« レニー大ピンチ | トップページ | 今日のこと »

2012年6月20日 (水)

今月は大忙し 〜発表会編〜

Img_2392日曜日、次女のバレエの発表会がありました。

前日の土曜は午前中にお母さんたちが集まって、会場の準備、午後からリハーサル。
当日は8時に集合、順番にメイクをして通しのリハーサル。

Img_2358

舞台用のメイクは別人になるくらい派手で、近くで見ると笑えるくらい。。。
広い控え室でメイクの順番を待つこどもたち。
小さい子から大きい子まで、ワチャワチャお喋りして楽しそうです。

手のあいている母たちは、リキッドのアイラインやボディ用のファンデーションをウチワで仰いで乾かしてあげます。
この後、次女たちは初つけまつ毛をつけてメイク完了。

Img_2484出番の遅い次女たちは控え室でお喋りタイム。
衣装は直前に着るので、それまではおやつを食べたり、リハーサルの様子を見に行ったり、余裕でくつろいでいます。

Img_2488まもなく本番。

お互い衣装の後ろをとめてあげたり、髪飾りをつけてあげたり、友だち同士で協力して準備をします。
高学年以上は、なるべく親の手を借りず、自分たちでやること。
それが先生の考えで、年上の子は下の子たちの面倒もよく見てくれます。

黄色い衣装が次女、つけまつ毛もバッチリできました。
ちなみにつけまつ毛は、オシャレなお姉さんたちがつけてくれました。

Img_2378出番直前の舞台裏。
今年も私は舞台裏で子どもたちのお世話役を手伝いました。

少しずつ緊張感が増してきます。

Img_2379次女も舞台裏で振り付けの最終チェックをしていました。

あまり緊張するタイプではないのですが、今年は一人で踊る場面があるので、さすがにドキドキしてきたようです。

毎年のことですが、リハーサル時に一番注意されるのが次女。
マイクを使って先生が客席から「Mちゃん、ニヤニヤしない」「ステージに何か落ちてる?下向かないの」
などと言われまくっています。

が、意外と本番に強い…というか、本番でしか本気を出さないタイプのようで、今年も本番が一番いい出来でした。

Img_2411ステージの袖で出番を待つ次女と昨年一緒にネズミ役をやった赤い衣装のNちゃん。

ここからひとりずつが踊る場面。
さすがにどの子も緊張した表情で出番を待ちます。

Nちゃんは次女のひとつ下の学年でまだ小学6年生ですが、めちゃ上手くてバレエが大好きな子。
今回の発表会では別の踊りで28回転を見事に決め、会場から大きな拍手をもらっていました。

昨年に続き、今年も同じステージに立てて次女はとっても嬉しそう。
妖精役の7人はみんな学校がバラバラだけど、本当に仲良しで、レッスンの時も待ち時間の間も笑顔が絶えません。

こんな風に色々な学年、学校の子たちと触れ合えるのもとてもいい経験。
それだけでもバレエを続けている価値があると感じます。

Img_24057人の妖精たちがステージで舞います。
7色の衣装は本当にキレイでどの子もいつも以上にうまく踊っていました。

Img_2298次女は妖精の他に2曲踊ったのですが、そのひとつが4年生以上で形成されるポアントクラスの群舞。

今年は46名でジャズの名曲「sing sing sing」をオリジナルの振り付けで披露。
帽子を持ってカッコいいダンスに仕上がっていました。

そんなこんなで今年も無事終了。
終了後、ロビーで教室を辞めてしまったお友だちと再会。
プレゼントを持って見に来てくれていました。

今後、部活等が忙しくなると来年の発表会には出られない可能性も…。
本人もバレエは続けるつもりでいるようですが、どうなることやら。
もしかしたら派手なメイクと衣装姿は今年で見納めかもしれません。

去年よりも一ヶ月早い開催で何かと大変でしたが、本当に子どもたちは頑張ったと思います。
そして翌日の月曜から次女たち数名は定期テストでした。

前日のリハーサル、そして発表会当日も勉強道具を持参。
クタクタに疲れて帰宅してからもテキストを広げて何とかテスト勉強をしていた次女。
バレエを始めて5回目の発表会。
今年もいい思い出がいっぱいできました。ありがとう。

Img_2518話はまったく違いますが、その後のレニーの様子をご報告いたします。

たくさんのブヒ友からご心配をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、レニーの足は悪化することもなく、日に日によくなっているようです。
ただ、強い薬を飲んでいるせいか、やたら喉がかわくようで水をガブガブ。
その分、オシッコの量もハンパなく、トイレシートを倍使用していました。

おとといは早く帰ってきた次女が2匹を2階に連れていってくれていたのですが、レニーはカーペット2ヶ所に粗相していました。
オシッコはほとんど水に近い状態で臭いもせず、私はうっかり踏んでしまったほど。
そんな粗相はしたことのないレニーなので、何だか可哀想でした。

足の状態はずいぶんいいようで、薬も昨日で終了。
オシッコの量もいつもと同じに戻ったようです。

この週末にもう一度ウッチー先生のところへ連れて行き、ダンナさまの足と一緒に調整してもらってくる予定です。
散歩の許可も出たのですが、とにかく高いところからの飛び降りだけは絶対禁止と言われました。

そして以前から欲しかったカートを思い切って購入。
今日届いたので2ブヒを乗せてみました。
思っていたより大きく、2匹並んで寝れそうです。さぁこれで遠出も安心。

台風も去ったことなので、明日は久しぶりにお散歩に連れていこうかな。

« レニー大ピンチ | トップページ | 今日のこと »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

レニーちゃん随分と元気になったようでよかったです♪
なんだか昨日今日と気温が低く涼しいので久々に
おもいっきりお散歩楽しめそうですね!

カートもばっちりですね!!

土曜日お待ちしております。

BanZorro mama さま

はい、レニーも日に日に元通りになりつつあります。
今日はお散歩連れていってあげたいなぁ~。
早く帰らねば。

カートはお手ごろ価格で購入できました。
ただ、使ってみないと耐久性とかわからないですけどね。

土曜日、よろしくお願いしまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レニー大ピンチ | トップページ | 今日のこと »