« 続編 | トップページ | 中島みゆき「歌旅」 »

2012年5月 5日 (土)

田植えDAY

Img_17085月5日子どもの日。
今朝も小雨…また田植えできないかと心配していましたが、9時頃に雨があがったので田んぼへGO。

今年はゲストがいなかったので、家族だけで田植え実施です。
と言っても長女は「午後からでいい?」と家でウダウダ。

次女は後からJILLとレニーの散歩をかねて田んぼまで2匹を連れてきてくれました。
長靴履いて…。

JILLは田植えをするパパちゃんの姿に釘付け。
レニーは田んぼの中に突進する勢いであっきこっちウロウロしまくっていました。

Img_1720次女は田植えの手伝いをする気満々できたのですが、大嫌なカエルがあちこちにいて「やっぱりムリ」とのこと。

ちょろちょろ動き回るJILLとレニー、危なっかしいので軽トラの荷台にのせて、次女が見張り番をしてくれました。

時々太陽が顔を出すものの、あまり暑くなく、風が気持ちいい。
2匹とも高い位置からの風景を楽しんでいたようです。。。

Img_1734_2Img_1752

特にJILLは荷台のフチに前足をかけて、パパちゃんの仕事ぶりをじっと眺めています。
「パパちゃん、いつものスーツと違う赤いツナギ姿…結構似あっていてカッコいいじゃん」

Img_1758

レニーは軽トラに積んである肥料の上に乗って、得意満面。
次女は軽トラの荷台でも落ち着きのないレニーのリードをしっかり握っていました。。。

そうそう、我が家の軽トラ、この春買い換えたばかりの新車なの。
私も今日、初めて運転してみたけどすっごく運転しやすくてイイ。
もちろんマニュアルだけどね。

Img_1771Img_1775
次女は軽トラの上でポカポカ気持ちよくなったようでうたた寝。
JILLもフチに顔をのせてパパちゃん見ながら寝ていました(笑)。
よほど気持ち良かったんだね。

結局長女は田んぼに出てくることはなく、代わりに夕食の準備を手伝っていました。

私も1年振りに田植えの手伝いで結構クタクタ。
今年は助っ人がいなかったので、ずっと動きっぱなし。
ずっとランニングもウォーキングもストレッチさえしていなかったので、体がギシギシです。
やっぱり適度な運動は続けなくちゃ…筋肉痛、腰痛になりそう。。。

夕方になって曇ってきて風も冷たくなりましたが、何とか雨も降らず無事初日終了。
明日は午後から雨らしいので、早起きして残りの田植えをやる予定。

今年は例年以上に苗の状態もいいし、きっと美味しいコシヒカリができるでしょう。
今から秋の収穫が楽しみです。

« 続編 | トップページ | 中島みゆき「歌旅」 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続編 | トップページ | 中島みゆき「歌旅」 »