« MIB-3 | トップページ | レニー大ピンチ »

2012年6月11日 (月)

今月は大忙し 〜バレエ編〜

Img_2138ずいぶんご無沙汰してしまいました。
かれこれ2週間ぶりの更新。こんなに間を開けたのは初めてかもしれません。

今月は娘たちの行事関係でとにかく大忙し。
その様子を何回かに分けてご報告です。

Img_2143次女のバレエの発表会がいよいよ来週末となりました。
写真は合同レッスンの様子。

衣装も配られ、週末ごとに長時間のレッスンが入ります。
おまけにレンタル衣装は体にあわせてお直しが必要…もちろん針仕事が苦手な私ではなく、おばあちゃんがチクチクやってくれるのですが…。

Img_2153今年、次女は3曲踊るのですが、メインは7色の衣装で7人で舞台構成された「妖精からの贈り物」。

同じ学年の子5名+昨年の発表会で一緒にねずみ役をやったひとつ年下の子2名。
7人ともとっても仲良しで、休憩時間も賑やか。

それぞれ「優しさの精」「勇気の精」など名前がついているのですが、次女の役は「のんきの精」(笑)。
振り付けもひとりずつ違い、衣装の色もそれぞれの個性に合わせた色を先生が決めてくれました。
先生は子どもたちのことをよく知っていて、イメージピッタリ。。。
ちなみに次女は黄色です。(本人はピンクがよかったと口をとがらせていましたが…)

Img_2146昨年の夏の発表会後、同学年のバレエ友が中学受験や他の習い事との両立が難しいなどの理由で、4人も辞めてしまいました。

人数が多かった学年だったので、急に少なくなりちょっと寂しくなりましたが、上の学年のお姉さんたちとも仲良くしながら間近にせまった発表会に向けて頑張っています。

辞めたバレエ友たちも見に来てくれるとのこと。
久しぶりに会えるのも楽しみです。

Img_2233中学生になった次女たちは、今年からつけまつ毛をつけます。

オシャレ好きな次女にとっては憧れのつけまつ毛。
今日、何種類か購入してきました。
ステージ映えするように、できるだけバサバサとついたものを…という先生のアドバイスで派手めのものを選んできましたが、うまくつけられるかちょっと心配。
そしてどんな顔になるのかも楽しみ。

部活との両立がなかなか難しく、普段のレッスンにあまり行けていないのですが、とにかく発表会までは集中して頑張って欲しいものです。

バレエ自体は姿勢もよくなるし柔軟も必須なので、細く永くでも続けて欲しいと思っているのですが、
発表会後、続けるか辞めるか本人しだい。
たとえ続けたとしても来年の発表会は無理かも…。
そうなると華やかな衣装姿は今年が見納めかもしれません。(涙)

本番までもう少し。どんなステージになるか今から楽しみです。。。

« MIB-3 | トップページ | レニー大ピンチ »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

初つけまつげ♪
いいですね!

R2さま

ご無沙汰でーす。
ひとくちに「つけま」と言ってもその種類の多さにビックリしました。
値段もピンキリで、100円ショップにも売ってるし、
モデルの○○ちゃんプロデュースなんてのもあるんです。
私の知らない世界…次女がハマらなきゃいいけど…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MIB-3 | トップページ | レニー大ピンチ »