« 夏休み終盤 | トップページ | るろうに剣心 »

2012年9月 2日 (日)

9月に突入

Img_3587今日から9月。なのに残暑厳しすぎ。

でも朝晩は何となく涼しく、日も短くなりました。
今日は夕方、久しぶりにダンナさまとJILLレニーを連れてお散歩へ。
夕陽がとってもキレイで眩しいくらい。
いつもの公園で久しぶりにダッシュを楽しむ2ブヒ。

まだまだ日中は外に出してあげられないけど、朝んぽだけでなく夕方散歩も楽しめる季節になりました。

Img_3592草ボウボウになっていた公園ですが、レニーはいつものようにひっくり返って大騒ぎ。
その姿を冷ややかに見るJILL。JILLはそんなみっともない事したことありません。
同じ犬種なのに何が違うんだろう…。

JILLの皮膚はお薬を替えて、週3シャンプーをしたおかげか、心なしいいようです。
が、油断大敵。
教えていただいた生姜湿布を今夜試してみました。

準備が結構大変だし、部屋中生姜臭くなってしまうのですが、温かい湿布タオルを巻いてあげたらイヤがることもなく、気持ち良さそうにしていました。
長く続けなきゃ効果ないかもしれませんが、続けてみようと思います。

Img_35578月の最終週に急な東京出張が入りました。
日帰りだったのですが、帰りに急に思いついて原宿で下車。
最近ジャニーズの嵐にハマっている次女のお土産を買ってあげようとジャニーズショップへ。

本当に思いつきだったので、iPhoneで場所を検索。こーいう時、スマホは本当に便利です。
週末などは整理券が配られてなかなか入場できないようなのですが、平日の夕方ということもありすんなり入場。
でも思っていたようなグッズが売っているのではなく、生写真がほとんど。
グループごとに掲示されているのですが、嵐はとにかく多くて選びきれないほど。
あまり時間もなかったので、次女が好きな大野君の写真を中心に目についた5枚をゲット。
混んでいなかったので見やすかったけど、これが混雑している時だったら本当に大変だろうなぁ〜と。
仕事姿で一人で来店、はい、思いっきり浮いていました(笑)。

ついでに竹下通りに出て、アイドルショップもちょっとのぞいてみました。
こちらは色々なアイドルの写真、下敷き、うちわやキーホルダーなど種類も豊富。
が、古い写真とか多くてイマイチ。何軒も回れば掘り出し物も見つけられるのかもしれませんが…。

で、思いがけないお土産に次女の反応は上々。
「ママ、また出張行ってきてね…」だって。

竹下通りすっごく久しぶりでしたが、相変わらず人が多くて、怪しい外人や観光客でいっぱい。
場違いな場所なんだけど、あのゴチャゴチャ感、結構好きなんだよなぁ〜。
(若いころ原宿に勤めてたことあるんです…)

Img_3563
話は変わって、金曜の夜は同じ同僚との女子会でした。

今回は参加者が少なく6名だったので「辛いの食べたい〜」というリクエストに応えて「ロータスラグーン」へ。

そしていつものように食べるのに夢中で料理の写真は撮り忘れ。
いっぱい食べて飲んでおしゃべりして、楽しい時間を過ごしてきました。

Img_3575Img_3604
帰りが遅かったので、今朝は早起きすることができなかったのですが、午前中のうちに2匹をシャンプーしてカメとイモリの水換え。

ダンナさまと娘たちが起きてきたので遅い朝食。
その頃には2階のリビングはすでに暑くってエアコンオン。
なのにレニーはハァハァ。

午後から次女のバレエのレッスン。帰ってきて大量の洗濯物片付けてお義母と夕食の準備。
下ごしらえして散歩。
いつもと同じ平和で平凡な土曜日でした。

写真は今日の稲の様子。
早稲の品種はもう稲刈りが始まったようです。
晴天続きで今年は実りも早いようで、我が家でもいつもより1週間早い稲刈りになりそう。

もうすぐ新米食べれます。。。
まだまだ暑い日が続きますが、確実に秋はやってきています。

32768698_2最後に最近読んだ本の紹介。

有川浩の「ラブコメ今昔」は表紙からちょっと想像できないのですが、彼女の得意とする自衛隊の話。
でさらになかなか他の作家では書くことのない自衛官の恋愛短編集。

自衛官といえど若い男女が多く、でもその勤務体系は特殊で階級の世界。
一般人との出会いも少ないし、例えうまくいっても結婚となると相手にもそれ相当の覚悟が必要だったりする。。。
あとがきで本人が書いていたのですが、色々な自衛官の方に取材して話を聞き、どの話も実話に近いものばかりらしいです。
なのですごいドラマちっくな恋愛物ではなく、どの話も心温まるステキなエピソードばかり。

最近の若い子は異性に興味がなかったり「彼氏必要ない」とか「女の子と何話していいかわかんない」なんて子が増えているとか。(私のまわりにもそんな女子、男子確かにいます…)

人を好きになるってこんなにステキなのに…って思える1册。
彼女たちにぜひ読んで欲しいなぁ〜。

最近は以前ほど本を読む時間が確保できず読書も進んでいません。
その理由のひとつが暑くて長風呂できないことなんですが…。

でも読書の秋は近づいている。
宮部みゆきの新刊も出たことだし、楽しみだなぁ〜。

« 夏休み終盤 | トップページ | るろうに剣心 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

東京出張おつかれさまでした〜。なななんと原宿!!
『かわいい大使きゃりーぱみゅぱみゅ』ちゃんみたいな子が
たくさんいましたか〜?

今日も暑いですが、なんとなく空が高くて秋の空になってきてました!

JILLちゃん生姜湿布気持ちよさそうにしているとは。。。
やはりワンコも暖かくて気持ちいいんですね〜。
週3シャンプーもこれまたなかなかきついですよね!
ドライも大変でしょ〜。フレブルの毛って案外乾かないですよね。
レニーちゃんはすっかり足の調子が良さそうで安心しました〜。

BanZorro mamaさま

原宿と言っても今回はジャニーズショップと竹下通り半分通っただけ。
外人の観光客が多かったです。

生姜湿布、ひたしたタオルを絞るのが大変。
手が熱くって…。
何かいい方法ないかなぁ〜と思案中です。
湿布する部分が少なければミニタオルでいいんだけろうけど、
JILLは全身だからなぁ〜。

レニーはかなり調子良さそう。
でもやっぱり慌てて走ろうとすると足がからまって転びそうになってます。
完治することはないだろうから、うまく付き合っていくしかないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み終盤 | トップページ | るろうに剣心 »