« 入学式 | トップページ | 三匹のおっさん »

2012年4月 9日 (月)

卒業記念のTDR

これまた少し前の話ですが、実は次女は卒業式の前日から微熱がありました。
学校ではまだインフルエンザが流行っていたのでもしや…と思っていたのですが、薬を飲ませて様子をみることに。

卒業式当日も微熱があったものの、本人は元気で行く気満々だったので予定通り出席。
謝恩会が終わってから友だちとお出かけする約束をして、イオンへGO。
が、その帰りの車の中で疲れも出たのか「眠い…」とお友だちを放っておいて熟睡体制に。。。
そして帰宅してから熱を計ったら38度。
あらら、やっぱりインフルエンザ感染!?

救急センターに連れていって検査をしたらビンゴ、B型。
卒業式は無事に終えていたものの、実は翌週から卒業記念を兼ねて、TDRに行く予定にしていたから焦りました。

それでも出発までに4日ほどあったので、しっかり薬を飲み、離任式は欠席して絶対安静状態に。
出発当日にもう一度病院へ行って先生からもOKをいただき予定通り出発できました。あーよかった。

今回は私次女の二人で東京のお友だち親子と合流してTDRへ。
夕方の新幹線に乗って、その日はお友だちの家に宿泊。
翌朝早く家を出て、開門時間からディズニーランドへ入場。

春休みは何度か行っているのですが、いつも超混み。
この日も平日だというのに家族連れや高校生くらいのグループで賑わっていました。

ミッキーのフィルハーマジック、ホーンテッド・マンションを皮切りに次女の大好きなビックサンダーマウンテンは140分待ち。が、女4人でおしゃべりしていると、待ち時間もあっという間。

パレードもお土産もほとんど見ないで、カリブの海賊、イッツ・ア・スモールワールド、ガジェットのゴーコースター、ロジャーラビットのカートゥーンスピン、そしてもう一度ビックサンダーマウンテンなどなど、とにかく乗りまくりました。

朝から入場して気がつけば真っ暗。
3月末だというのに夕方からは一気に冷え込んで、かなり寒かったです。

途中、次女は疲れと薬からくる眠気でご機嫌斜め。眠い〜と少し休憩していましたが、まもなく復活。
私は娘たちがアトラクションに並んでいる間にお土産を見たり、一人で先に人気アトラクションに並んでいたり…その間も大活躍したのがiPhone。

ディズニーのアプリをダウンロードしたら、各アトラクションの待ち時間やファストパスの状況がタイムリーに見れるんです。
これは30分待ちだから先に行こうとか、◯◯のファストパスはもう終わっているとか…とにかく広い園内をいかに効率良くまわり、たくさん楽しむための必須アイテムです。

そして一人でアトラクション待ちしている間もiPhoneで写真をUPしたり、facebook見たり…退屈することはありませんでした。

そんなこんなで最後のファストパスでモンスターズインクに入ったのが21時。
帰りに少しだけお土産を買って宿泊先のシェラトンへ。
さすがにみんなクタクタで、特に次女はお風呂に入ったら一番先に「おやすみなさい」とベットへ。

いつも思うのですが、せっかく近場のオフィシャルホテルに泊まっても、翌日も早起きして出発してしまうので、ホテルライフを満喫できないのが残念。

今回も夜景がとってもキレイで(部屋からシンデレラ城のライトアップもよく見えました)ステキなお部屋でした。あー今度はもっとゆっくりホテルで過ごしたいわ〜。

よく朝も頑張って早起きして、ホテルでバイキングの朝食を済ませ、ディズニーシーの開門時間にあわせてチェックアウト。

風は冷たかったけれどとってもいいお天気で気分も上々。
ママたちはどうしてもタワーオブテラーに乗りたくて、私が並んでファストパスをゲット。
娘たちは絶対無理なので二人分です。。。

その間にインディー・ジョーンズに並んでもらい90分待ちで最初のアトラクションに。
朝から90分待ちってどーよ。。。シーも本当に混んでいました。

他にもいい感じでいくつかアトラクションに乗って、ランチは軽くタコスを食べてシーを満喫。

今回、次女はお友だちには一切お土産を買わないと決めていて、本当に買ったのは自分用のダッフィーのグッズだけ。
おばあちゃんからもらったお小遣いも半分以上残してきました。

まぁ、いつも行くたびにお土産代がすごくかかるし、選ぶのに時間もかかってしまうので誰にも買わないっていうのもアリですよね。
私も留守番チームの長女やおばあちゃん、3日もお休みをいただいたので職場にお菓子…と最低限のお土産
で済ませました。

私たちは夕方の新幹線で帰る予定だったので、午後4時くらいにお友だち親子とバイバイ。
小さなハプニングはいくつかあったけど、念願のTDRに一緒に行けて本当によかったです。
今度は娘たちがもう少し大きくなって、別行動ができるようになったら一緒にゆっくり過ごしたいなぁ〜。

そうそう、タワーオブテラーは最高に楽しかった。
久しぶりに絶叫してストレス発散できました。。。

写真は次女のダッフィーコレクション。
シーに行くたびにぬいぐるみやらグッズを買ってきて、部屋に並べています。
今回は通学カバンにつけるキーホルダーを購入。さっそくつけてご満悦のようでした。

何度行ってもまたすぐ行きたくなってしまう…夢の国の2日間でした。

余談ですが、今回は中国人観光客がいつもより目立たない気がしました。
その代わり目についたのが、春休みなのになぜか制服姿で来場の高校生。なんちゃって制服なのかもしれないけど…。
あと、5〜6人の中高校生、大学生くらいの男子グループが多かった。そう、男女でなく、男だけのグループなの。。。男同士で来て楽しいのかな?
んー草食系というか、男子の女子化はこんなところでも垣間見れました。。。