2012年7月16日 (月)

ブヒ友の会〜暑気払い〜

Img_2879暑い暑い3連休でした。

初日の土曜は長女が学校だったので、早起きしてそのまま勢いで掃除しまくり。
汗びっしょりになって「よーし、少しは脂肪燃焼したのではないか」と密かに喜んでいました。

日曜は午前中にJILLとレニーを病院へ。
JILLの皮膚の状態が良くなくて、所々毛が抜けてハゲ状態。

飲み薬と薬用シャンプーを出してもらいました。
この時期はマメにシャンプーしないとダメなんだよね。。。

レニーの足の件も先生に報告。
念のため、いざという時の痛み止めをいただきました。

Img_2882いつもは待合室でじっとしていられない2ブヒも、動くと暑いらしく、仲良く並んでふせ状態で待っていました。

家に帰ってきてからも、JILLは比較的冷たい床の上でこんな状態。。。
どう見ても白ブタだよね。

そしてこの日の夜は、プヒ友のラム家とBanZorro家の3夫婦で暑気払いの飲み会。
久しぶのに古町へGO。

ラム家とBanZorro家の4人は浴衣姿で登場。
とっても粋でカッコ良かった〜。

Img_2889古町通りと東堀通りの間の路地にある「そばきり酒房 吟」というお店で、私とダンナは初。
何を食べても美味しいし、こじんまりとした店の雰囲気もとても気に入りました。

私以外は飲んべえのメンツなので、生ビール、日本酒、焼酎と飲んで食べて、とにかく楽しかった〜。
ブヒつながりで数年前からお付き合いがあるのですが、年齢も近いし、みんな美味しいモノ好き、新しいモノ好き、そして何よりフレブルを溺愛しているので、話題はつきません…。

昨年の海の日は我が家でバーベキューをしたのですが、今年は暑さで断念。
ブヒたちはお留守番で、飼い主だけが楽しんできました。。。

Img_2892食べて、しゃべることで夢中であまり写真撮らなかったのですが、このきんきの唐揚げは絶品。
骨までパリパリ食べられて、思わずお代わりしてしまった品です。
(せっかく前日に掃除して体脂肪減らしたつもりなのに、食べ過ぎの食べ過ぎ。あー体重計乗るの怖い…)

最後は手打ちそばで締めて、気がついたら3時間たっぷり。
で、まだ飲み足りないし、時間も早いねぇ〜ということで、場所を駅南に移してもう一軒。

ここでも飲んで食べてしゃべって…かなりの酔っ払い集団に…。
いやぁ〜楽しかったなぁ。
仕事も住居も違うけど、いい友だちが増えてとっても嬉しいッス。
が、ここでも私が最年長。。。まぁ、気持ちだけは一緒のつもりなんだけどね。。。

そして連休の最終日の今日は信じられないくらいの猛暑。
朝から容赦なく太陽が照りつけて、午前中からエアコンをオン。

私は次女と約束していたショッピングにイオンへGO。
バーゲンということもあって、めっちゃ混んでいたなぁ〜。
でも昨日の方かもっとすごかったとか…。

次女は気に入った服とサンダルをゲットしてご機嫌。
帰りにゼビオスポーツでテニスラケットも買って帰宅。。。

遠出こそしなかったけれど、なかなか良い3連休でした。

2011年12月29日 (木)

ホワイト焼肉クリスマス

111225005 記事のアップが遅くなりましたが、25日クリスマスは夕方からBanZorro家とラム家と焼肉屋でクリスマス飲み会しました。

この日の午前中は晴れ間も広がり、JILLとレニーは大喜びで雪の公園へ。

いつものことですが、JILLは勝手にどこかへ走って行き、雪と同化して見えません。。。

レニーはパパちゃんのあとについてルンルンお散歩。




111225003

 

111225001

夕方、雪深いBanZorro家に到着。

ゾロっちとBanちゃんが大歓迎で出迎えてくれました。

 



111225002111223125















BanZo rroパパさんのお仕事が終わるまで、次女はママさんに以前からお願いしていたネイルタイム。

「ピンクの可愛い~のにしてね」というリクエストに応えて、全ての指に違うデコレーションを…。
「お風呂に入ったら、自分で髪を洗ったらダメだよ」「毎日トップコートたっぷり塗って…」とアドバイスをいただき、はい、翌日から毎日シャンプータイムに母が呼び出されております。。。

「お正月まで持つかな~」と毎日、家でもせっせとお手入れ欠かせません。

冬休みの間だけですが、とっても嬉しそう。。。
BanZorroママ、ありがとう~。

今度は私もお願いしますぅ。。。


先に到着していたラムママさんからもステキなクリスマスプレゼントをいただきました。

ブーツキーパー。
私と娘たち二人の3本。

さっそくそれぞれのブーツで大活躍しています。
ありがとう~。

ちなみに次女はピンクのトイプー、長女がフレブル、私が黒猫ちゃんになりました。

111225006BanZorroパパさんが帰ってきたので、いよいよ焼肉屋へ移動。

「オレたちも連れてって~」と泣き叫ぶZorroっちたちを置いて出かけました。

はい、話には聞いていましたが、本当に美味しい。
肉はもちろん、サラダもキムチも何でもうまい。

たっぷり3時間は食べて飲んで、しゃべりまくっていたと思います。

今回は長女は友だちとクリスマスの予定が入っていて(彼氏とクリスマスではないのが残念…)、連れて来れなかったのですが、肉好きの彼女をぜひ連れてきてあげたい。

111225007 この石焼ビビンバもタレがたっぷりかかっていて、いい感じでおこげができていて、すっごく美味しかった~。

本当に久しぶりに美味しい焼肉食べました。
お誘い、本当にありがとう~。

で、ダンナさま、ラムパパ、ラムママの酔っ払い3名と終始ご機嫌の次女を乗せて深夜に帰宅。

いやぁ~、楽しい1日だった。

また集まろうねぇ~。

2011年12月24日 (土)

2011年クリスマスイブイブ

111223011 23日はクリスマスイブイブ。
24日が私とダンナさまが仕事だったので、今年はイブイブの23日にケーキを食べました。

今年はクリスマスツリーもイルミネーションも細かいクリスマスグッズも出さなかったし、娘たちのクリスマスプレゼントは早々にAmazonサンタからとどいたので、何だかいまいちクリスマス気分になれません。。。

が、やはりルーテシアのケーキとせきとりのカレー味のから揚げは必需品。

111223015_2

夕食のメニューはから揚げとビーフシチュー。
長女が画塾で全員揃っての食事はできませんでしたが、楽しくおいしくいただきました。

111223016









JILLとレニーも気分だけクリスマス。

111223013

ケーキと一緒に写真撮ってみたのですが、JILLはクリームなめようと必死だし、抱っこがキライなレニーは暴れてブレまくり。。。

本当は可愛い写真撮ってあげたかったのに…。

この日はクリスマス寒波がくると、大雪覚悟でいたのですが、意外に午前中は青空が広がったので、
スッピン、部屋着の上にマフラー、帽子、コートで身を隠し、大急ぎで久しぶりに散歩にGO。

111223012

ダンナさまは前日の夜に忘年会だったので、そのまま市内のホテルに宿泊。
翌朝、私が散歩から戻ると帰ってきていました。

(深夜、雪道の中迎えにいくのがイヤで、初めてホテルとってもらいました。駐車場代込みで4000円以内。タクシーだと6000円コースなので、絶対お得)

111223019
昨日の朝、少し前の大雪がまだ残る公園。

次女は雪が降ってから、毎日、学校から帰ると近くのお友だちと日が暮れるまでソリ遊びをしていたとか。

毎晩、ビショビショのウエア、手袋、スノーブーツを乾かすのが大変…とおばあちゃんが嘆いていました。。。

雪道であろうが、寒かろうが、外に出るのが大好きな2匹。

1年ぶりの雪の上を楽しそうに駆け回っていました。
おかげで服のお腹部分は泥だらけでビッショリ。

111223014 111223018
写真はiPhoneから…。

帰ってきたら足は真っ赤。
痛々しそうだけど、本人たちは平気みたい。

素足で雪道だもの…しもやけになっちゃうよね。



JILLの目は少しずつよくなってきました。
まだ寝起きだと、腫れぼったい感じだけど、目薬+塗り薬を目のふちに優しく塗ってあげたら、痒みもおさまったようです。

111223017
高校1年、赤点先生の長女も冬休み突入。
とは言え、補習にほぼ毎日学校へ…さらに画塾の冬季講習でほとんど休みナシ。

冬季講習は午後1時半から7時まで、みっちりお絵かきするらしいのですが、描くことが何より好きな長女はまったく苦ではないらしい…。

送迎する親は大変だけどね。。。

そんな長女が突然「ブライスをカスタムしたい~」発言。
自分がもっているブライスはもったいなくて解体できないので、中古をオークションでゲット。

(中古といってもけっこうお高いのですよ)
肌を削る紙ヤスリ、つや消しスプレー、植毛する髪の毛、他メイク道具などを100円ショップなどで買い揃え、さっそくカスタム開始。

毎晩、夢中になってブライス解体しています。
さてさて、どんな子が出来上がるのか…楽しみです。

(写真は長女の持っていたブライスを冬の装いに次女が着せ替えたもの)

明日のクリスマスは焼肉パーティーにお出かけします。
久しぶりの焼肉…めっちゃ楽しみでーす。

2011年8月18日 (木)

ネットショッピング

110818002 今夜は次女が不在なので、家の中が静か…。
賑やかな娘がひとりいないと、何だか物足りない感じがします。

さて、普段ゆっくり買い物ができない働く主婦にとってネットショッピングは強ーい味方。
Amazonや楽天にはお世話になりっぱになしです。。。

今日はこの夏、ネットで購入したオススメをちょっぴり紹介。
Photo
まずはこのベーグルパン。

楽天で偶然見つけたのですが、形が少し悪くなったモノなどのワケありベーグル+おまけのスコーンなど14個も入って超お買い得価格。

全て冷凍で届いて送料無料。
ご覧の通り1つずつ袋に入っているので、冷凍庫の隙間に押し込んでおけます。

お盆前に届いたので、休みの朝食に家族でさっそく食べてみました。

プレーンをはじめ、チョコチップ、ポパイ、バンプキン、アールグレー、包みカレーと種類も豊富で、どれもしっとりもっちり、めちゃ美味しい。

もちろん全て手作りで実在するお店。国産の小麦粉をはじめ、材料にこだわっているとか…。

次女はアールグレーのベーグルがとっても気に入ったらしく、クリームチーズをたっぷり塗って食べていました。。。

110818005 もう一品、コレも夏休みの子どもたちの昼食になれば…と購入した「チスパ」。

トマトソースのパスタにとろけるチーズがたっぷりのせてあるお料理です。

コレも冷凍で届くので、お皿にあけてレンジでチンするだけ。

とろけたチーズをよーくかき混ぜて食べるのですが、ボリュームがあって美味しい。
簡単に用意できるので忙しい時のランチにぴったり。

ダンナさまも「うまい」と喜んで食べてくれましたが、1つ食べると少し飽きてしまうとのこと。。。

これも実在する洋食屋さんの一品。きっとお店で食べたら、もっと美味しいんだろうな…。

110818007 これは最近届いたばかりのクロックスの新作、美脚&ヒップアップ♪ クロックス トーン スカイラー フラットという商品。

楽天でとってもお安くなっていたので、7月初旬にオーダーしたのですが、お届けが8月初旬ということで、心待ちにしていました。

110818008
形のよく似たクロックス マリンディの黒を会社の室内履き用に少し前に購入。
とっても履き心地がよくて、もう一足明るい色が欲しいなと思っていたときにコレを発見。

ご覧のようにソール部分が盛り上がっていて、歩くだけでヒップアップ効果があるとか…。

110818010
写真では赤っぽくなっていますが、実際はもっとピンクっぽいウォーターメロンという色。

マリンディと同じサイズにしたのですが、足にピッタリフィットするので、走ることもできます。。。

イオン南ショッピングセンターにクロックスの専門店が出店したので、そこで色やサイズが確認できて便利。

ただ、マリンディのような人気商品はネットで安くても色やサイズが品切れ状態なんですよね。。。

110818012
私と次女はクロックス大好きで、何年も前から愛用しています。(ブーツも持っています)

冬になると私は会社でモコモコのついたマンモスを愛用。

クロックスは長く履いていても疲れない、足が痛くならない、ジャブジャブ洗えるのが嬉しい。。。

新作の「クロックス トーン スカイラー フラット」この夏、大活躍中の一足です。

2011年7月22日 (金)

灰原さんのサンドイッチ

110709002 次女のマイブームのひとつが「灰原さんのサンドイッチ」。

少年サンデーの全員プレゼント(と言っても後で料金振込みましたが…)で手に入れた、「名探偵コナン」のDVD。

その中でコナンの仲間のひとり、灰原あいちゃんが子どもの頃にアメリカでよく食べたというサンドイッチが登場します。

それがピーナッツクリームとブルーベリージャムのサンドイッチ。

DVDを見終わって「食べてみたーい」と次女にリクエストされました。

ピーナッツバターは甘くない輸入品。ということでさっそく購入。
どんなものになるのか半信半疑で作ってみました。。。

ピーナッツバターの香ばしさとブルーベリーの甘さがマッチして、これが結構美味しいのです。(カロリーがめちゃ高いだろうと思いますが…)

サンドイッチ用の食パンも買ってきて、しばらくは毎朝「灰原さんのサンドイッチ」にハマっていた次女。

以前に紹介したラムママからいただいたプリンジャムと交互に食べていました。

暑くなってきて、少しペースは落ちたものの、時々思い出したように「灰原さんのサンドイッチ」をリクエストします。

生ブルーベリーでおばあちゃんがお手製のジャムを作ってくれたので、さらに美味しさアップ。

皆さんもお試しあれ。

Jill7 ところでこのマヌケ顔のJILLさん、先週末から1週間ダンナさまが家にいるので調子づいています。

寝るときは大好きなパパちゃんの足元で熟睡。
朝、パパちゃんが起きて2階にくると、いつの間にかJILLも2階に上ってきていてビックリ。

昨日は何度か下に連れていったのですが、少しするといつの間にか来ている…。

今朝はダンナさまが起きてくると、足音もたてずに続いて階段を上ってきました。。。

もう苦笑するしかない。

日中、誰もいない2階に上がってくると危ないので、(上ることはできても一人で降りられないのです…)階段の上り口をガードすることにしました。

でもどうやら、誰もいなければ2階には興味がないようです。

どーしてこんなにパパちゃんが好きなのか…本当に面白いブヒ子ちゃんです。。。

2011年6月22日 (水)

プリンジャム

110621045 ラムママさんから先日いただいたのが、軽井沢のお土産「プリンジャム」。

見た目はご覧の通りプリンそのもので、このまま食べてしまいたいくらい。

ビターとスイートの2種類いただきました。

しかし、プリンジャム…いったいどんな味なのか…。

スイートの方を開けて、ちょっぴりなめてみたら…甘くて濃ーいプリンの味。(そのままじゃん)

味にうるさい次女の口にあうか正直心配でしたが、トーストした食パンにマーガリンを塗って、薄めにプリンジャムを塗ってあげたら「おいしい~」とご満悦。

明日の朝食は私もビター味をいただきます。。。ラムママさんありがとう~。

朝食といえば、最近次女は「ラピュタのパン」と「納豆パン」がお気に入りで、日替わりで食べていました。

「ラピュタのパン」はジブリのアニメ、「天空の城ラピュタ」の一場面に出てくる目玉焼きをののせたトースト。これがとってもおいしそうなんです。。。
以前も長女がハマって、しばらく食べ続けていたことがありました。

「納豆パンは」トーストしてマーガリンを塗った食パンに、ひきわり納豆をのせて食べるもの。
友人から聞いたときは「え~、ありえない」って思いましたが、これが食べてみるとけっこうおいしいのです。。。

ポイントはひきわり納豆にだし汁と砂糖を少し入れて、よーく混ぜること。
小粒納豆でもいけますが、少し食べにくいかもしれません。

「プリンパン」も加わって朝食のバリエーションが増えました。
しばらくは食パンを切らさぬようにしなくては…。

2011年1月10日 (月)

ママたちの新年会

110109092久しぶりの更新です。

土曜の夜、次女のバレエのママたちで新年会をしました。

今年からレッスンの曜日が少し変更になり、通うことができなくて一人辞めてしまうので、そのお別れ会をかねての新年会です。

110109096 次女たちの学年は子どももママたちもとても仲良しで、これまでもランチをしたり、子どもたちみんなでプールにいったり、誰かのお宅で遊んだりしていたのですが、夜の集まりは初めて。

子ども連れにしようか悩んだのですが、子ども同伴だと思うようにおしゃべりも飲みもできないということで、今回はママたち8人の新年会に。
(残念ながらひとり欠席でした…)

110109100 住んでいるところがバラバラなので、場所は教室のある亀田のイタリアンレストラン「たんと」にしました。

新年会特別プランで、3時間飲み放題で4,000円。

料理も写真トップのサラダからはじまり、魚介あり、肉料理、魚料理、パスタにデザートと盛りだくさん。

それにあわせておしゃべりもアルコールのピッチも止まることなく、食べて飲んでおしゃべりして、気がついたら3時間どころか4時間経過。。。

110109101
料理はどれもとてもおいしかったし、スタッフの男性たちもとても丁寧で「たんと」大正解でした。。。

子どもたちは学年が同じだということだけで、学校も違うし、もろちんママたちの年齢も住んでいる地域仕事もバラバラ。

年はとってもやっぱり「女子会」は楽しい。

次は春にお花見会もいいな…。

2010年10月31日 (日)

女子会2連発

Photo色々と載せたい話題はあるのですが、まずは今週末の女子会のご報告。

金曜の夜は同僚の女子10名ほどで「ネルソンの庭」で女子会。

女子会用のプランがあって、飲み放題をソフトドリンクコース、アルコールコースと選べるのが嬉しい。

おまけにとってもルーズナブル。料理が8品+デザート3品、そこにソフトドリンクコースをつけてなんと2,800円。アルコールでも3,800円。
下手な居酒屋いくよりよっぽどお得。

料理もおいしくてボリューム満点。女子10名でも食べきれませんでした。。。

そして翌土曜日は、長いお付き合いのママ友4人でお食事へ。

一度ランチで行って、とってもおいしくて、ステキなお店だったのでみんなを誘ってみました。
それが「チャッペス食堂」。ん~食堂っていうよりカフェかな。。。

内装もとっても可愛くて、スタッフは若い女性。
大きな黒板にメニューが書かれていて、どれも手作りの味でGOOD。

こちらは席だけ予約入れておいて、あとは好きなものを食べて、飲んで…でもお安く済みました。

どちらの女子会も楽しかった~。
2夜連続の外出でとんでもない主婦ですが、ちょうどダンナさまも帰ってきていたので、快くお出かけさせてもらいました。

っていうか、娘たちはおばあちゃんさえいれば、私が不在でもまったく影響ないようです。。。

いつも「うちの事は心配しないで、いっておいで…」と笑顔で送り出してるお義母さん。
わがままなダメ嫁でスミマセン。。。本当にいつも感謝しております。

チャッペス食堂は女性のおひとりさまでも気兼ねなく行けそうなお店。
これでワンコOKだったら最高なんだけどな…。

2010年4月 4日 (日)

春のお食事会

100403002春休みも今日で終了。

土曜の夜、久しぶりにママ友と4人で食事に出かけました。

行き先は大好きな小料理屋「あおせ」。
季節ごとに旬の地物を中心に使ったお料理は格別です。。。

春先の週末でほぼ満席。
いつもはゆっくりおしゃべりの相手をしてくれる女将さんも忙しそうでした。

100403003 今回のメンバーはパパたちが同級生つながりのママ友。

それぞれ違う地域から嫁ぎ、結婚前から交流もあった女性たち。

結婚した時期も近く、子どもたちの年も近いことから、15年以上のお付き合いになります。

100403005 そのうちの二人が上の子の高校入試が終わったので、おめでとう、お疲れさまでした会という名目で集まりました。

それぞれ個々で会うことはあっても4人、子ども抜きでママたちだけで集まるのは初めてかも!

仕事を持っていたり、子どもたちの用事などでなかなか日にちを合わせるのが大変でしたが、念願かなって、本当に楽しい時間を過ごせました。
100403006
「あおせ」のお料理はいつも通り、とってもおいしくて、特にお造りの大トロと甘えびはとろけるようなお味。

品のいいお吸い物、付け出しの塩辛やクワイのチップス、明太子とあえた長芋、絶対家では真似できないプロの味ばかりです。。。

100403010 子どもたちの事、ダンナさまたちの事、そして自分たちのこれからの事…おしゃべりもつきることはありません。

箸を動かしながら、口も動く、動く…飲み物もすすむ、すすむ。。。

のっぺ、焼き魚とコースは進み、もっと美味しいものを食べたくて、一品料理もオーダー。

100403013 シンプルだけど、飽きのこない日本食はやっぱり最高。

絶妙なタイミングで運ばれてくるお料理、季節を感じさせる盛り付け…魚の皮でさえ残すことなく、美味しくいただきました。。。



100403016 プリプリのそら豆は食べ始めたら止らなくなるし、写真にはありませんが、本当にカニがたっぷり入ったカニクリームコロッケも絶品。

トマトのサラダは甘いオニオンスライスに、カレー味のドレッシング。
さっぱりしていてめちゃ美味しかったです。


100403021 この日はもうひとつお祝い。

4人のうち、唯一、結婚してから専業主婦をしていたママが、この春、就職が決まったとのこと。
パチパチ…。

就活をしていたのは聞いていたのですが、この前まで「条件的にも年齢的にも難しい…」と言っていたので、嬉しい報告でした。

100403024 家庭に入っていたとはいえ、もともと仕事もできる人だし、洋裁や料理もうまいパーフェクトママ、さらに性格も穏やかで優しい人。
(うちの娘たちの理想のママ=私と正反対)

何でもできる人は、いくら不況でもずっと専業主婦でもちゃーんと仕事みつかるものだと感心しました。

さて、お料理はデザートで終了。
いちごのゼリー。とってもとっても美味しかったです。

3時間ほど「あおせ」にいたのですが、まだ話したりず2軒目へ。
そこでも軽く飲んで、食べて、最後に甘いスイーツとコーヒーで終了。

パパたち公認の食事会なので、子どもたちの心配もないし、結局12時をすぎてから店を出ました。

春からは子どもたちの新しい生活にあわせて、ママたちの生活リズムも変わります。
まだまだ忙しいママたちですが、たまにはこうやって息抜きの時間を作らなくちゃね。。。

2010年3月 8日 (月)

初挑戦

100307fit005日曜の夜、買っておいた手作りパンキッドで初めてのパン作りに挑戦。

材料を混ぜて、こねて、発酵させて、形作って焼くだけの簡単パン作り。

次女も手伝ってくれて、11時頃何とか焼き上がりました。。。

100307fit008 始めたのが遅かったのに、オーブンの余熱が上がるのに時間もかかり、焼いている途中で次女は眠さでぼんやり時計を眺めていました。

「眠いなら寝ていいよ。明日の朝食べなよ」と言っても、「絶対一口でいいから食べて寝る~」と言い張り、何とか焼き上がりまで耐えていました。。。

アツアツの焼きたてを食べて、とりあえず満足してダウン。

翌朝、まわりは少し硬くなって、何となくパンっぽくなりました。
赤いプチプチはラズベリーです。。。

初めてにしてはまぁまぁの出来栄え。娘たちも喜んで食べてくれたのでよかったです。。。
でもパンっていうよりマフィンみたいに見えるんですけど…。

100307fit001 そして先週からずっとサボっていたWii Fitを再開。

写真は日曜の昼間、これまた久々にFitをする次女の様子です。

さすがに私は筋肉がゆるんでいたようで、翌日は軽く筋肉痛に…。

薄着の季節になるまでに何とかタルタルの体、ひきしめなくちゃ~。

より以前の記事一覧