2012年8月 7日 (火)

サッカー観戦

Img_3037夏休みまっただ中。

土曜の夜、久しぶりにダンナさまと二人でアルビレックスの試合を観戦してきました。

私は本当に久しぶり。
多分J1に昇格してから初めてかも…いったい何年ぶりだ。。。

娘たちが小さい頃は、他の家族も誘ってよく見に行ったものです。
顔にペインティングしてもらったり、長女が迷子になりそうになったり…思い出も多いスタジアム。

Img_3040スタジアムの上から見た夕陽。

高いところまで上がると風が気持ちいい。

この日は柏レイソル戦。
格上のチーム相手だけど、最近ちょっと調子がいいみたいだから楽しみ。

浴衣姿のカップルや若い女の子の姿が目立ちました。
夏だなぁ〜。

Img_3046譲ってもらったチケットはホーム側の指定席で、すごく高い所。

こんなところで見るのは初めてでしたが、ピッチ全体が見渡せて風が通ってすごくいい感じ。
入場者数はイマイチだったみたいだけど、アルビのサポーターたちの応姿もよく見えて、それだけでも楽しめました。

前半はすごく攻めていて、ゴールチャンスが何度もあって面白かった。
結果、1対1の引き分けでしたが、見応えのあるゲームでした。

Img_3051後半スタート前に花火のサプライズ。

ダンナさまはビールを買いに行っていて見なかったようですが、私たちの席からは半分くらい見れて、これまた夏の夜を満喫気分。

いい時間をすごせました。


2012年7月28日 (土)

手塚治虫展

Img_2974暑い暑い日が続いています。
娘たちは夏休みに突入。

長女は友だちに誘われて、東京の専門学校のオープンスクールにGO。
2ヵ所行くらしいのですが、どちらも寮に泊めてもらえて食事まで出してもらえるとか…。
ただ、学校は原宿と西新宿なのに、宿泊する寮は東村山と府中ってのが少し笑える。。。

金曜から2泊3日、楽しい夏休みのスタートです。

次女は暑い中、中学生らしく部活三昧になりそうな夏休み。
今まで屋外スポーツやってなかったので、日焼けと熱中症が心配。

Img_2991そんなこんなで今日も娘たちは不在。
ゆっくり寝ていたいところでしたが頑張って少し早起き。
暑くなる前にJILLたちのお散歩とシャワー。

オリンピックの開会式を見て昼前にお出かけ、久しぶりにヒグマのラーメンを食べ、新津美術館で開催中の「手塚治虫展」を見に行ってきました。

午後の早い時間に着いたので最初はあまり人もいなくて、ゆっくり見て回ることができました。

Img_2979入り口にはアトムや手塚治虫人形、代表的な作品のポスターが展示されていて、手塚ワールドたっぷり。

展示内容は幼少時代、戦争〜終戦、医学生時代、マンガ家になろうと思った理由など、手塚本人にスポットを当てたヒストリーの紹介。

マンガ家として手塚が試みた画期的な表現方法やストーリー、メッセージ的な要素を含む作品等々、現在の日本漫画の原点とも言える手法を様々な作品の様々なシーンを交えて紹介。

そしてそれまでの日本のテレビアニメの常識を大きく変えたアニメ界での活躍とその裏話。
鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、不思議なメルモ、海のトリトンなど幼い頃の懐かしい作品とたくさん再会できました。

Img_29788歳上の兄の影響で、かなり小さい頃から手塚治虫のマンガは読んでいたような記憶があります。

アニメの記憶と共にマンガ本では「バンパイヤ」「火の鳥」は何度も読み返した覚えがあります。
大きくなってから、もしくは大人になってから読んだのが「ブラック・ジャック」「アドルフに継ぐ」「きりひと讃歌」「奇子」など。

絵のタッチなど、今の子たちには「古くさ~い」と受け入れられないかもしれないけれど、日本を代表するそしてマンガ大国日本の原点である手塚作品、もっともっと今の子どもたちにこそ読んで欲しいなぁ〜と思いました。

とりあえず長女にはぜひ見て欲しい。
表現するという観点で、学ぶべき部分がたくさんあると思いました。

小さな子どもには少し退屈な展示かも知れませんが、私たち世代の大人には絶対オススメです。
パネルひとつひとつの説明や紹介文を読みながら、懐かしい作品たちに会ってきてください。。。

会場では手塚マンガを読むスペースも用意されていましたよ。


2012年7月11日 (水)

週末のこと

Img_2822日曜は朝から快晴。

暑くなる前にお散歩に連れだしたのですが、またしてもレニーがおばあちゃん同伴じゃないと行かないと拒否体勢に。。。
おばあゃん、朝食時だったのに中断して散歩に付き合ってくれました。

軽快に先を歩いて振り向き、おばあちゃんが付いてきているのを確認してまた進む。
その繰り返しでおばあちゃんも呆れ顔。

Img_2820近所のお友だちの家の前まできたら、アロマくんが飛び出してきました。

トイプーのアロマくんと久しぶりのご対面。
夏に向けて見事なサマーカットにしていて、一見何犬か分からなくなっていました(笑)。

JILLは小さい時からよく会っていたので衝突しないのですが、なぜかレニーはアロマくんにいつも攻撃的。

この日もグイグイリード引っ張って戦いを挑もうとします。

Img_2831そんなこんなで気温も上がってきたので、いつもより短い距離のお散歩で帰宅。

水をガブガブ飲んで、日陰でクールダウン。
これからプヒには本当に辛い季節。
朝んぽももっと早い時間じゃなきゃダメだね。

今年はもうラジオ体操に行かなくていいから、夏休みはJILLレニーの朝んぽがんばります。。。

Img_2835娘たちは二人ともお出かけだったので、お昼はダンナさまと久しぶりに「まるしん」に行きました。

つけ麺と麻婆麺で有名なラーメン屋なのですが、早い時間からすでに行列。
新メニュー「汁なし麻婆麺」目当てのお客さんのようです。

麻婆麺は美味しいけれど、熱くて夏場は汗だくになってしまう危険なラーメン。
汁なし麻婆麺は冷たい麺の上に温かい麻婆豆腐がトロリ。
ジャージャー麺の麻婆豆腐バージョンと言えば想像つくでしょうか。

これがマジにウマイ。
フゥフゥ言うほど熱くないし、でも麻婆豆腐は程よい辛さで美味。
これならば猫舌で汗っかきのダンナさまでも大丈夫。

が、この日ダンナさまはつけ麺2玉をチョイスしていました。

Img_2847昼過ぎに長女を迎えに行って、その足でビックカメラへ。

以前から長女が欲しがっていたプレステ3をついに購入。
支払いは長女のお年玉。ありがとう〜。
これでようやくブルーレイや3D映画が見れるよ。

長女はどうしてもやりたいゲームがあるらしく、とっておいてお年玉を惜しげもなく使ってくれました。

帰ってきてさっそくダンナさまと長女でセッティング。
私はその間お昼寝タイム。。。

まったりとしたいい日曜日でした。

Img_2851おまけの写真。

今日の夕食後、次女に抱かれてうっとり状態のJILL。
この後、次女におひげをチクチク切ってもらってさっぱり。
が、ダンナさまが大嫌いなサッカー中継を見始めたもんだから、
暑くもないのにハァハァしながら耐えています。。。

そんなにイヤなら下のリビングに居ればいいのにね…。


2012年7月 4日 (水)

夕陽と虹

Img_2802梅雨時期とは思えない快晴の日が続いています。
我が家のブヒたちは、涼しいところ、冷たい床を探して行き倒れています。

JILLは夜中に玄関マットの上で寝ていたことも(笑)。
そろそろエアコン、フル稼働の季節かな。

写真は昨日の夕陽。
仕事から帰ってきて、すぐ2匹を散歩に連れ出したのですが、少し歩いたところでレニーが散歩拒否。
「いきたくなーい」と動かなくなってしまいました。

「散歩だよ」と言ったら喜んで玄関から飛び出たくせに…。
また足が痛くなったのかと様子をみていたのですが、そうではないらしい。
「おうち帰るの?」と聞くと、嬉しそうに家に戻ろうとします。

Img_2805散歩に行く気満々だったJILLは「はぁ?」て顔でこちらも抗議。
前後にリードを引っ張られて私は困りまくり。
仕方ないのでJILLをなだめながら一度家に戻ることに。
レニーは敷地内に入ってリードを外したら、一直線におばあちゃんの玄関に入っていきました。

どうやら散歩気分じゃなかったみたい。
JILLだけ連れて出直しです。

夕陽が沈みかけていて、本当にキレイだった。
同じ夕陽でもその日によって色の強さや雲とのバランスが違う。

しばらくJILLを放置して撮影タイム。
iPhoneだとズームがイマイチなので、小さくしか撮れないのが残念。
夕陽は眺めているうちにあっと言う間に沈んでいってしまいました。

Img_2784さて、帰ろうかな…と後ろわ振り返ったら、何と大きな虹が。。。

すごいサプライズでビックリ。
空が夕陽の名残でピンク色に染まっていて、そこに薄いけど大きな虹の橋。

一緒にいたのがJILLだけだったのが残念なくらい。。。
誰かとこの感動を共有したかったよ。

その頃レニーは夕食の支度を終えたおばあちゃんとちゃっかり夕涼みで外に出ていたらしいのですが「ばあちゃんと散歩に行く?」と聞いたら大喜びでリードをつけてもらって近くを歩いてきたとか。。。

私との散歩を拒否したくせに〜!
今日も夕食後に外に連れだしたら、すぐに家に戻っておばあちゃんを呼んでくる始末。
ますますおばあちゃん大好きっ子になったレニーです。

話は変わりますが、今日帰ってきたら高校の同窓生名簿作成と販売のお知らせハガキが届いていました。
私の卒業した高校がまもなく130周年を迎えるらしく、それにあわせて作成するそうです。

私たちが高校3年の時に100周年を迎えたので、もう卒業して30年もたつんですね。。。
ハガキの内側には同学年の住所不明者リストが掲載されていて「ご存知の方はお知らせください…」と。
同じクラスだった子の名前が数名載っていました。。。

900ページ、約34,000名の名簿が載るという同窓会名簿。
ちょっと興味あるけど5,000円だからなぁ〜。
社長業やってる同級生たち、買ってみせてくれないかなぁ〜。

Img_2789そしてもうひとつ、この「りりもん日和」が6周年を迎えました。
2006年6月30日にスタート。丸6年経過。
当初の目標は毎日更新でしたが、それはやはり無理な目標で、それでも長期間お休みすることもなく我ながらよく続けてきたと思います。

6年前というと長女が11歳、次女は7歳、JILLは1歳、レニーはまだ生まれていませんでした。
ダンナさまの単身赴任、娘たちの卒業、入学、レニー誕生…本当に色々なことがありました。
日記代わりと読書、映画感想文代わりに綴っている「りりもん日和」10周年目指して継続がんばります。。。


2012年1月23日 (月)

光がきたよ

Img_0437
ようやく我が家も光通信の環境が整いました。
今まではYouTube見てても途中で止まってばかり…それが一番のストレスに。

サクサク動く画像に感動〜。
ダンナさまは本当に心待ちにしていたようです。。。

MACを使うのも少しずつなれてきました。
仕事でも使う場面があったので、そんなに抵抗はなかっのですが、写真の管理をするリネームソフトやブログにアップするためにリサイズするフリーソフトをダウンロード。
あとはDVDを作るソフトが揃えば今までと同じ環境が整います。

長女はダンナさまが持ってきたVAIOノートをほとんど私物化。
毎日ヘッドホンつけて絵を描いたり、動画見てクスクス笑っています。

Img_0434
次女は3種類のDSを使い分けてゲームや動メモに夢中。
少し前までは一番古いDS Liteで「レイトン教授」をやっていました。
謎が自分で解けなくて、でも先に進みたくて、私が帰ってくると「謎といて〜」と。
それでもダメなときは長女に頼んで、ネットで回答見たり…。
それじゃ意味ないじゃん。って感じなんですけど…。

ずいぶん前に一時期ハマっていた動メモも年末頃からDSiで再開。
かなり凝った動画を作るようになりました。
それを公開して友達と見せ合ったり…私たちの頃では考えられない遊び方があるようです。
動メモはDSiでやっています。

クリスマスに購入した3DSでは、マリオカートをwi-fiで楽しんでいます。
世界中の人と対戦したり、友達と一緒に参戦したり。
さらに「交換日記」という機能を使いこなし、mixiみたいに共通の趣味や好きなタレントをキーワードにコミュニティを作っています。
次女の同級生にかなり詳しい子がいるので、色々と情報交換しているみたい。

3DSを省エネモードで電源を入れたままバックに入れて持って歩くと、同じようにDSを持っている人とすれ違い通信ができるらい。
と言っても、どの子と交信しているのかわるわけではなく、DS内のmeが挨拶に来るんだって。
で、一緒にゲームしたりする。
昨日、初めてイオンにDSを連れていったら、数時間の間に何十人もの人とアクセスしたと喜んでいました。

いやいや、親の私はまったくついていけていない。
3DSは3D機能よりもさまざまな新しい機能があって次女はめちゃ楽しんでいます。
「やっぱ3DSかってよかたったわ〜」とのこと。

Img_0433
先週は暖かくていいお天気が続き、昨日の日曜も夕方から散歩に出かけました。
すっかり雪が溶けて、道はクチャグチャでしたが2ブヒはそんなの関係なく走りまわっていました。

帰り道、近所のワン友だちにも会えたし、私もゆっくりお散歩を楽しみました。
が、今日からまた冬型の天気、すでに雪が降り始めています。
あーまた、明日の朝から早めに家を出なくては…。

そんなこんなで慌ただしく過ごしている毎日。
珍しく今朝起きたら、喉と鼻の調子が悪い。
まずいと思って風邪薬飲んで出勤したものの、一日だるくて眠くて、鼻がつまって、喉が痛い。。。

今日は早めに帰ってこれたので、お風呂に入ってのんびりすることにします。
悪化しないよう早寝しなくちゃ。。。

そうそうようやくfacebook始めました。
あとはtwitterに登録しなくちゃ。あー忙しい。

2011年12月 7日 (水)

スマホデビュー

111205iphone059ついに私もスマホデビュー。

ダンナさま、長女に続きiPhone 4Sをゲット。

色はもちろんホワイト。

ダンナさまのチョイスでカバーは白いバンパー。
シンプルだけど結構いい感じです。。。

実は今まで使っていたDocomoの携帯、2ヶ月前頃から液晶に黒い点が発生。
日に日にそれが広がって、メールとか見づらくなってきました。

111205iphone056そろそろ買えどきかな…と思って調べたところ、丁度今年の12月が2年縛りの切り替え月。
4年使ったことになります。

ここで乗り換えしないと、また2年待たないと違約金が発生。
iPhone 4Sも発売になったことだし、思い切ってSoftbankに乗り換え。

1ヵ月前に予約して、12月になってからすぐ手続き。
ダンナさまがアドレスやらアプリやら、色々と設定してくれて、基本的な使い方をレクチャーしてくれました。

2日間かけてメルアド変更を皆さんに通知。
まだまだメールがうまく打てなくて、時間かかってしまうけど、気分はup

少し慣れたら次はFacebookとTweeterとInstagramに登録する予定。。。
うーん、何だかとっても今どきの人みたい…。

これが私のクリスマスプレゼントhappy01

2011年12月 6日 (火)

クリスマス気分

111205iphone014 BanZorroママさんからステキなクリスマスプレゼントをいただきました。

JILL&レニーサンタheart04

めっちゃ可愛い~。
そしてコレはなんとBanZorroママの手作り!

お料理も写真も上手いBanZorroママさんですが、こんな才能もあったなんて~。もう脱帽です。。。

111205iphone002BanZorroママのブログにいくと、仲良し5匹のブヒサンタが並んでいます。
みーんな可愛いの。ぜひご覧アレ。

街はすっかりクリスマスモード。
我が家もいつもならば、今頃は家中クリスマスツリーと飾りでいっぱいになっているのですが、今年はまだツリーを出していない…。
っていうか、出す場所がナイ。。。
おまけに娘2人とダンナさまは「別に出さなくてもいいんじゃない…」発言!

111205iphone008 確かに毎年、鼻歌歌いながらクリスマスツリー飾りつけているのは私ひとり。
そう、自己満足の世界なのです。。。

うちの娘たちったら、ヘンなところ冷めているからつまんない~。
夏だって「花火なんて興味ないし~」って言っていたし…。

111205iphone044
とは言え、しっかりクリスマスプレゼントだけは「何にしようかな~」とチョイス中。

次女は早々と少女時代のツアーDVDと写真集をAmazonで予約。
写真集の方だけ、もう届きました。

他に3DSを手に入れようともくろんでおります。。。

111205iphone020 111205iphone025








クリスマス気分と言えば、先日見に行った「アリエッティ展」の美術館で売っていたパラパラミニ絵本。

とっても可愛くてお土産代わりに買ってきました。

次女が選んだのは「うさみみ」。
テレビでも紹介されていたらしい。

111205iphone022 111205iphone036








バラパラめくると、3Dのように絵柄が動いて楽しいしキレイ。

お留守番だった長女にはクリスマス絵本を。

111205iphone039 111205iphone041







こちらもすっごくステキ!

日に日に寒くなってきて、もうすぐ雪も降り始めるんだろうなぁ~。

今年のクリスマスケーキは23日に予約してきました。
もちろんルーテシア。

12月入ってすぐ行ったのですが、すでに予約完売のケーキも…。
あとは「せきとり」のから揚げを手配しなくちゃ~。

2011年11月24日 (木)

昨日のこと

111123002 秋晴れの1日だった23日祝日。

午前中にのーんびりJILL&レニーとお散歩。

空が澄みきっていて、遠くの山々までキレイに見えていました。
(カメラを持たず出たので、残念ながら映像ナシ)

昨日はおばあちゃんがお出かけだったので、珍しく私が夕食当番。
(なんつー嫁だっつうの…)

おばあちゃんが育てた野菜アレコレを持ってきたのですが、その中にこんなに可愛いニンジンを発見。

切ってしまう前に思わず撮影。。。

111123010 日中、リビングに太陽がいっぱい差し込み、夜になっても部屋はポカポカ。

JILLはいつものように勝手に2階にあがってきて、座椅子の上でくつろぎポーズ。

大好きな父ちゃんの側で幸せそう~。

その頃レニーは下のリビングでおばあちゃんにベッタリ。

貴重な晴れ間の気持ちのいい1日でした。

今日は一転して暴風雨でメチャ寒い~。あー嫌な冬がやってくる~。。。

2011年10月 8日 (土)

ロウソク

Photo 今日の夜、ダンナさまが単身赴任を終えて帰ってきました。

長女も同じ時間に画塾から帰ってきたので、二人を新潟駅まで迎えに行きました。

駅南の広場にロウソクの灯火が…。

とってもキレイだったので写メ撮ってきました。(ボケてるけど…)
何かのイベントだったのかなぁ~。

さぁ、明日から3連休。
明日は東京からダンナさまの荷物が届きます。

受け入れ体制整っていないのに…どーしよう。。。
まぁ、なんとかなるさ!

2011年8月25日 (木)

今日は何の日?

110824039 今日は何の日?

それは私の誕生日…。

朝、娘たちは二人ともまだベットの中。
最初に「おめでとう」を言ってくれたのは同僚でした。。。

会社でキットカットとビッグマックの無料券をいただきました(笑)。
ランチもおごってもらいました。

うん、それだけでもとってハッピーな気分。。。

110824019
帰ってきたら、おばあちゃんが特大のハンバーグを作っていてくれました。

しょこら亭のケーキも用意されていました。

ハッピー気分上昇中。

110824022
そして娘たちからもプレゼントが!

コレは予想外でとっても嬉しかった。。。

長女は可愛いカードとシュシュを。

次女は以前一緒に買い物に行ったときに、「このコロン欲しいなぁ~。でもガマンしよう」って言っていた私の言葉を覚えていたらしく、そのコロンを買っておいてくれました。

110824033_2 私の何気ない言葉を覚えいたことも嬉しかったし、ふたりとも自分のおこづかいを使ってくれたらしく…ちょっと感動です。。。

コロンはグレープフルーツのさっぱりした香り。
で、「コレだけじゃ物足りないなぁ~」と、足型のマッサージジェルもチョイス。

次女らしい可愛いプレゼントです。

今日は朝からショップ関係から「おめでとう」メールラッシュでしたが、毎年必ず「おめでとう」メールをくれる友人からもメールが入りました。

ハッピー気分最高潮です。。。

そして予想通りダンナさまからは音沙汰なし…たぶん忘れていると思われます。。。

またひとつ年をとってしまいましたが、やっぱり誕生日は何だか特別な日。

よーし、また1年がんばろう!そんな気分になれた日でした。

より以前の記事一覧