« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 9月に突入 »

2012年8月26日 (日)

夏休み終盤

Img_3519夏休みも終盤となりました。
最近は、9月1日が始業式でない学校が多く、長女の高校は31日、次女の中学は29日から2学期スタートです。

もちろん二人とも宿題が終わっているハズもなく、次女にいたってはあと2日で本当に間に合うのか…本人もわかっていないから怖い…。

そんなこんなの今週末、私は早起きしてJILLとレニーの散歩、シャンプー、掃除に洗濯…汗かきまくりながら動き、午後はエアコンのきいた部屋で昼寝。と何とも平和で平凡なお休みを過ごしました。

Img_3513JILL先生の皮膚の状態はまったく良くならず、時々まとまって毛が抜けて、細かいハゲが増えていく。

今日、フィラリアのお薬をもらうついでに再診察。
抗生物質の薬の種類を変えて、もっとマメにシャンプーすることに…。
今も週末ごとにシャンプーしていたのですが、毎日でもいいくらい…と言われました。
さすがに毎日は無理だけど2、3日おきにシャンプーしてあげなくちゃ。。。

季節的にも悪化しやすいらしいのが、感染症の皮膚炎なので清潔にするのが一番らしい。

とにかく、毎日容赦ない暑さで散歩の回数も減り、家でゴロゴロしている2匹は今日の測定でどっちも体重UP。
どーりで最近JILLはムチムチしてきたと思いました。

早く涼しくなってロングのお散歩行けるといいね。
飼い主の私もムチムチしてきたし…。

Img_3528この暑さでおばあちゃの野菜も種類によっては、豊作すぎたり採れなかったり…。
トマトは途中で立ち枯れをおこしたらしく、後半は全滅だったらしい。
トウモロコシは虫や鳥にやられつつも、甘みはバッチリ。
スイカやメロンの甘みも今年は抜群。

そしてそして枝豆。
採れる時期を考えながら種類を分けて植えているらしいのですが、今年は早く実が入りすぎて食べきれないことも…。

今、毎晩山のように食卓に出るのは茶豆。
これが見た目イマイチだけど最高に美味しい。
ついつい食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまう。。。
おばあちゃんの夏野菜、最高です!

Img_3541そうそう、24日は私の誕生日でした。
毎度の事ですが、ダンナをはじめ娘たちはまったく覚えおらず…お義母さんだけがコロッケ作って祝ってくれました。

でもfacebookやメールでお祝いの言葉をいっぱいもらえたので◎。
我が家は私もそうですが、あまり記念日に執着がないんですよね。
さすがに娘たちの誕生日にはケーキを用意しますが。
私もダンナさまも結婚記念日とか、いつも覚えていなくて…二人でお食事とか、誕生日にスペシャルなことなんてほとんどないのです。。。

ということで無事にまたひとつ年をとりました。

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 9月に突入 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | 9月に突入 »