« 夢売るふたり | トップページ | 踊る大捜査線ファイナル »

2012年9月11日 (火)

17回目のBirthday

Img_36999月7日は長女の17回目のBirthdayでした。

早いものです。もう17歳。
小さく生まれた長女ですが、よく食べ、よく寝てスクスク身も心も真っ直ぐ成長しました。

お祝いのケーキは長女の希望で色々な種類をチョイス。
この日は久しぶりに家族みんなで食卓を囲むことができて、賑やかに過ごしました。

娘たちが大きくなって、全員揃っての夕食が珍しくなったのもある意味成長の証かもしれません。

Img_3654Img_3657

今年のプレゼントは「Photoshop」。
学生特典で通常よりもかなり安く手に入れられるのですが、全額はちょっと無理なので半分出してあげました。
(残りは自分のこづかい)

それだけでは味気ないので、私から本を1册。
可愛くてオシャレな「フランスの配色」。
古典から現代までのポスター、美術品、ファッション、小物、建物といった色とりどりのモチーフとその配色を解説したもの。

自分ではちょっと買えないだろうと思い、プレゼントしてあげました。

Img_3692Img_3698
先日、長女が通っている画塾で作品展がありました。
授業で取り組んできたデッサンや作品が展示されているということで、ダンナさまと行ってきました。

家ではもっぱらパソコンでイラストを書いている長女。
彼女の作った真面目な作品はほとんど見たことなかったのでよかったです。

小さなギャラリーですが、生徒たちの作品がいっぱい。
長女もデッサン数種類とポスター、オリジナルカレンダーなどを出展。
(先生が選んで飾るらしいのですが…)

写真は持ち帰ってきた作品のひとつ。針金で作ったキリンです。
描くことが小さい頃から大好きな長女ですが、最近は立体物の制作も楽しいらしく、先生いわく取り組んでいるときの表情がすごくいいとか…。

まぁ、ブライスをカスタムしたり、フェルトや針金でアクセサリー作ったり、創作するのは何でも好きらしい。手先もおばあちゃんに似て器用だし。。。
小学校高学年の頃から好きな事を見つけ、それに向かって真っ直ぐに進んでいる長女。
来年はいよいよ受験生。
好きな道に進めるよう、これからも応援していきたいと思います。

Img_3669一方、まったく進路に興味のない中学1年の次女は週末に体育祭がありました。

めちゃ暑い晴天。
水筒と凍らせたペットボトルだけでは足りず、途中で2度ほど飲み物を差し入れしてあげたくらい。

小さい時から運動会や記録会となると、家で走る練習をするくらい入れ込む次女。
今回もリレーの選手に選ばれてやるき満々。
「徒競走で1位になったら、嵐のファンクラブ入るからね」と宣言していたくらい。。。

Img_3689
が、本格的に練習が始まったら少し弱気な発言が…。
「徒競走も勝てなてかもしれない。◯◯ちゃんとほとんど同じくらいのタイムなんだよね」とか「リレーは見に来なくていいよ。きっとダメだから…」と。

リレーは1年女子からスタートなので、次女がスターター。
他の軍ももちろん速い子が選ばれているので、その差がよく分かるらしい。。。

そして本番。
徒競走は見事1着でゴール。
満面の笑顔がステキでした。

リレーは言うほど差もつかず、僅差でバトンタッチ。
後は男子と先輩たちがバトンをつなぎめちゃ盛り上がりました。

競技は次女たちの軍が勝利。
応援とパネルは取れませんでしたが、ご機嫌で帰ってきました。


« 夢売るふたり | トップページ | 踊る大捜査線ファイナル »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢売るふたり | トップページ | 踊る大捜査線ファイナル »