2011年10月31日 (月)

我が家にMacがやってきた

111030mac003 我が家にMacintosh  がやってきました。

うちにあるパソコンもデスクトップのVAIOは6年、ダンナさまが単身時代に使ったノートが5年。
どちらもそろそろ限界にきていたので買い替えすることに…。

そしてりりもん家の5代目パソコンに選ばれたのがこのMac。

そもそも最初にパソコンを購入したのが16年前。
(長女が生まれた年)デスクトップのMacでした。

111030mac002 その後、ノートのVAIOを初め、Windowsが3代続き、またMacユーザーに戻ったというわけです。。。
(後ろに写っているのが現在使っているVAIOちゃん。小さく見えます…)

Macに変えた大きな理由はダンナさまと長女がiPhoneを使っているということ、次女もiPodを愛用しているので、やはりMacの方が何かと便利だということらしい…。

で、事前にダンナさまがどこで買うのがお得かリサーチ。
1月にようやくこの地区にも光がくるということで、その工事予約など特典や割引を色々つけて某大型家電屋に決定。
土曜にお持ち帰りしてきました。

今使っているデスクトップもノートもとりあえずまだ働いてくれるので、デスクトップは私用、ノートは長女のお絵かき用、Macはダンナさま用って感じになりそうです。。。

今まで夜になると私と長女でぱパソコン取り合いになることが多かったので、これからは時間気にせず使えるのが一番嬉しいかも…。

しかし、Macは大きいし、パソコン3台…置き場所どうしましょう。。。

2011年5月31日 (火)

パズル

1105272007_2 次女のマイブームになりつつあるのがジグソーパズルです。

何がきっかけなのか分かりませんが、突然「パズル買って~」と…(まぁ、突然言い出して、すぐ手に入れたがるのはいつもの事なのですが)。

コレは2作品目のミニサイズのパズル。

ピースの大きさも小さく、完成品もカードサイズ。それでも108ピース入っています。

私の手では扱いにくい小さなピースですが、次女の手なら問題ないようです。

フレームは何色も揃っていて、パズルのように組み立てることができます。

少しずつこのカードサイズのパズルを作って、夏休みの自由課題にしようともくろんでいるようです。。。

1105272019 次女の机の上に飾られているパズル。

大きな方は300ピース(普通サイズ)で次女の初作品。。。

と言っても、私や長女も手伝わされて、一晩で完成させてしまったものですが…。

ウサビッチは比較的絵柄がわかりやすく、部屋に飾っても可愛い~ということで選んだモノ。

もう少しなれたら、難しいモノにも挑戦する予定。。。

実は私もジグソーパズル大好きなのです。

独身時代に一人でちまちまと作っていました。モノクロの1000ピースとか、何日もかけて作っていたのを思い出しました。

1105272005 コレは長女の作品。

球型のパズル。

紙ではなくプラスチックのピースになっています。

コレが結構組み立てるの難しそうでした。

まぁ、ナノブロックも難なく組み立ててしまう長女ですから、こちらもアッという間に完成。

次は世界地図が描かれた、地球儀型の3Dパズルに挑戦してもらおうと思っています。。。

2011年5月16日 (月)

香り花集合

110506002_2 今月の香り花はコレ。

モデルになったのはアネモネ。

バイオレットフローラルの香りがする紫色の花。

ところが匂いが結構キツくて娘たちに不評。
いつもはトイレに擱いてくのですが、今回は階段を踊り場の窓際に飾っておくことに…。

 

 
 
 

 

110506006
そしてこの香り花「solaいろ・アンサンブル」は今回で最終回を迎えてしまいました。

12回シリーズで毎月1セットずつ届いていたのですが、早いものでもう1年たってしまったのです。

 

110506017
アロマウォーターがなくなっても、色づいた花からほのかにいい香りが続いています。

華やかな色は飾っていてもステキなので、今までの花も残しておきました。

1本だけ花が崩れてしまったので捨ててしまいましたが、11本を集合させて撮影。

110506025
撮ったのは私でなくダンナさまですけどね…。

もうしばらくこの香り花たちを楽しむために、今は出窓に並べてあります。

毎月楽しみにしていた香り花、終わってしまってちょっぴり寂しい気分です。。。


2011年3月24日 (木)

今月の香り花とミニ写真集

32この香り花が届くと「もう1ヵ月過ぎてしまった」と思うのです。

今月のソラいろ・アンサンブルはグリーンフローラルの香り。

イメージしているのはリリー(別名ユリ)の花。

アロマウォーターは薄いグリーン。
日に日に白い花が薄緑色に染まっていくのが楽しみです。

12回シリーズで毎月届くこの花たちも、来月が最終回。
つまりもう1年たってしまうということなのですね…。

まだ捨てていない花もたくさんあるので、全部揃ったら、集合させて写真撮っておこう。。。

110321028 これは16センチ角の小さな写真集。

少し前にダンナさまがiPhoneからネットオーダーして作ったそうです。

1ページ1カットで24ページ。
とっても簡単な作りではありますが、なんと1冊500円で作れるとか。

110321032
カラーやモノクロでダンナさまが撮った次女と家族の写真で構成。

こうして1冊にまとまるとすごくイイ。。。

画面いっぱいあふれる次女の笑顔と様々な表情。
大きさも手ごろで本棚に並べておけるし、1年に1冊ずつ作っていくのもいいかも…。

2011年3月22日 (火)

ナノブロック

110321006昨年11月にディズニーランドのお土産に長女に買ってきてあげた「モンスターズ・インク」のキャラクター、マイクのナノブロック。

受験が終わって、ようやく組み立ててくれました。

立った姿は3センチくらい。

大きな目玉と緑の体が可愛い。。。

110321025
そしてもうひとつ、少し前に長女とLoftに行って買ってきたグランドピアノのナノブロック。

こちらは細い足の部分を組み立てるのに苦労していたようです。。。

「そっーと運んでよ!」と念を押されて撮影もちょっと緊張してしまいました。
110321027
これも完成した大きさはマイクと同じくらい。

私では絶対組み立てられない代物です。。。

テレビの前には以前作ったフレブル、レニーのナノブロックと3つが可愛く並べられています。

2011年1月23日 (日)

今月の香花と雪遊び

110123022今月も届きました。

ソラいろ・アンサンブル。

ピーチフローラルの香りのピンクのアロマウォーター。

春っぽい香りが心地いい。。。


110123002
今日も次女と一緒にJILLとレニーを連れて雪遊びをしてきました。

雪は少し固くなっていましたが、JILLもレニーも大喜びで駆け回っていました。

ところが、家に帰って体を拭いてあげたら、レニーはお腹を固い雪でこすったせいか、お腹が真っ赤に…。
110123013
JILLは指の間が真っ赤にしもやけのようになってしまいました。

どちらも薬をたっぷり塗ってあげたのですが、そう痛がるわけでもなく、もっと外遊びたがっていました。

午後から久しぶりに2匹を連れてカットサロンcoccoさんへ。

本当は年末に連れていきたかったのですが、予約がいっぱいでようやく連れていくことができました。

キレイになって、いい香りになったJILLとレニー。よかったね。

2010年12月14日 (火)

キレイな空気

101214002床暖房をほぼ1日中つけているJILLたちのいる1階のリビング。

空気が乾燥するせいか、この季節になるとレニーのフケが気になります。(JILLはフケは出ない)

部屋は閉めっぱなしで、JILLたちのトイレや体臭も気になるし、思い切って加湿器+空気清浄機の加湿空気清浄機なるものを購入しました。

それがコレ。シャープのプラズマクラスターです。

先月テレビを購入したときについたビックカメラのポイントで購入。
売り場にはシーズンとあって、多種機種がズラリと並んでいました。

で、今一番人気だというこのプラズマクラスターがタイムセール中で、結構お安くなっていたので決定。それでもお高いお買い物です。。。

だいたい8畳用なのですが、イオンも発生してハウスダストも吸い込んで、消臭機能もあって加湿もしてくれる。音も思っていたよりも静かだし、部屋の湿度も一目でわかる。

最初につけたときは43%しかなかったリビングの湿度。
理想は60%くらいらしいから、やっぱり乾燥しきっていたのですね。。。

心なしか空気がキレイで清清しい。
JILLたちも初日は見慣れない機械に尻込みしていましたが、ほとんど無音なのですぐに慣れたようです。

101214003
コレはリンゴの皮をむくおばあちゃんにおねだりをしているJILL。

さっきまでベットで寝ていたはずなのに「リンゴ食べようか」という一言で起きてきました。。。



101214005

同じくリンゴ待ちのレニー。

視線がリンゴに釘付けです。

空気もキレイになったし、レニーの爪ももう大丈夫みたいだしよかったね。。。



2010年12月 6日 (月)

46インチ

101205004日曜の昼頃、待ちに待った大型テレビが届きました。

本当は地デジ切り替えのギリギリまで購入を待つつもりでしたが、やはりエコポイントが半分になるというので、ならば年末年始は大きなテレビで見たいね。ということで、急遽購入決定。

先月23日、ダンナさまが帰ってきたときにネットで機種を調べ、まずはヤマダ電機で価格チェック。

駆け込み購入者でテレビ売り場は列ができていて、説明を聞くだけでも並ばなくてはいけないとか…。

とりあえず欲しい機種の価格をダンナさまのiPhoneで撮影。
その足でビックカメラに行き、価格交渉。さらにヨドバシカメラに行って価格交渉。

結局、ポイントを多めにつけてくれるというビックカメラで購入しました。

101205008 色々と悩んだ結果、我が家が選んだのはソニーのLX900というタイプで、4倍速、3D内臓型。もちろんLEDバックライト搭載で、さらに無線LAN機能内蔵。
You Tubeが大画面で楽しめます。。。

サイズはどーんと46インチ。

かなり大きめのクリスマスツリーやヨコにあるWiiと比べるとその大きさがわかると思います。

それまでが小さなブラウン管だったので、長女も「思っていた以上に大きい」と感激。。。
部屋のどこからでもよく見えるのが嬉しい。

細かい設定はダンナさまが帰ってきてからやってもらう予定ですが、この大画面でWiiをやるのも楽しみだなぁ~。

3D対応だと価格がずいぶん違うのですが、5年後、10年後を考えて思い切って3D内臓型にしました。

3D用メガネ2本が最初からセットになっていたのですが、メガネ別売りだと1本15000円くらいするらしくそれもビックリ。

さらにソニーから嬉しいプレゼントでネットから製品登録するだけで、3D用DVDを4本がいただけるのです。
さらにプレステを持っているなら3Dゲームソフトの無料ダウンロードもできるとか。

本当はブルーレイも欲しかったのですが、それは次のお楽しみにしました。

昨夜はソニーのサイトでプレゼントの応募や、少しでも早くエコポイントが欲しかったので、その書類の作成をコツコツとやりました。

36,000+リサイクル3,000=39,000円分のエコポイント。
今回のお買い物でビックカメラのポイントもいっぱい貯まったし、何だか得した気分。

JILLたちのいるリビングに消臭機能付加湿器も買ってあげたいし、掃除機もそろそろ買い換えたいなぁ~。。。

と、嬉しさのあまり色々書き込んでしまいましたが、実は今日めちゃ体調悪し…で、夕方からモード下がりっぱなし。

風邪がいつまでも治らず、珍しくダウンそしそうです。。。
なので、今夜はこれでおやすみなさいです。

2010年12月 1日 (水)

今月の香花とアイデアグッズ

101125001今月のsolairoアンサンブルはウッディフローラルの香り。

モデルになったのはカメリアの花。

オレンジ色のオイルで白い花が薄オレンジ色に染まります。


101125011
さぁ、コレは何でしょう。

ずいぶん前にラジオで紹介されていて、「コレは欲しい」と思ったアイデアグッズ。

その名も「ポテチの手」。

そうです、ポテトチップスを食べるときに使うマジックハンドなのです。

長女がLoftに行ったときに「見つけたら買ってきて」と頼み、1本ゲットしました。

色がブルーやグリーンと数種類あって、それぞれ「うすしおタイプ」「のりしおタイプ」と名前がついています。

ちなみにこれは「ブラックペッパータイプ」だとか…。

使い方はとても簡単。このマジックハンドでポテチをはさんで食べるだけ。
指の部分はスリスリと動かすことができるので、指先についた塩やカスも落とすことができます。

もっぱら愛用しているのはもちろん次女。

1本698円と手ごろな価格で人気商品らしく、この時も3種類くらいしかなかったそうです。。。

手に油や塩がつくのがイヤな人にはオススメの「ポテチの手」。
クリスマスプレゼントにいかがでしょう。。。

2010年11月29日 (月)

クリスマスツリーを出したよ

101128009 101128014クリスマスまで1ヵ月をきりました。

土曜の午前中にようやくクリスマスツリーを飾りました。

今年はいつも出窓にぶら下げる青い電飾をツリーにつけてみました。

ツリーもいつもと違う場所に設置して、ちょっと雰囲気が変わっていいかも…。

101128011

ツリーと一緒に片付けておいたクリスマスグッズも家のあちこちに飾りました。






 

101128016

 

 

 

次女が低学年の時に作った木のトナカイ。
今年も赤いリボンを巻いて登場です。


101128018



トイレの窓には小さな飾りモノを…。

さぁ、あとはクリスマスケーキの予約と年賀状作成にとりかからなくては…。