« 今日のこと | トップページ | 今月は大忙し〜お祭り編〜 »

2012年6月29日 (金)

今月は大忙し〜体育祭&出張編〜

Img_2201気がつけば6月もあと1日で終了。

ずいぶん前の話になりますが、日記代わりに長女の体育祭の様子をアップします。
6月9日(土)、高校2年の長女の体育祭がありました。

昨年も紹介しましたが、この学校の体育祭はなかなか見応えがあり、保護者や毎年学校関係者だけでなく、卒業生や近所の住民の方たちも見にくるので、ギャラリーがあふれそうになっています。

Img_2212中間テストを終え、約2週間ほどの準備期間でよくここまで練習したなぁ〜と思うくらい、どこの連合も見応えがありました。

足場を組んだ巨大パネルの制作、テーマごとの手作り衣装、そしてスタンド応援用の替え歌数曲、さらにグランド応援ではテーマに合わせたダンスを披露。予算や制限時間も点数の対象となります。

朝は早く登校して練習、昼休みも放課後ももちろん練習。
衣装作りは今年もおばあちゃんにお願いしたのですが、これがまた大変。。。

新聞紙に写してきた型紙と生徒の手書きマニュアルで試行錯誤しながら完成。
今年は赤白で可愛い衣装になりました。

毎日日焼け予防で日焼け止めを持参。
水分補給用にペットボトルを凍らして持たせ、毎朝私もダンナさまも早起き。
私もクタクタになった1週間でした。
なのに、なのに、なんと前日までの晴天がウソのように当日は無念の雨。。。

朝は降っていなかったので体育祭は予定通り開催されたのですが、途中から雨脚も強まり傘をさしての見学となりました。

気温も低く、薄い衣装に裸足の生徒たちは寒そう〜。
キレイにセットされた幹部たちの髪型や化粧もボロボロ。
時折雨は小ぶりになったりやんだり、何とか最後までやりとげたようです。。。
(私とダンナさまは昼からのグランド応援を見て退散してしまいましたが…)

昨年は雨が降って開始が遅れ、プログラム通りにいかなかったのですが、今年もいくつか競技が中止になりました。
それでも精一杯楽しんだ生徒たち。おつかれさまでした。

来年はいよいよ長女たちがリーダー役。
パネル長もいいけど、衣装のデザインをやりたいなぁ〜とのこと。今から私も楽しみです。。
あー青春、いいなぁ〜。

余談ですが、開催前に「望遠レンズでの撮影や、撮影した動画をYouTube等の動画サイトへの掲載はご遠慮ください」と学校からお便りがきました。今時だなぁ〜と感じた一コマでした。

長女はヘトヘトになった体育祭の翌日、朝早い新幹線でひとりで上京。
お目当ての美大のオープンキャンパスに行ってきました。
中学時代から何度かひとりで東京には行っていますが、ダンナさまが東京勤務だったし、私の姪っ子が女子大生やっていたので、まったく一人で都内を行動したのは今回が初めて。

東京駅から電車とバスを乗り継いで美大へ。
見学ツアーに参加して美大を見学し、その日宿泊をお願いしていた友だちのお宅まで電車を乗り換えて移動。

Img_2229今はiPhoneがあるので、乗り換えも迷子になる心配もないけれど、よく一人で行動できたとちょっぴり感心。

翌日は月曜でしたが体育祭の代休だったので、昼近くの高速バスにのって帰宅。
なんといつもは5000円ほどする高速バスが、平日の昼間限定で2900円。ちょっとお得な一人旅でした。

写真は帰りのバスに乗る前に池袋の東急ハンズで買ってきてくれたお土産。
長女らしいチョイス。私はiPhoneにつけるバズをもらいました。。。

Img_2670話は変わって、今週の月・火の1泊で私は久しぶりの東京出張へ。

今回は急に決まった出張でした。宿泊は西新宿の高層ビル街。
駅から徒歩で10分ほど歩きましたが、夜は静かでいいところでした。

月曜の夜は仕事を終え、東京勤務の同僚たちと飲み会。
私は紅一点。東京の若手営業マンたちは気がきいて優しくて楽しい飲み会でした。

翌日も都庁前駅で待ち合わせだったので、いつもよりゆっくり寝ていられて幸せ。
家ではおばあちゃんが娘たちを起こしたり、朝食用意してくれたり、きっと大変だったと思います。。。
おばあちゃんは我が家のライフライン。
同居だから残業も出張もできるんだと、本当に感謝しています。

Img_2672火曜のランチは同僚オススメの西新宿にあるカレー屋さんへ。
ここは課長・島耕作がよく食べにきていたというカレー店。
ちょうど昼時ということで少し列ができていましたが、並んだかいがありました。

中に入ると大きなお皿を一枚渡されて、そこに好きなだけご飯とカレー、様々なおかずを盛るバイキング方式。
もちろんお代わりも自由。

Img_2674ちょっと欲張って、サラダや唐揚げをお皿にたっぷり盛っていただきまーす。

いつもと違ってたくさん歩いたのでお腹ペコペコ。
とっても美味しくいただきました。。。また行きたくなるお店です。

予定通り顧客訪問を終え、少し早めに東京駅へ。
行きも帰りも新幹線の中では熟睡。本を読もうと思っていたのに…あーもったいない。
(行きは長岡あたりで寝て、上野までまったく目覚めなかった…)

娘たちは私がいないととてもお利口で、テキパキとしたくをしていたそうです。
で、私が帰ってきて喜んでくれたのはレニーだけ。。。そんなもんですよね。

久しぶりのひとりホテル泊まりはやっぱり嬉しい。
今回は急な出張だったので、東京在住の友人とは誰とも会えませんでしたが、いい2日間を過ごせました。

娘たちのこと」カテゴリの記事