« アベンチャーズ | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »

2012年9月23日 (日)

最後の夏

Img_3717_2先週末は3連休でした。
朝から晴天の日曜日、次女が柏崎にできた新しい文化会館「アルフォーレ」で開催された洋舞踊協会の公演に出演したので、ドライブがてら見に行ってきました。

県内にあるバレエやモダンバレエ、ダンススタジオの教室が参加して開かれる公演で、色々なダンスが見れて結構楽しめます。

開演が午後3時だったので、海沿いの道をのんびりドライブ。
(次女はリハーサルがあるので朝から貸切バスで出発しました)
角田からシーサイドを走って、寺泊、出雲崎、そして柏崎へ。
写真は途中で休憩した時に撮った9月の海。
もう夏も終わりだというのに、34度くらいの猛暑日でかき氷食べてる人がたくさんいました。

Img_3751Img_3779
翌17日の祝日は少し早起きして最後の「大地の芸術祭」へGO。
この日が最終日ということで、まだ回っていなかった津南まで行ってきました。

この日も朝から晴天+強風。
津南に向かう途中にあるカーテンもご覧のようにすごい状態に。
この作品は6年前に作られた「たくさんの失われた窓のために」という作品。
6年前にも見に来たのですが、青空と緑の山々に囲まれた場所に設置された巨大な窓と白いカーテンは存在感があってすごくステキ。
この日も大勢の人が見に来ていました。

今回はピンポイントで数カ所だけ回ったのですが、津南地区で良かったのが右の作品。
廃業した機械工場を再生。
広くて暗い室内にぶら下がっているのは、蝋で固められた様々な柄のTシャツ。
中に小さな電球が灯されていて、幻想的な空間を創りだしていました。

Img_3840もうひとつ田園風景の中に現れたこの看板群も面白かった。

赤と青の看板には世界の名所や観光地が記載されていて、ここから矢印方向に◯◯キロ先にモナリザが在るっていう意味になっています。
表と裏には違う場所が記されていて、中には「ムーミン谷」なんておちゃめなものも…。
どんな場所が書かれているか、看板に沿って田んぼ道を歩きまわってきました。
津南の田んぼ道から世界を感じる…そんな感覚が面白い作品でした。

Img_3823ひまわりはもう終わっていましたが、せっかく津南まできたので少し足を伸ばして名水百選に選ばれている「竜ヶ窪」に立ち寄りました。

ここは5年前に娘たちと地域旅行で初めて来たのですが、静かな林の中に沸く水の冷たさと美しさに感動した記憶があります。

循環を続けているという水は変わらず透明度が高く本当にキレイでした。
水面には青空や周囲の木々がくっきり映り込んでいます。
名水と言うだけあって、冷たくてまろやかな水。ペットボトルに入れてきました。

Img_3885
夕方、早めに津南を出発し、ブヒ友もBanZorro家におじゃましました。
採れたての新米と竜ヶ窪で汲んできた名水がお土産。。。

久しぶりに会ったBanchooとZorroに体当たりで大歓迎してもらいました。
来月は一緒にお出かけできるから楽しみだね。。。

そんなこんなで今年の夏ももう終わり…。
今週に入ってようやく少し涼しくなってホッとしています。

Img_3906Img_3917
今日はスポーツ公園で動物フェスティバルが開催されているということで、本当に久しぶりにJILLとレニーを連れて行ってきました。

日陰は涼しいのですが、やはり日が当たると暑い、暑い。
たくさんのワンコたちがいて賑やかでしたが、JILLは相変わらず飼い主さんに擦り寄って媚を売って「可愛い〜」と言われ、レニーはなでられそうになるとビビって逃げていました。

大きなワンコ、小さなワンコ、多様多種のワンコたちに会えてよかったね。。。
ちなみにフレブルちゃんには3匹くらいしか会えなかったよ。
まだ暑くて出て来れないよね。

お久しぶりのスポーツ公園で張り切って歩くレニーは当然のことながら前半からハァハァ状態。
車に戻ってからもクールダウンするのに時間がかかっていました。
JILLもロングのお散歩でさすがにお疲れだったようで、帰ってから爆睡していました。

やっとお出かけできる季節になってきたね。
短い秋をいっぱい楽しくなくちゃ。。。

« アベンチャーズ | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

見慣れたワンズが写っていると思ったらうちの子達でした!ぷぷっ。
先日はごちそうさまでした〜。新米さっそく頂きました。
おいしぃー艶艶!甘みがあり、柔らかく、なんで古米とこうも
違うのかと思ってしまいました。
不覚にも納豆ごときで食べてしまったのが悔やまれます。
スジコ買ってきましたよ・・・。新米はなんかスジコでしょ

スポーツ公園で動物フェスティバル??とは色んな動物が集まるのですか?
そこにもしうちの2匹が行ったらすごいだろうな〜。
ゾッちゃんなんて、興奮し過ぎで死ぬかもしれません。来月楽しみです!

BanZorro mamaさま

新米喜んでいただけてよかったです。
動物フェスティバルと言ってもワンコばかりでしたけどね。
盲導犬とかお利口さんなワンコもいましたし、キャンキャンうるさいチワワ系もいっぱい。

芝生広場ではフリスビーやランもやっていました。
歯の検診もあったみたい。
ただ、やはり暑くてあまりゆっくりしていられなかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アベンチャーズ | トップページ | 白雪姫と鏡の女王 »