« 6月は大忙し〜読書歴〜 | トップページ | スノーホワイト »

2012年7月 4日 (水)

夕陽と虹

Img_2802梅雨時期とは思えない快晴の日が続いています。
我が家のブヒたちは、涼しいところ、冷たい床を探して行き倒れています。

JILLは夜中に玄関マットの上で寝ていたことも(笑)。
そろそろエアコン、フル稼働の季節かな。

写真は昨日の夕陽。
仕事から帰ってきて、すぐ2匹を散歩に連れ出したのですが、少し歩いたところでレニーが散歩拒否。
「いきたくなーい」と動かなくなってしまいました。

「散歩だよ」と言ったら喜んで玄関から飛び出たくせに…。
また足が痛くなったのかと様子をみていたのですが、そうではないらしい。
「おうち帰るの?」と聞くと、嬉しそうに家に戻ろうとします。

Img_2805散歩に行く気満々だったJILLは「はぁ?」て顔でこちらも抗議。
前後にリードを引っ張られて私は困りまくり。
仕方ないのでJILLをなだめながら一度家に戻ることに。
レニーは敷地内に入ってリードを外したら、一直線におばあちゃんの玄関に入っていきました。

どうやら散歩気分じゃなかったみたい。
JILLだけ連れて出直しです。

夕陽が沈みかけていて、本当にキレイだった。
同じ夕陽でもその日によって色の強さや雲とのバランスが違う。

しばらくJILLを放置して撮影タイム。
iPhoneだとズームがイマイチなので、小さくしか撮れないのが残念。
夕陽は眺めているうちにあっと言う間に沈んでいってしまいました。

Img_2784さて、帰ろうかな…と後ろわ振り返ったら、何と大きな虹が。。。

すごいサプライズでビックリ。
空が夕陽の名残でピンク色に染まっていて、そこに薄いけど大きな虹の橋。

一緒にいたのがJILLだけだったのが残念なくらい。。。
誰かとこの感動を共有したかったよ。

その頃レニーは夕食の支度を終えたおばあちゃんとちゃっかり夕涼みで外に出ていたらしいのですが「ばあちゃんと散歩に行く?」と聞いたら大喜びでリードをつけてもらって近くを歩いてきたとか。。。

私との散歩を拒否したくせに〜!
今日も夕食後に外に連れだしたら、すぐに家に戻っておばあちゃんを呼んでくる始末。
ますますおばあちゃん大好きっ子になったレニーです。

話は変わりますが、今日帰ってきたら高校の同窓生名簿作成と販売のお知らせハガキが届いていました。
私の卒業した高校がまもなく130周年を迎えるらしく、それにあわせて作成するそうです。

私たちが高校3年の時に100周年を迎えたので、もう卒業して30年もたつんですね。。。
ハガキの内側には同学年の住所不明者リストが掲載されていて「ご存知の方はお知らせください…」と。
同じクラスだった子の名前が数名載っていました。。。

900ページ、約34,000名の名簿が載るという同窓会名簿。
ちょっと興味あるけど5,000円だからなぁ〜。
社長業やってる同級生たち、買ってみせてくれないかなぁ〜。

Img_2789そしてもうひとつ、この「りりもん日和」が6周年を迎えました。
2006年6月30日にスタート。丸6年経過。
当初の目標は毎日更新でしたが、それはやはり無理な目標で、それでも長期間お休みすることもなく我ながらよく続けてきたと思います。

6年前というと長女が11歳、次女は7歳、JILLは1歳、レニーはまだ生まれていませんでした。
ダンナさまの単身赴任、娘たちの卒業、入学、レニー誕生…本当に色々なことがありました。
日記代わりと読書、映画感想文代わりに綴っている「りりもん日和」10周年目指して継続がんばります。。。


« 6月は大忙し〜読書歴〜 | トップページ | スノーホワイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「りりもん日和」6周年おめでとうございます!

6年前はちょうどラムチョップと暮らし始めた年かー。
お子さんや犬たちの成長には驚かされますね。
私自身、気持ちは何も変わらないけど
老眼鏡が必要になる年になるわけだ・・・

これからもご家族のこと、JILLレニちゃんのこと、楽しい本や映画の紹介などなど、
楽しみにしていますよ~heart04

ラムママさま

6年前はツイッターもフェイスブックもなかったのよね。
娘たちの様子を単身赴任のダンナ様が見れるように…って理由もあったの。
もう帰ってきちゃったけどね。

なかなか更新できないときもあるけど、
気長に続けていこうと思っています。
これからも時々のぞいてみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月は大忙し〜読書歴〜 | トップページ | スノーホワイト »