« ブヒ友の会〜暑気払い〜 | トップページ | ヘルタースケルター »

2012年7月17日 (火)

三匹のおっさんふたたび

Photo有川浩の「三匹のおっさん ふたたび」をようやく図書館で借りることができました。

発売になってすぐ予約入れたのですが、結局3ヵ月待ち。
買えばいいんだけど新書は置き場所に困るし、でも文庫化まで待てないし…。

定年を迎えたおっさん三人組は相変わらず元気で、様々な事件に遭遇。
前作はおっさんたち本人と奥さん、そして孫たちの話が主流でしが、今回はその間の息子や嫁世代のトラブルに焦点を当てています。

パート先の揉め事やプチいじめ、町内の祭り開催にまつわるトラブル、父娘家族の再婚問題、他にも近所の本屋で起こる集団万引きの話やゴミ放置事件など、どこの町にもありそうな身近な事件やトラブルをおっさん三人組と孫息子が収めていきます。

難事件を解決という感じではなく、本当にどこにでもある日常の不可解な出来事を時には憤りながら、時にはやるせなくなりながらも解決していく様子がとにかくいい。

中学生にも高校生にも、私たち親世代にも、そして団塊の世代と言われるおっさんたちにもきっと共感する場面がたくさんあると思います。
これはぜひシリーズ化して続けて欲しい作品。次作が楽しみです。

« ブヒ友の会〜暑気払い〜 | トップページ | ヘルタースケルター »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブヒ友の会〜暑気払い〜 | トップページ | ヘルタースケルター »