« ライアーゲーム-再生- | トップページ | glee2 »

2012年3月14日 (水)

散歩と友クッキー

Img_0784
日曜の午後、次女が友だちと家でクッキーを作る約束をしていたので、映画の後、少しだけ買い物して大急ぎで帰宅。

次女とお友だちと私の3人でクッキー作り開始。

生地を冷蔵庫で1時間ほどねかせる間、JILLとレニーを散歩に連れ出しました。
昼間はすごくいい天気だったのですが、夕方近くになり曇り空に…。

雨と晴天が続いたのでいつもの公園の雪もようやく解けて、土が見えています。
足元はまだグチャグチャでしたが、JILLもレニーも公園への道へ一直線。

フリーにしてあげたら、大喜びで駆け出しました。。。

Img_0793
土の見え始めた周囲の田んぼには白鳥の姿も見えます。
が、JILLたちの姿を見たとたん、一斉に離れた田んぼに移動してしまいました。

そーいえば、去年はJILLが白鳥追っかけて田んぼに突進したことを思い出しました。。。

レニーはあぜ道をトコトコ進んでいくし、JILLは相変わらずマイペースであっちをクンクン、こっちをクンクン。
短い時間でしたが、2匹ともいい気分転換ができたようです。

もちろん足やお腹は泥だらけ。帰ってからシャワーが大変でしたが…。

Img_0800
家に戻って、次女たちとクッキー作りを再開。

半分はココアパウダーを混ぜて、ココア味のクッキーに。
二人でワイワイと型抜きに夢中。

よくよく話を聞くと、このクッキーはホワイトデーに友だち配るものらしい。
友チョコならぬ友クッキーです。

バレンタインデーの時のチョコ作りは本当に大変でしが、クッキーづくりは比較的簡単で助かりました。

Img_0806
ハート型、星型と様々な型でクッキーを作り、数も半端なく多かったのでオーブンフル活動で何度も焼きました。

最初こそ楽しそうに型抜きしていた次女たちも、後半は飽きてきたらしくけっこういい加減な形に…。

それでも焼きあがったクッキーにご満悦で、「明日一緒にラッピングしよう」と約束して解散。

キッチンは粉と洗い物ですごい状態だったのですが、私とダンナさまは急に入った親戚のお通夜に行かなくてはならず、そのまま外出。

本当に急な訃報で驚きましたが、久しぶりに親戚が集合し、通夜振る舞いの席では懐かしい顔ぶれについつい長居してしまいました。

Img_0811
で、帰ってきて開けてみた香典返しの品がこの缶詰入りのパンとドライワッフルの詰め合わせ。
センスのいい従姉妹が選んだと思われるのですが、瓶詰めや海苔などに比べると、私たちにとっては嬉しい一品です。

出来立てのパンを缶詰にしたものらしく、開けるのが楽しみ。。。
パンもワッフルも賞味期限が長いので保存食としても役立ちそう。

そーいうば、以前、商品券が香典返しの時もありました。
最近は香典返しも色々あるんですね。

そんなこんなで朝から夜までバタバタの日曜日。
あっという間の休日でした。

« ライアーゲーム-再生- | トップページ | glee2 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライアーゲーム-再生- | トップページ | glee2 »