
この日の午前中にワクチン接種に病院へ行ったレニー。
いつもと同じワクチンをチクン。
熱も平熱だったし、元気で体調も万全だったはず。
が、夕方から何やら顔が変わっている。

私と次女は夕方から留守にしていたのですが、帰ってきてビックリ。
「レニーが大変」と見てみると顔全体が腫れてブルドックのように…。

Img_0711
写真では少しわかりにくいのですが、目の周り、口の周り、おでこが腫れて垂れ下がっている。
考えられるのはワクチンの副作用。
今まで何度も同じワクチン接種しているのに、こんなの初めて。。。

すでに病院は終了した後で電話は繋がらず、とりあえず様子を見ることに。
口の周りも腫れて、食べにくくしていたものの食欲はあるし、触っても痛がるわけでもない。
ただ、本人も普通でないのをわかっているみたいで「ねんねしてな」と言うとおとなしくベッドで丸くなっていました。

寝る前に見たらすこし腫れも引いたようで、スヤスヤ眠っていたので一安心。
しかし不細工な顔になってしまい、本当に驚きました。
今朝になってさらに腫れは引き、夜にはほとんど元通りに。
食欲も元気もいっぱいなのでよかったです。

そんなレニー、最近太ってきて体重が9キロに。
今まで細すぎたせいもあり、ムチムチ触り心地がいい。
先生にもこのままキープで問題ないと言われたので、ちょっぴりムッチリボディを維持することに。
が、足が弱いので気をつけてあげないと…。

Img_0658
一方JILLは年のせいか、いっぱい食べているのに太れない。
顔もなんだか年寄りっぽくなって、首やお腹まわりの肉がたるんで張りがなくなってきた。

それはそうだよね。
レニーはまだまだピチピチの3歳。
JILLは明日で7歳の誕生日を迎えるんだもの。
次の週末にお雛様ケーキとワン子用ケーキを用意して娘たちと一緒にお祝いする予定。

華奢なJILLだけど、病気せずとっても丈夫。
最近は皮膚と目の調子がイマイチだけど、薬や傷に敏感ですぐ皮膚に反応が出るレニーよりも健康さんで助かっています。

51xbazpdwel_ss500_
明日は次女の「六年生を送る会」通称「六送会」。
次女の学校では6年生が一人一人の入場して、それぞれが「私は◯◯が好きです」とか「僕はバスケットをやっています」みたいなパフォーマンスをやるんです。

次女は悩んだ末、「K-POP特に少女時代が大好き」ってことをアピールするらしい…。
そこで持っているCDやDVDを持参。
一番最近のアルバムもこの週末に購入して学校に持っていきました。
もちろんPV付きの特別版。お年玉の残りで買いました。
さっそく飽きるほど朝から寝るまでPV見ています。

私的にはせっかくバレエ続けているので、前後開脚や足を持って高くあげるなどのパフォーマンス見せて欲しかったのですが、やはりそれは恥ずかいらしい。

で、珍しく「父さんも見に来てiPhoneでいいから動画撮って」とダンナさまにお誘いの声が…。
そんな事言われたら、めちゃ忙しいダンナさまも半日お休みをとってくれることに。。。
その様子はまた後日…。

長女は進級がかかっている期末テスト真っ最中。
さすがに真面目に机に向かっているようですが、時すでに遅し…っていう感じ。
何とか2年に進級できる事を祈るばかりです。

« 文庫2冊 | トップページ | 六送会 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
うちも数年前に,ワクチン後おなじ症状がでまして,お医者さんに行きワクチンアレルギーを押さえる薬いただいて来ましたよcoldsweats02
ショック死なんてこともあるんだそうで,毎年ワクチン打つ前に注射して30分様子見てokだとワクチン打てるんですwobbly3月ワクチンなんですがすごく心配です。
レニーちゃん,あの時のロッタと同じブルブルボクサー顔だわpig


ロッタmaki 様

ご無沙汰しております。
雪も少しずつ減ってきて春近しですね。。

ロッタ君もあんな風にお顔、腫れちゃったんですね。
あれでグッタリしてたり吐いたりしたら速攻で病院連れていったのですが、
元気で食欲もあったのでよかったです。
うちも来年は打つ前に医者に相談してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 文庫2冊 | トップページ | 六送会 »